カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告



最近の記事

カテゴリー


DATE: CATEGORY:TECH
最近のFelicaを使った電子マネー系の最新動向です。

ICOCAの発行枚数、300万枚を突破――FeliCa決済利用状況(8月版)

(以下、抜粋)
サービス名発行枚数(おサイフケータイ分)利用可能店舗数6月の月間利用件数
Edy3190万枚(610万)5万9000店1950万件
ICOCA303万枚(なし)272店33万4000件
nanaco425万枚(41万)1万1769店3400万件
PASMO435万枚(なし)1793店200万件
Suica1817万枚※(58万)1万9810店1848万件
WAON40万枚(なし)4700店非公表

なんとICOCAよりもnanacoの方が発行枚数多いんですね!
で、さらに利用可能店舗数もnanacoは第3位!でも、これって
要はセブンイレブンの店舗数ってことなんやろうけどw
nanacoドリンクキャンペーン

まぁ、現状はぶっちぎりでEdyなんですが、「6月の月間利用件数」
を見てもnanacoの成長性が伺える結果です。
恐るべし・・・セブン&アイ・ホールディングス。さすがコンビニ最大手。

あとWAONってのもあるんですね。イオンのカードらしいです。

お財布携帯は、まだあとちょっと。。。って感じかな。
使ってみるとめちゃくちゃ便利なんですが、携帯電話が壊れてしまった
場合のリスクとかが障壁になってたりするのかな?

しかし、重複を考慮してもFelicaの普及具合に驚くばかり。
単純加算で6千万枚超えてますw

ではでは。

タグ : IT Felica EDY

DATE: CATEGORY:TECH
とりあえず、中途半端ですが覚え書き。

WMPが埋め込まれたWebサイトがFireFoxではちゃんと見れないんです。
まぁ、IEで見ればいいんですが、見る方法がないかを調べてみました。

そしたら、マイクロソフトが
「Windows Media Player Firefox Plugin」
ってなやつを出してるみたい。

以下のページからダウンロード出来ます。
Port25ダウンロードページ

で、ダウンロードしてexe形式なので簡単にインストール出来ました。
で、objectタグでWMPを組み込んで表示したんですが、なぜかうまく
表示されない・・・

とりあえず、FireFoxのプラグインを確認してみると、
ちゃんとプラグインは入っている模様。
# URLにabout:pluginsって打ち込むと
# FireFoxに入っているプラグインが見れます。


MicrosoftR Windows Media Player Firefox Plugin
ファイル名: np-mswmp.dll
MIME タイプ 説明 拡張子 有効
application/x-ms-wmp np-mswmp * 有効
application/asx * 有効
video/x-ms-asf-plugin * 有効
application/x-mplayer2 * 有効
video/x-ms-asf asf,asx,* 有効
video/x-ms-wm wm,* 有効
audio/x-ms-wma wma,* 有効
audio/x-ms-wax wax,* 有効
video/x-ms-wmv wmv,* 有効
video/x-ms-wvx wvx,* 有効

でも、その下にこんなのもあった。。。

Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Library
ファイル名: npdsplay.dll
MIME タイプ 説明 拡張子 有効
application/asx Media Files * 有効
video/x-ms-asf-plugin Media Files * 有効
application/x-mplayer2 Media Files * 有効
video/x-ms-asf Media Files asf,asx,* 有効
video/x-ms-wm Media Files wm,* 有効
audio/x-ms-wma Media Files wma,* 有効
audio/x-ms-wax Media Files wax,* 有効
video/x-ms-wmv Media Files wmv,* 有効
video/x-ms-wvx Media Files wvx,* 有効

んん??
どっちもWMP用のプラグインっぽいけど何が違うんやろう。。

ま、それはさておき、以下のサイトに書いている事が本当なら、
内容には問題ないみたい。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/burauza/firefox.html

