カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告



最近の記事

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:GOODS
最近、各種メディアの価格が下がってるのは認識してたけども、
ついに、mcroSD 2GB が1000円を切ってた。。。

以下の商品、2008年03月30日時点で、999円です。

ただ、メーカーによって価格はかなりひらきがありますね。
(IO-DATAとかだと、2500円くらいになるみたいですね。)

TOSHIBA、SanDisk、KingStonとかなら、1000円ちょっとで買えるようです。

最近の携帯って、だいたいmicroSDなので、
まだ持ってなければ、買い時(?まだ下がるかw)かも。

上海問屋 Donya microSD 2GB DNF-TSD2048
上海問屋
売り上げランキング: 549
おすすめ度の平均: 5.0
5 上出来


しっかし、作る側は儲けにならない商品やろうなぁ。。。

ではでは。

タグ : SD 価格 DAILY

DATE: CATEGORY:MUSIC
この歌いいよなぁ☆
最近、めちゃめちゃ耳に残ってる1曲です。

『そばにいるね 』 青山テルマ


母方の祖父がトリニダード・トバゴ人のクォーターらしい。

・・・って、トリニダード・トバゴって何!?ってことでご参考。

カリブ海の南部にある、トリニダード島とトバゴ島の2合わせた国だそうです。
なんと、かの有名な、リンボーダンスが生まれたところらしい。

LocationTrinidadAndTobago.png


「みゅーじん」ってテレビで特集してたんですが、もともと「ゴスペル」を歌ってた
人らしくて、PVとは違ってすごい明るい感じの子で、楽しそうに歌を歌うんです♪

とりあえず、バラードっぽいのしか聴いてないけど、ちょっとハイテンションな
曲を歌ってるのも聴いてみたいって思いました。

ここにいるよfeat.青山テルマ/SoulJa(こっちもバラードですが。。)


ではでは。

タグ : MUSIC 青山テルマ

DATE: CATEGORY:TECH
覚書

種類が多くてわからんようになるので。。。w

携帯やデジカメで写真撮ったり、ディスプレイの買い替え時の
参考用に、解像度の一覧を記載しときます。

覚書として。


呼称解像度 (横×縦)
QVGA(Quarter-VGA)320×240
CGA640×240
VGA640×480
SVGA (Super-VGA)800×600
XGA1024× 768
WXGA1280× 768
WXGA+1440× 900
Quad-VGA1280× 960
SXGA(Super-XGA)1280×1024
WSXGA(Wide Super XGA)1280×854
SXGA+1400×1050
WSXGA+(Wide Super XGA plus)1680×1050
UXGA (Ultra-XGA)1600×1200
WUXGA(Wide Ultra XGA)1920×1200
WUXGA+(Wide Ultra XGA plus)1920×1440
QXGA (Quad-XGA)2048×1536
QUXGA (Quad-Ultra-XGA)3200×2400
QUXGA Wide3840×2400

いじょ。

タグ : TECH 覚書 解像度 デジカメ

DATE: CATEGORY:DIARY
20080322171435
最近は、デニーズでnanacoが使えるみたいです!
今日、見つけてとりあえず使ってみました。

しかし、色々あるFeliCaソリューションの
中で、なんであえてのnanacoなのかと思ったら
セブン&アイ・ホールディングって、
・セブンイレブン
・イトーヨーカドー
・デニーズ
が出資会社やったんやねw

なるほど、納得です。

タグ : nanaco FeliCa IC デニーズ DAILY

DATE: CATEGORY:TECH
CentOS5をインストールしたところ、
CentOSでマウスポインタが表示されない。

対処法を以下に記載。

現象。

CentOSを特にカスタマイズすることなくPCにインストール。
正常にインストール完了したが、なぜか、デスクトップ上にマウスが存在しない。。。

でも、よくよくマウスを動かしてみると、クリックも選択も可能で、
マウス自体は反応している模様。ただ、マウスポインタが表示されていない。
ってな現象。

対処法。

Xorgでマウスポインタの表示に失敗しているのが原因のよう。
ってなわけで、Xorgの設定ファイルを修正。

/etc/X11/Xorg.confを以下のように修正。
(一部抜粋)

Section "Device"
Identifier "Videocard0"
Driver "nv"
Option "HWCursor" "off"  ←追加
EndSection


Xのlogin画面でCtl-Alt-F2でキャラクタモードにしてrootで入る。
xrog.confを修正したらlogoutしてCtl-Alt-F7でXのlogin画面に戻る。
あとは、Ctl-Alt-BackSpaceでXをリスタート。でOK。

