カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告



最近の記事

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:MUSIC
JULEPS「象の背中~旅立つ日」

今まで一緒に 歩いた人よ
残していくこと 許して欲しい

君と会えてしあわせだった
朝の空見上げ 微笑んで

僕はきっと日差しになって
見守っているよ 君のこと・・・

象の背中」って映画が今、公開されてるらしく、
その中の曲がいいっ!って話を聞いたので、まとめてみた。
# 私もまだ見てないんですが。

映画「象の背中」


映画は、死の宣告を受けた主人公、藤山幸弘(役所広司)が
残りの人生を懸命に生きていくというような話のようです。

昔あったドラマの「ボクの生きる道」っぽい感じでしょうか。
あれも、めちゃくちゃ感動しました(涙

主題歌をケミストリーが歌ってるんですが、もう1曲あって、
その歌が良いらしい。それが、これ。

JULEPS「象の背中~旅立つ日」


寂しいんだけど、やさしい歌です。
こりゃ、歌詞からしてもこの映画にピッタリやろうなぁ☆

ちなみに、秋元康原作「象の背中」シリーズがここで見れます。

歌詞の全容は続きにて。

ではでは。

続きを読む »



タグ : MUSIC ケミストリー

DATE: CATEGORY:TECH
ちょっと興味深い記事があったので、このエントリーを書いてみました。

こんな銀行は嫌だ――オレオレ証明書で問題ありませんと言う銀行

記事の概要だけ説明すると、安全でないにもかかわらず、安全だと
主張するような銀行ウェブサイトがあるってな話が書いてあります。

偽者ならいざしらず、本物のサイトがこんな事を書いちゃうと、
本当にちゃんとしている銀行サイトにしたら迷惑だし、一般の人達が、
本当に認識しておくべき情報がいったいなんなのかがわからんように
なるじゃないか!!というたぐいの話です。

そんなわけで、「そんな事知ってるわ!」ってな事もあるかもしんないけど、
参考情報って感じで、このエントリーを書いてみます。

インターネットでmixiとかにログインをする時、
このIDとパスワードってのは、入力して「ログイン」
ってボタンを押したタイミングで、インターネットに
流れ出します。

実は、このIDとパスワード等のインターネットに
流れ出した情報は、やり方を知ってれば、
・盗み見たり(盗聴)
・内容を変更したり(改ざん)
・mixiとかのサイト自体になりすましたり(なりすまし)
する事が可能なんです。

例えば、mixiのような大した情報がないサイトであれば、よいけれども、
# 良くはないか(^^;
銀行サイトのようなところだと、このID、パスワードが漏れたら一大事です。

で、それを防ぐためにある技術がSSL通信ってな方法です。
この方法ってので、上に書いた3つの危険をいっきに解決
できちゃったりするんです。
# 詳しい説明はひとまず省いてみる。

でも、利用者側は、そんな細かい技術の中身を知っとく必要はない。
でも、でも、フィッシングとかが流行ってたりする事を考えると、
利用者側は、そのサイトが本当に安全なサイトかどうかを確認する方法は
知っといた方がいいのでは。
# ここでの「安全なサイト」ってのは「SSL通信をしているサイト」
# ってことで。

ってなわけで、その確認方法を、三井住友銀行のサイトで
分かりやすく"正しく"説明しています。
簡単!やさしいセキュリティ教室

まとめてみると。

何か大切な情報をインターネットサイトで入力する時には、
以下のポイントに気をつける。

1.そのページを開く際に、エラー警告が出ていない。
↓こんな警告画面。こんな画面が出たら、迷わず「いいえ」。
security1.jpg

2.URLが「http」でなく、「https」になっている。
3.ブラウザの右下の方に鍵マークが出ている。
  (鍵をダブルクリックしたら証明書が見れます)

例えば、mixiサイトで考えてみます。
mixiのログイン画面を見てもらうとログインボタンの下に
以下のような文言があるかと。

SSL(https)はこちら
# こんな文言で次のページが暗号化されたページだってのが
# 普通の人にわかるんだろうか。。。!?