気になる点は、
「Firefoxは標準ではWMP9やWMP10に同梱されたWMP 6.4のコントロールを使用しようとするので」
ってところか。

Objectタグで記述した場合、WMP6.4系とWMP7系以上ではClassIDが違う
ので、その辺が原因なのかもしんない。

あと、ちょっと気になるこんなのも。
http://www.aubetec.com/~hiruneko/blog/2006/12/post_23.html

単にObjectのparamのURLにファイルのURLを記載するだけじゃ
ダメってことか??asxファイル使わないとダメなのか。。。
とりあえず、IE使うのが楽そうです(^^;

不毛な内容ですみません;;

ではでは。

DATE: CATEGORY:NEWS
8月1日から「nanaco」のドリンクキャンペーンがやってます。

特定のドリンクをnanacoでのお支払いで、もれなく10ポイントプレゼント!
さらに抽選で毎日合計55,000名さまに最大500ポイントプレゼント!

ってな内容のキャンペーンなんですが、開始当初、バンバン当たって
たんです。恐らくは参加している人が少ないけど、毎日55,000名に当たる
からだろうと思うんですが、最近めっきり当たらなくなりました(ToT)

2007年07月11日に
「流通系初の電子マネー『nanaco』開始から80日目で400万件突破!」
なんてリリースしてたけども、今では更に増えているのでは!?

しっかし、こういう非接触系の支払いはほんとに便利です。
なければ、ないで財布から支払うのでなんら問題ないんですが、
昔、携帯電話を手にした時の感覚に似てるかも。

東京は、SUICAかEDYがあれば、どこでも買い物が出来るくらい
非接触ICが普及しております。Felicaすごいなぁ。。。

ちなみに「nanaco」は、購入に加えてポイントも貯まるんです。
nanacoモバイルを使ってるんですが、iアプリの中で、ポイント
加算対象商品一覧が見れるようにしてほしい。

そうすれば、きっと私のような頭の悪いやつが、まんまと
大喜びで対象商品を買いに行くのに・・・w

DATE: CATEGORY:DIARY
お盆はひどい猛暑でした(><)

・・・で、少し遅ればせですが、そのお盆の間に
大阪府民から、東京都民になってしまいました。

初の上京物語か。。。

上京という言葉の響きで期待に胸を膨らませながら、
明日も満員電車に乗り込みます(^^;

ではでは。
DATE: CATEGORY:DIARY
今日、東京の新幹線の切符売り場で、

「新大阪まで自由席、喫煙、窓際の席で。」

って言ってる人がいました。

・・・なんか笑えたww

DATE: CATEGORY:FUNNY
こんなことってあるんやぁ・・・

振り逃げ3ラン


野球って結構こまかいルールがあるんやね。

ピッチャーが投げたボールがワンバウンドしたら、
振り逃げが成立するんやなぁ。

キャッチャーは軽いトラウマになりそう(^^;
DATE: CATEGORY:TECH
モーション・ポートレイトってな会社が開発した、
Motion Portraitってのが物凄い!!

1枚の写真から3Dの映像を作り出す技術なんですが、
細部までかなり精巧な3D映像になってます。

とりあえず、百聞は一見にしかずってことで。

下のページの左に女性の顔があるんですが、マウスを目線で
追いかけてくれます。
http://www.motionportrait.com/

メガネをかけたり、髪を伸ばしてみたり、アクセサリをつけたり
と1枚の写真があるだけで、いろんなシチュエーションでのいろんな
表情を3D映像にしてくれるんです!!

モーションポートレートとは。
http://www.motionportrait.com/about/

とりあえず、単なる映像にも見えなくないこのクオリティ。
ん~かなりビビッタ!

この顔が痩せたらこんな顔になる。とか、この顔の頭蓋骨はこんな感じだ、
みたいな技術もあったかと思うので、そんなのと組み合わせても面白そう♪

アパレル業界やら、美容業界にはかなりの需要がありそう☆

ではでは。

タグ : IT


copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...