カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告



最近の記事

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:FUNNY
ってなわけで、最後にかわいいの一発。

DATE: CATEGORY:FUNNY
モーニングビッグ対談(もーにんぐびっくたいだん)。

フジテレビで2003年5月11日から9月21日までの間、毎週日曜日の早朝に放送していた
バラエティ番組らしい。番組進行は松本人志で、毎回ある事情で世の中に出られない
人物(に扮した芸人)と対談を行う。
(From Wikipedia)

正直、YouTubeで初めて知りました。いや、万人うけというよりは、かなりニッチな
人がターゲットのような番組らしい。・・・が、自分はだいぶ好きかもw

で、そん中の「天才無免許医者」バージョンを入れ込んでみた。
# 扮しているのは恐らく板尾っぽいなぁ。
# 板尾のあのちょっとシュールな感じがいい☆

その場その場のアドリブなのか、事前の台本どおりなのか、松本人志が笑いを我慢してる
姿がなにやらこっちの笑いを駆り立てられる感じ。

ガキの使いで「笑っちゃだめよ」シリーズがあるけど、人が笑いを我慢してる姿って
なんでかこっちの笑いを引き出される感じがするんです。

第1話


第2話
http://www.youtube.com/watch?v=xE_AUjcLqlg

第3話
http://www.youtube.com/watch?v=9BaDN7TSVH0
DATE: CATEGORY:NOTE
引き続き、母子加算の廃止について。

さらにちょろっと調べてみたので、整理しておく。

そもそも、今回の「母子加算の廃止」はいわゆる「母子手当ての廃止」ではない。
「母子手当て」ってのは正式には「児童扶養手当」って呼び方で、片親の家庭に
給付される手当て。市町村によって異なるが、だいたい月額4~5万円くらいのよう。
他にも母子家庭への手当や助成はあって、医療費の軽減等もある。

んでは、母子加算ってなんなのか。
これは、いわゆる「生活保護」のオプションみたいなもんのようだ。
要は、「生活保護」という枠組みの中で、さらに母子家庭なら母子加算が付くって事。
だいたい、月々2万円ってところ。

他には「老齢加算」ってのもある。お年寄り向け加算制度かな?

で、厚生労働省によると、母子加算をあわせた生活保護費は1世帯あたり月に14万円
近くになるらしいんやけど、働きながら1人で子育てをしている世帯の毎月の平均支出
が約12万円で上回っているとの事。

なので、この不公平感のある2万円=母子加算を無くしちゃおうって話らしい・・・。
平均支出が12万円だから2万多いから無くすって・・・考えが安直過ぎやろ。
平均12万円ってことは、家庭によっては15万円支出のところもあるんじゃないの?

そもそも生活保護を受けてる地点で生活ギリギリで、母子家庭はさらにギリギリ
だろうから保護しようっていう制度のはず。

色々節約して支出12万円に抑えてる家庭もあるやろうに、そんなんやったら、
いわゆる年末工事的な「残り予算使っとけ方式」をとらな損ってことか。
最低限の生活を保障するための保護制度に、そんな予算の割り当てみたいな形で
金額決めてもいいのか!?

もっとリアルを想定した形で必要と考えられる費用を算出した結果が金額に
なってないとおかしくないか!?
少子化問題や貧富の差について議論してるのか!?

いろんな問題を叫ぶわりには、本末顛倒な結果を出してくるなぁ。

で、そんな中、議員宿舎が有料で不平不満の自民松浪みたいなやつもいるわけで(^^;
企業は、業績悪いと社員の福利厚生や給与が縮退しますよね。
なら、国の業績(国益?)が悪いと議員や公務員の福利厚生や給与を縮退させても
良いのでは!?そんかし、国の景気がよければ、ボーナスもあり!みたいな。

やっぱ人間リスクがないと頑張らんで。性悪説で行きましょ☆
DATE: CATEGORY:NOTE
母子加算が3年の段階的に廃止されるとのこと。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061130AT3S3000D30112006.html

少子化、少子化と騒ぐ割にはこのありさま。こういった保護制度の金額を削減する
ことになってから、どこかにいろんな影響が出るかとは思ったが、なんか意図が良く見えない。

と文句を言いつつ、良く分かってないんやけど、そもそも、この母子加算とは、
片親しかいない家庭に生活補助金を与えるというものやよね。

片親への給付金制度って確か、市町村で違う認識なんやけど・・・
文言が変わるけど、片親が受けられる「児童扶養手当」ってのがあるよね。
他には、片親じゃなくても受けられる「児童手当」。

今までは、市町村からの支給金(上記金額)+国からの支給金「母子加算」
ってのがもらえてたけど、今回の制度改正で、「母子加算」ってのがなくなるって事なのかな?

