
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:FUNNY
YouTubeで発見。

「メトロポリタンミュージアム」
子供心にちょっと怖いんやけど、なぜかメロディーが頭に残った。
そんな不思議で懐かしい曲を見つけた。



ぼやっとしか覚えてないけど、よく聞くとやっぱり怖いかもw
「大好きな絵の中に閉じ込められた・・・」

大好きな絵だから、実は幸せ!?
DATE: CATEGORY:FUNNY
「でたな!ジミダー!」

って、こんなええ声で呼ばれた瞬間、完全こっちが悪者やw

単なるおもしろ映像っぽくもあるけど、実はこれ、NIKE iDの広告らしい。
そういや途中でNIKEの靴のアップがあった。
公開から1カ月で視聴回数は25万以上らしい。いわゆるバイラルマーケティングってやつか。

昔に比べて、情報の伝達速度が早いから、この「バイラルマーケティング」
ってのがすごい有効になってきてるってわけだ。

これ、映像の中にNIKIのブランドとかほとんど出てこないけど、バイラルの副産物か、
見てる人は大体どこが作った映像かを認識した上で見てるだろう。
加えて、もちろんPCで見てる人が多いだろうから、すぐNIKE iDのサイトへ飛ぶって
行為もテレビCMに比べて、リードしやすいだろう。

さらに言うなら、この映像を見た人は、この映像が偶然目に入ってきたわけでなく、
自らが、探してみつけて見ている映像である。ふと目に入った人に比べればよっぽど
注意深く(集中して)見るだろう。

「ネット好きな人たちに、ネットの面白コンテンツを広告という形で提供する」

その人の属性に合った広告を展開する。将来的には「ユーザが広告を探し出す」
といった今回のようなモデルではないかもしれないが、最近流行のWeb2.0といわれる
広告に近いのかもしれない。
(今回のモデルはバイラルという位置付けが大きいからインパクトが最重要だが‥)

正直なところ、この映像はCMで流すよりもよっぽど効果があったと思う。
これだけ見ると、テレビCMがなくなるってのはアナガチかもしれない。

でも、最終的な解は、テレビCMがなくなるんじゃなくて、テレビCMが家庭に
よって異なるCMが流れるようになる、みたいな形が理想なのかな?

ま、なにはともあれ、この映像、おもしろい☆☆
DATE: CATEGORY:GOODS



そにーのすご録(RDZ-D97A)を使ってみた。
(ってか、最近のDVDレコーダを使ったことなかった!すごい進歩してる!)
気になるとこだけ、ペロッと書いてみる。

【使いやすさ】
とりあえず、やっぱりクロスメディアバーは好きやなぁ。どんなサイズのウィンドウ
にも対応出来るこのデザイン。正直、これからはUIを研究する必要あるね。
動きも滑らかで、使いやすく感じる。XMBの欠点はメニュー動かさないと何がどこに
あるのか全貌が分からないところか。(そんなに気にならないけど☆)

【機能】
まず、おでかけ転送機能。これ、いいね!USBでPSPに繋げて、PSPに転送出来る。
PSP持ってれば、ガンガン使える!で、転送がバカ早い。おそらく変換しながら転送ではなく、
事前に変換済みのものを転送してるっぽい。(著作権的にどうなのかはさておき。)
ほんとに、お願いだからSDカードに対応してほしいぃ(ないやろうけど。)
このためだけに、2Gのメモリースティック買っちゃったよw。こういう機器連携、
これから大事かと思われる。・・・ちなみに、PSPだけでHMP-A1が使えないのが切ない(ToT)

次は、携帯録画やな。Docomo901iSくらいからデフォルトで搭載されてる携帯アプリからの
録画が出来る!いわゆるリモート録画。ただ、事前にすご録と自分の携帯を紐付けとく必要が
あるんやけど、紐付け時に携帯とすご録が近くにあれば、紐付けるためのIDを赤外線で飛ばせる!
で、速攻紐付け完了!ここ、感動したw。あとは、いつでも携帯アプリで録画出来る。便利!
(ただ、パケット代が少々かかるかも。)
録画情報は、リモート録画予約分だけをサーバで管理してるみたい。
なので、すご録本体で録画予約した分については携帯の録画予約一覧で見れなかった。
ま、そんなに支障はないけど。

3つめは、HDMI対応かな。でも入力可能なディスプレイがないもんで、
なんとも評価のしようがないけども、好奇心のみで使ってみたい。

あとは、DLNA対応ってとこか。でも、なんだかんだでDLNA対応の商品って高い。
正直、投資対効果から、まだまだ割りに合ってない気がするなぁ。って思ってしまう。
PLCとか普及してきたらもっと変わるのかな?ま、気長に待ちましょ。