Fedora JP BBS ≫ Fedora Core 5 ≫ スレッド : マウスポインタが表示されない

タグ : 覚書 マウス ポインタ TECH エラー

DATE: CATEGORY:TECH
違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意

帯域制限はすでに行われていたみたいですが。
P2Pの帯域制限を宣言しているプロバイダ一覧

ファイル共有ソフトで著作権侵害がひどい人たちのネットをプロバイダ
強制的に切断しちゃおうってなニュースです。

やっぱし、業界全体での取り組み出ないと実施できないわなぁ。

ただ、ただファイル共有ソフトを使いまくっている人と、「著作権侵害」をしている
コンテンツを共有している人の区別は難しいんではないかと思うんですが。。。

でも、こんな記載が。

国内でウィニーなどのファイル交換ソフトを使っているのは推計約175万人にのぼり、やり取りされるファイルの大半は違法コピーだ。著作権団体がネット上を6時間監視しただけでも、ゲームソフトなどの違法コピーは355万件(正規のソフトの価格で総額95億円相当)、音楽の違法ソフトの場合は61万件(同4億4000万円相当)が確認された。


ってことは、流れている暗号化されたデータをいわゆる「盗聴」して確認したってことか。

Winnyの暗号を解読してブロックできる「One Point Wall」リリース

ま、Winnyの暗号の解読は出来るんは聞いてましたが、
日本は公安ですら、(電話等の)盗聴がしにくいと言われてる中で、
「盗聴」をしちゃってよいかどうかってのは、別問題のような気も。。。

今回の対策は、著作権団体が、違法コピーのやり取りを繰り返している利用者について、ネット上の「住所」にあたるIPアドレスを専用ソフトで特定したうえでプロバイダーに通知。
(略)
この仕組みであれば、総務省も「プロバイダーが利用者の通信内容を直接調べることにあたらないため問題はない」としている。



ん?違法コピーのやりとりを繰り返している利用者を特定するのに
「盗聴」せんとわからないのでは??

とか思いつつも、
まぁ、でも、P2Pソフトの著作権侵害度合いは確かにひどすぎるので、
こんな流れになってくんでしょうねぇ。


タグ : IT プロバイダ P2P

DATE: CATEGORY:WEB
ニュース。

リリー・フランキーや日比野克彦らデザインの「iGoogle」登場

有名アーティスト達のiGoogleテーマが使えるようになったそうです。

アーティストiGoogle


こんなアーティスト達です。
---------------
Airside
リリー・フランキー
日比野 克彦
隈 研吾
NIGO®
野田 凪
北村 信彦
手塚 治虫
山根 Yuriko 茂樹
---------------

いろんなデザインがあるんですが、「センス」というものに欠ける私としては、
普通に使えるiGoogleのテーマでも十分気に入ってたりはしますw

でも、せっかくなので、リリーフランキーさんのテーマを入れてみました☆
使ってみると、結構、かわいらしいですw

igoogle_lily.jpg


とは書いたけど、確か日本はブラウザのトップページのNO1はYahooなんやよなぁ。

nr01s.jpg
※日経リサーチ調査(2007年3月)

この圧倒的な差は、約一年前か。。。

ブラウザのトップページは何? [ 2007/05/30 22:38 ]

タグ : GOOGLE ブラウザ

DATE: CATEGORY:TECH
Google Calendar とOutlook の同期ツール

以前はフリーでSyncMyCalを使ってたんですが、
ついにGoogle が出してきました。

Google Calendar Sync

SyncMyCalはフリー版で使っていたので、
同期時の前後3日分の同期しか出来なかったので、
非常に便利になりました。

インストール方法は以下の通り。

1.ダウンロード

使い方
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=89955

ダウンロード
http://dl.google.com/googlecalendarsync/GoogleCalendarSync_Installer.exe

2.インストール

ファイルをダウンロードしたら、ダブルクリックでインストール開始。
完了後に設定画面が表示されますので、以下の内容を設定します。

■GoogleカレンダーへのログインID、パスワード。
■同期方法の選択
 ①Google Calendar とOutlookを同期
 ②Google Calendar からOutlookへの一方向同期
 ③Outlook からGoogle Calendar への一方向同期
■同期間隔
 自動同期も行ってくれますので、その間隔を設定します。
 インストール後のタスクバーの右クリックから手動同期も可能です。

google_cal


3.タスクバーの常駐ソフト一覧に表示されます。

こんな感じ
google_cal01


あとは勝手に同期してくれます。
アイコンを右クリックすると、「Sync」って項目があるので、
そこで、手動同期も出来ます。

いじょ。

タグ : IT GOOGLE ツール

DATE: CATEGORY:NEWS
ちょっとほっこりニュース☆

いきなりプロポーズすることになった原因は手荷物検査


バカンスで訪れるカリブ海のビーチでプロポーズすることを計画していた男性が、
靴下の中に隠していた指輪が、空港のX線の手荷物検査で不審物として発見!