それとも、そもそも厚生省からの「母子加算」って部分が、市町村の制度である
「児童扶養手当」ってのに割り当てられてて、むしろここの金額が減るって
ことなのか!?

この辺の具体的な影響範囲がめちゃくちゃ知りたい。

あと他にはそもそもの生活基準を満たせない人のための「生活保護」ってのも
あるよね??これとはきっとまったく別物なんやろね。

とりあえず、ちょっと調べて見たんやけど、この辺精査されてるサイトってないんやなぁ。
役所行かないとわからんってことなのかな?・・・あえて分かりにくくなってるとか(^^;

こんなのもあったので参考までに。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2238749
DATE: CATEGORY:FUNNY
これが、プロレスか!って感じや!

プロレスって八百長やから嫌!みたいな意見も多々あると
思うが、「やる側」と「やられる側」のチームワークが
これだけのエンターテイメントとして存在するのであれば、
それはそれでありなのかも(^^)

これは結構、実際に見てても楽しそうや♪

ふと思ったのは、
ボクシング等の格闘技で八百長っぽいと、めちゃくちゃ騒がれるのに、
プロレスでの八百長ぽさが騒がれないのは、暗黙の了解なのかな?

DATE: CATEGORY:FUNNY
EXILEの「ただ、逢いたくて」のPVです。

ってか、これってPVなのか!?
曲はむしろ挿入歌みたいな仕上がりにw
中盤は、曲ないし(^^;

むしろ、ショートフィルムって感じ。
でも、感動的、且、泣ける映像です。

ちなみに、事故のときの彼の唇を読んだ結果、
彼女の名前は「あゆみ」じゃないかと推測中・・・ちゃうか!?

DATE: CATEGORY:FUNNY
陣内智則のネタ。

羊が一匹、羊が二匹。

DATE: CATEGORY:TECH
自宅ローカルに立てているメールサーバ(Postfix)にて不具合。

具体的にはimap+smptサーバにてメールサーバを立てていたんですが、今まで動いていたのに、
突然メールの配送(送信+受信)が出来なくなったんです。

その原因と対策について。

続きを読む »


タグ : 覚書 TECH メール OP25B

DATE: CATEGORY:FUNNY
金卵に続く、テンポのいいアニメが。

たぶん、原作は漫画なんやろうけど、このテンポの良さは
原作者の意図なのか、監督の意図なのか。。。

とりあえず、こういう類の漫画はスピード感、必要やね!

DATE: CATEGORY:NOTE
ま、当たり前っちゃ当り前の話かもしれんが、ちょろっとメモってみた。

先日、新規にハードディスクを購入しました。SATA320GBのハードディスク。

で、PCに繋いで容量を見ると、ハードディスク容量が「298GB」って表示されてる。
店で表示されてた容量「320GB」と実際の容量「298GB」が異なってるわけだ。
これ、なんでか!?って話。

これは、320GBって表記が、1KB=1000Byteで計算されてる事が理由。
つまり、容量が320000000000ByteのハードディスクをGB表示しようとして、

320000000Byte/1000/1000/1000=320GB

って計算してるわけやね。で、これで表記してる。分かりやすいしねw
けども、実は正確には、1KB=1024Byteなんです。なので、実際の
計算式は以下のようになってるわけ。

320000000Byte/1024/1024/1024=298.023223876953125

ってことで、PCは正確な数字「298GB」を表示しちゃってるってわけ。
商品表示に嘘偽りって話になるとややこしいかもしらんが、ま、分かりやすい表示と、
実際の計算式の結果表示ですな。

※参考までに。
なんで、1024かって話やけど、コンピュータで用いられる単位・ビットとバイトでは、
2進数を扱う都合から1024(=2^10)としているんだって。

copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