うん。結構いいんでないかい?すご録。
って、最近のDVDレコーダってこんなんばっか!?ほしくなりますw
DATE: CATEGORY:MOVIE
チャーリーとチョコレート工場を見ました。
(今更ながらに(^^;))

不思議なチョコレート工場に5人の子供が招待されるお話。
その内の一人が親想いの心優しいチャーリーって訳です。
少し不思議な工場長ワンカさんが、その5人の子供に
工場見学をさせてあげるんやけど、チャーリー以外の子供
達が、近年稀に見るくらいのヤなガキw

印象としては、「ちょっと怖いイソップ童話(日本昔話とか?)」。
「こんな悪い子は痛い目みるよ!」みたいな、物語の最後に
現実に置き換えて反省させるって感じ。
もう1つのテーマは「家族」かな。まぁ、そんなに深い家族愛を
突き詰めたような映画って訳でもないけど、シンプルに分かり
やすく「家族は大事ですよ」って伝えてくれてます。
原作はもうちょっと深いかもしんないけどねw

話の設定や、視覚的にもコミカル&ユーモラスさはめいっぱい
あるから、ワクワクウキウキ楽しめるって感じ♪
インテリ脳じゃなく、子供の脳で見れば、話はちょっぴり怖い
けどいい話だし楽しめるなって思いました。

‥‥子供心を忘れた大人にはちょっと退屈な映画かも!?
DATE: CATEGORY:DIARY
いや~、やっぱりおもろい!JoJo!

最近は、会社から帰ってきたらJoJoを読みふけってました。

初めて見たときは、「絵」に特徴がありすぎて読み飛ばして
たんやけど、ある時、友達に勧められて読んでみた。
で、感動。最初はやっぱり絵の特徴が強すぎたんやけど、
気づけばその絵も、良くなってた♪

波紋、スタンドと特殊能力を持ったキャラが戦う話なんやけど、
その特殊能力ってのがいろんな能力があるんです。
「時間を止める」「人の体を老いさせる」「空間を削り取る」
「体を治す」やら。。。
こんないろんな能力を持ったキャラたちが自分の能力を最大限に生かしながら戦う。
で、ここからが作者の腕の見せ所。作者、確実に頭がいいな、と思う瞬間が多々あるんですw
絶対に負けたと思わせておいて、実は自分の能力で実は勝って
いた…みたいな感じ。うまく言えない(^^;
とりあえず、読んだら、で、絵に慣れればめちゃくちゃ楽しめる漫画ってことで、
いまさらながら、再度読破してしまったw

で、そんなジョジョ好きな人が実は結構いるみたい。
絵の特徴もそうやけど、結構動きというか、立ち姿というか
キャラ自体にも特徴があるんです。
人として絶対出来ないような格好とかもあるんやけど、それ
に挑戦しちゃった人達がいた!
それが、下の「ジョジョ立ち教室」
http://kajipon.sakura.ne.jp/jojo.htm

バカ笑えたw
そこには人間の限界に無意味に挑戦する血気盛んな人達がいましたww
DATE: CATEGORY:MOVIE

いまさらながらに、攻殻機動隊なるアニメ映画を見ました。

ほんとにアニメのクオリティが高くなってるなぁって実感。
クオリティっていうか、ターゲットとする年齢層が上がってる
っていうのが正確かも。

EVAにしても、いくつかこういった感じのアニメを見てて
思うのは、ストーリーが分かりづらい!
(ま、自分が頭良くないってのもあるかもしれんが・・・)
小学生とかが見てもなんのことやらストーリーは分からずに
終わるんじゃないか?とか思うw
つーか、実際のこの系統のアニメ映画よりも、一般の洋画・邦画の方が
よっぽど分かりやすい!!

確かにポケモンとか見ると分かりやすくて、小学生達も明確に理解できるやろうなぁと思う。
(でも、ポケモンの映画も結構大人でもいい感じで感動できるストーリーに仕上がってる!)
そんな映画ももちろん多いけど、「アニメは子供の見るもの」っていう固定観念がすでに崩壊しているんやろうなぁと思った。

考えてみれば、SF映画もアニメにした方がよりいろんな描き方が可能だろうし、CGで人そっくりな映像が生成可能な今日、ひとつのストーリーを描くのに、それが実際の人が登場している必要性も薄れてきているのかもしれない。(適材適所とは思うけど。)

そういや、そろそろSAW3があったっけ。SAWは1しか見てないけど、あれは凄かった(ToT)これは、実際の人がやるから恐ろしさがあるやろうね・・・

話はそれつつ、攻殻機動隊の光学迷彩を作っちゃった人がいるんだって。いわば、透明人間になれる服ってやつか。実際の映像も以下のリンクから見えるんやけど、凄い!ちょいビックリした!
実際には「姿を消す」というよりは「姿が見えなくなる」ってところか。
確かに技術的には実現出来そうな感じはあるけど、実際に見るとやっぱ「凄いなぁ・・・着てみたい☆」って思っちゃうねw
これって、どの角度から見ても消えるのかなぁ??