そこをクリックした次の画面は、こんな感じになってます。
security.jpg


実は、その画面が安全なSSL通信を行う画面になっていて、
そのページからでないと、IDとパスワードは暗号化されずに
インターネットに流れ出しているんです。

mixiのSSLの画面は上の3つの項目がクリア出来てます。

<暗号化されたmixiログインページ>
ページを開く際に警告画面が出ていない。
URLが「https://mixi.jp/」
ブラウザの右下に鍵マークがある

どっちが有料ってこともないのでせっかくなら、「https」の
ページからログインするようにしてみては!?

・・・長い文章になってしまった;;

ではでは。

タグ : TECH WEB セキュリティ

DATE: CATEGORY:DIARY
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ



CMソングです。いい歌・いい声です。

でもって、歌詞もいい。いいことづくしだ☆

続きを読む »


DATE: CATEGORY:WEB
ま、ちょっと前のニュースですが。

「mixi日記を超える機能、ユーザーに作ってほしい」と笠原社長 OpenSocial対応で

mixiのような「SNS」ってのが、いつの間にやら
一般の人達にもかなり認知されてきてます。
# アクティブな会員が何人かはさておき。

ミクシィ中間決算、mixi会員数は約1,190万人。PVは携帯電話がPCを上回る
# 確かに、自分の周りでも、携帯電話でmixiやってる人って結構多いなぁ。

ただ、良くも悪くもクローズドな環境ってとこがあって、
他のSNSとは連携してませんでした。1つのID、パスワードで
MySpaceにもmixiにもログイン出来ると嬉しいのに出来ないんです。

そこで、SNSサイトで利用できるオープンなAPIを提供しちゃうことで、
あとはアプリケーション側で勝手にしちゃって!ってなプロジェクトがこれ。

Google OpenSocial

ガジェットでAPIを叩いてSNSと連携するとかが出来るらしい。
こりゃなかなか面白そうだし、面白いアプリが出てくるのを期待
してしまいます。。(人任せ(^^;)

技術的にはこんな感じで解決するけども。

原因は、やっぱりなんだかんだで収入なしにお金を支払いながら、
サービスを提供し続けるわけにもいかんもんで、ビジネスって視点が
出てきてしまって、それぞれのSNSの囲い込みって戦略自体が
結構大きな弊害になってたんではなかろうか。

そういった意味では、OpenSocialってプロジェクトに参加せざるを得ない、
しなきゃ将来がないような雰囲気にさせた事が一番の成果なんじゃないかと。

ただ、"日本はクローズドだからこそ"ってとこでmixiが流行っている
部分もあるので、どんな感じになるのかなぁってのもあるけど。。。

さてさて、グローバルSNS。実現しそうな感じです☆


タグ : GOOGLE MIXI WEB SNS IT

DATE: CATEGORY:DIARY
20071110191311
京浜急行っていうめちゃめちゃスピード出す、
かなりむちゃぶりを発揮する路線があるんです。

そこで、ちょっと発見。

実は、線路の幅がめちゃ広い!
聞くところによると、新幹線の
線路に匹敵する広さだとか。

いつか横転するんじゃないかと心配しながら
乗ってたけども、少し心配が解消されました。

比較対象がない写真だけど、
載っけてみました♪
DATE: CATEGORY:DIARY
なんか、ブログのページを開くのが遅くてストレスを
感じてましたので、ちょっとテンプレート変えてみました。

多少ストレスレスになったんでは!?

DATE: CATEGORY:FUNNY
最近のユニクロのCMが結構、いいなぁと。



で、歌もいいなぁと。

熊木杏里 - ひみつ (ユニクロ CMソング)


でも、どっかで聞いたことある声やと思ったら、
以前やってた資生堂のCMの歌を歌ってた人と同じやった!

新しい私になって

ん~、でもやっぱええ声や☆☆
DATE: CATEGORY:DIARY
今日はララポートの近くに用事があったので、帰りにちょこっと寄ってみた。

いろんな専門店が入ってて、郊外にある若者向けイオンって感じかなぁ?
そこに、なんか有名店揃いっぽい雰囲気をかもしだすフードコートがあったんで、
そこで梅蘭ってなお店の「梅蘭やきそば」っつうのを食べてきました。

20071104201307


外側に卵をちょっと使ってるんかな?やきそばと共にパリッと焼いてて、
中を開くとソースじゃなくてあんかけのあんに絡まったそばが出てきた。

…こりゃうまい。

値段も、ちょっとお高いめのフードコートの中で850円と手頃な価格でよかったです。

copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