ってなわけで、その男性、その場で「えいや」のプロポーズw
いわれた彼女が「はい」と答えて、旅行者・空港関係者からの拍手喝さいw

将来のプロポーズの話が、いいネタになりそうです♪

ではでは。

タグ : NEWS

DATE: CATEGORY:TECH
覚書

なんでか理由はわからないですが、

iTune.exeを起動しようとすると、iTune.msiが見つからないってなエラーが発生。
「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」

実際には、apple software updateが起動して、新バージョンのiTuneがあるって
表示されたので、UPDATEをさせたんです。したら、なぜか、上のエラー

iTune.msiが見つからないって出てるので、とりあえず検索。
・・・・うん、見つからない。

ってなわけで、とりあえず、「プログラムの追加と削除」からアンインストールを。。。
・・・・お、おんなじエラーでアンインストールが出来ないw

こんな状況になってからの対処法を覚書として残しときます。

対処法

と大げさに言ってみましたが、やることは簡単です。

まずはアンインストールします。

通常のアンインストールは出来ない状態なので、
Windows Installer Clean Upってツールを使います。

これは、プリインストールされていないので、以下のサイトから、
ダウンロードしましょう。

"Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティング

で、ダウンロードしたファイルを実行すると、インストールされている
プログラム一覧が表示されます。

そこから、「iTune.exe」を探して、「Remove」を実行。

これで、アンインストールが完了です。
あとは、もう一度、appleのサイトからiTuneをダウンロードしてインストールしましょう。

http://www.apple.com/jp/downloads/

以上。・・・簡単w

ではでは。

タグ : TECH iTune トラブル エラー 覚書

DATE: CATEGORY:WEB
最近、映画でやってる「(映画)ぼくたちと駐在さんの700日戦争。」

ブログ「(ブログ)ぼくたちと駐在さんの700日戦争」でも読めるんですが、
最近、モバゲの小説で見れるようになってるんで、携帯で読み始めました。
# モバゲってのはご存知、携帯電話の暇潰しサイトです^^

街の大人気ない駐在さんと、いたずら大好き大人じゃない高校生達の
題名どおり、700日にもわたる大戦争の物語w

またこの高校生達のいたずらが、悪すぎず、かわいらしい・・・というか、
一言で言うと「いい感じ」のいたずらばかりで、文章からは、「根はいい子達」
ってのが伝わってきますw さらに、駐在は駐在で、普通の大人と違って、
国家権力を利用したいたずらで高校生達に仕返しw

このやりとりがかなり面白いw

まだ第2章の万引き疑惑ですが、既に笑いがこらえられない
感じで、携帯電話の小さな文字を読んどります☆
# はたから見たら、気持ち悪いかもw

ただ、モバゲの小説、結構ページ配置が間違えてたりして、一瞬
分からなくなったりします。
(6ページ目のあと、9ページ目に移動して、次に7ページ、
8ページ、10ページと続くような事が。。。^^;)

ん~、、また良い暇潰しを見つけてしまった♪

モバゲのQRを作ったのではっつけてみた。
mobage_qr

トップページから、小説を選択して、スペシャルの項目に
ぼくたちと駐在さんの700日戦争があります。
ちなみに、パケット代がかかるのでご注意を~~。

ではでは。

タグ : 小説 携帯 映画 ぼくちゅう

DATE: CATEGORY:GOODS
電子レンジでポテトチップスを作れちゃうキットが発売されました!

I Love Chips

専用スライサーでじゃがいもをスライス後、ポテトスタンドってな特殊なスタンドに
スライスしたじゃがいもをセットして、電子レンジでチンするだけなんやって。

ポテトチップスは、油で揚げて出来上がるイメージがあるんですが、
レンジでチンだけでいいってのは、結構ヘルスィーなのかもしんないですね!

でもって、レンチンにすることで、とっつきやすさも圧倒的のようです。
さらに、オリジナルのポテトチップスをアレンジできるということで、
2008年、かなり注目の商品のようです。

東急ハンズや、トイザラスで発売中とのこと。

hilemon


タグ : GOODS おもちゃ

DATE: CATEGORY:WEB
ネット上でこくばんを使ってみよう。

こくばん.in


チョークで書いた時のチョークの粉とか、こくばん消しで
消した時の感じとか結構、細かいところまで再現頑張ってますw

他の人の作品とかも、最初の作成から完成までの
リプレイを鑑賞することが出来るようになってます。

これが、結構クオリティの高い作品があります!
ビビビのねずみ男
ガンダム

こういうセンスっていいよなぁ☆

ではでは。

タグ : WEB

DATE: CATEGORY:NEWS
また面白い(?)ニュースw

ずる休みのため、友人に肩を撃ってもらった男

そのまんまですが、しばらく会社を休むために友人に撃ってもらったとか。

もう、考えられんくらい会社休みたかったんやろうなぁ!
しっかし、本人の思いもすごいけど、友人も思い切ったなぁ。。。

ではでは。

タグ : NEWS


copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