透明人間が、遂に現実のものに!
DATE: CATEGORY:TECH
停止したWindowsPCを玄箱からリモートで起動出来るように
しちゃおうってな話です。(WOL=Wake On LAN)
ちなみに、玄箱はdebian化してるので、debianPCがあれば、以下の設定で出来るはず。
※すでにリモートデスクトップは出来てるので、さらに利便性
 上げちゃおう!って計画です。

続きを読む »


タグ : TECH Linux WOL 玄箱

DATE: CATEGORY:DIARY

やっとこさ、FF3(DS版)クリアしました~♪
「くらやみのくも」って「暗闇の雲」やったんやね。
FC版時はてっきり「蜘蛛」かと思ってたw

で、感想。
DS版になってあらゆる職業がバランス良くなってたのが
印象的かも。FC版は忍者賢者が最強ってか、しかありえない
(オニオン除く)感じやったけど、終盤でも全然他の職業が
使える!ってか、むしろ忍者賢者使わないしw

最終クリアのメンバーは、
・魔剣士・ナイト・吟遊詩人・導師
でした。

今回は、吟遊詩人と風水士がめちゃくちゃ使える!
とりあえず、いろんな職業でクリア出来そうってところが
結構おもしろいかも!

あとは裏ボスかぁ・・・だいぶレベル必要そうやから
のんびりいきますか。
DATE: CATEGORY:TECH
最近、引越しする友達からディスプレイ頂きました♪

でも、パソコンが2台あって、ディスプレイも2台ある。
だけど、キーボードとマウスも2つってのは、効率悪すぎ!
ってわけで、マウスとキーボードを共有出来るツールの導入
をしました。

その名も、「Synergy」。
http://synergy2.sourceforge.net/

で、覚書ってところで導入手順書いとこう。
今回は、OSはどっちもWindowsです。(XP & Win2000)
とりあえず、Windows用exeファイルをDownload&Install。
(もちろん、共有するパソコン両方に☆)
で、起動してみる。

synergy0


ふむ。なるほど、1台がSynergy Serverになって、もう1台が
Synergy Clientになるわけだ。
とりあえず、WindowsXP側にマウス&キーボード取り付けて、
WindowsXP側をServerとして使ってみます。

ってなわけで、WindowsXP側の画面で、
Share this computer's keyboard and mouse(server)
にチェックを入れて、Screen & LinksのConfigureを押してみると
下の画面へ。

synergy1


先に上に利用するパソコンのホスト名を登録。
(ここでは、WinXP&Win2000)
で、下の設定で実際の画面配置に合わせてマウス&キーボードの
操作を決めるみたい。
ここでの例は、読めばそのままだけれども、
・WinXPはWin2000の左にあります。
・Win2000はWinXPの右にあります。
って設定。これ、どっちかを抜かすと正常に動かないんです。
サーバ側の設定は、これでOKをクリックして、最初の画面
のStartを押したら完了!
(TESTを押したらHost名間違ってたりしたら教えてくれる)

クライアント(Win2000)側の設定は、最初の画面の
Use another computer's shared keyboard and mouse[client]
にチェックを入れて、サーバ側のホスト名入力だけでOK!
あとは、サーバと同様、Startを押すだけ。

この設定でWindowsXPのパソコンの画面右端へマウスを動かしてくと、
スパッとWindows2000の画面左端にマウスが!
こりゃ気持ちいい♪



参考
synergyトラブルシューティング(繋がらない)

DATE: CATEGORY:DIARY

ついに、DSFF3を買ったんですw

なので、最近は空いた時間はDSやってるDS漬状態です(^^;

今まで、FFやらドラクエやら有名なゲームが新ハードで
旧作復活みたいなことやってたけど、FF3だけは一味・・・いや
二味三味と違うね!!

まず、映像がしょぼくない・・・ってかクオリティが高くって、
飽きさせない!でもって、小学校の頃のゲームのためか実は
あんまりストーリーも覚えてなくて、新鮮に楽しめる!

そんなわけで、現在FF漬けなんです・・・
で、更新時間も惜しんでゲーム進めてるんですw

今の進捗は、実はもうクリスタルタワー攻略中なんです。
ただ、あそこ長いから。。。腹くくったら行きます!

copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
