カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:TECH
ThinkPadのX60にSDカードスロットがデフォでついてるんですが、
4GのSDカードを入れてみると認識しない。。。。

おおぅ!!これ、SDHC対応してないんかい!!
って、調べてみるとホットフィックスでSDHCが使えるようになるらしい。
※マイクロソフトでも動作確認をしていないようなので、以下作業は、自己責任で。

マイクロソフト サポートオンライン
923293 ホットフィックスは、 Windows XP で SD 高い容量 メモリ カードのサポートを追加します。

上記サイトに行ったら、ダウンロード出来るかと思いきや、
さらに以下のサイトで情報を入力したらメールで送られてくるってな形でした。

マイクロソフト修正プログラム

とりあえず、入力して送信!!!
したら、来ました来ました☆(8営業時間以内に来るみたいです)

メールに記載されているファイルをダウンロード。
# 通常は、未公開ファイルのようです。

ダウンロードしたファイルは自己解凍ファイルになってて、
解凍時にパスワードを聞かれるので、これまたメールに記載
されているパスワードを使って解凍しましょう。

# このパスワード定期的に変更されるようなので、
# メール受信後から、7日後のダウンロードファイルは、
# もう解凍出来なくなるようなので、要注意!!

んで、解凍したファイルを実行してインストール。
そしたら、あっさり4GのSDを認識しました♪

ってか、SDとSDHCってリーダ側はハード的には差がない!?
それとも、X60は元々SDHC対応だったのか。。。!?
と思って、調べてみた。

wikipedia SDメモリーカード
-----------------
物理的な寸法はSDメモリーカードと同一で、上位互換性を保持しており、SDHC対応機器でSDメモリカードを扱うことができる。逆に下位互換性はないため、旧来のSD対応機器でSDHCメモリカードを扱うことはできない。但し近年に発売されているデジタルカメラ、メモリカードリーダー、パソコンであればファームウェアのアップデートによってSDHCメモリーカードを使えるものも多く存在する。詳しくは製造メーカーのホームページなどを参照されたい。
-----------------

なるほど。ある期間に発売するPCのSDスロットはある程度、
SDHCを想定して作っといたってところでしょうな。

ま、詳しくはようわからんが、使えるようになったからいっか♪

ではでは。



タグ : SDHC マイクロソフト Lenovo

DATE: CATEGORY:NOTE
~宋文洲~
中国出身の方で、ソフトブレーンの創業者
ここが変だよ日本の管理職』『やっぱり変だよ日本の営業』などの著書でおなじみ

結構辛口だけども、マトを得たコメントが好きです。
RSSで見かけたら読んでるんですが、この際、ちょっとまとめてみました。
ん~・・・やっぱ、いろんなところでコラム書いてるんですねぇ☆

いわゆる「働く日本人」の考え方をコロンとひっくり返してくれます。
このコメントを辛口だと感じるか、当たり前だと感じるかで、
「日本のサラリーマン」に染まってしまっているかが実感できる感じ。

働き出して、5年、もう既に染まり始めてしまっていることを実感ww

【日経ネット IT-PLUS】宋文洲の単刀直入

【経革広場/経営を知る】宋文洲コラム「ちょっと違うよ、社長!」

【日経ビジネスオンライン】宋文洲の傍目八目

宋文洲のメルマガの「読者広場」

刺激を受ける考え方には、ちょいちょい触れていたいもんです♪

ではでは。

タグ : NOTE 宋文洲 コラム

DATE: CATEGORY:TECH
対応機種は今のところ、N906iLのみ(愛称:onefone)
# FOMAと無線LANのデュアル端末

FOMA N906iL onefone(ワンフォン)

<ポイント>
・ホームUユーザー間の通話料は24時間無料
・ホームU以外への通話料は,契約しているFOMA新料金プラン通話料よりも30%ほど安くなる

※無線LAN対応端末のN906iL自体は、従来のN906iと比べて
 無線LAN機能が付くけども、機能としては多少落ちる模様。
 ・ワンセグなし
 ・カメラは200万画素 etc...

なんとなく、最近のドコモ携帯の新しい機能は、Nが早い気がする。。。
(前々から??)

NTTドコモ,FOMA・無線LAN対応端末でIP電話が使えるサービスを開始へ

無線LAN対応、宅内のVoIPも使える「N906iL」

ではでは。

タグ : IT 携帯 IP

DATE: CATEGORY:DIARY

ロッテリア、「絶品Wチーズバーガー」期間限定発売-500万食突破で

元々あった、「絶品チーズバーガー」のバージョンアップ版で、
東京23区地域限定・期間限定での発売ってことで、食べました。
1211265132.jpg

元々”チーズバーガー”自体が好きなのもあるんですが、
うまいっす!おいしいけど、ちょっとボリュームが物足りない感じ
のあった「絶品チーズバーガー」の弱点を補う新バーガー。

なんか、以前、絶品バーガーを買った時にお得な「絶品クラブ」とかいう
カードをもらったので、最近結構ロッテリア行っとります。

まんまと策略にはまってますw

ではでは。

DATE: CATEGORY:MOVIE
今日、ラゾーナ川崎に行ったら、「水谷 豊」が来てました。

なんか、CDを出したらしくて、ラゾーナの広場で熱唱してました。
んでもって、こんなに人がいたんやっ!ってくらい、1階~4階まで
ラゾーナ超満員になってました。

そんな水谷さんに触発されて、ふらっと映画「相棒」見てきました。

相棒 オフィシャルサイト

犯人が残した謎を頭脳明晰の杉下右京(水谷豊)が追う、
元々ドラマの作品を映画化したものです。

物語の背景から、犯人と右京の謎解き合戦だったり、
犯人が分かってからも、さらに「実は。。」ってな感じで、
まだまだ続いて、ハラハラドキドキさせられました☆

面白かったです♪

しいていうなら、ラストがちょっと釈然としなかった感じが。。。(^^;

ネタばれしない程度に書くと、まぁまぁハッピーエンドって終わりなんですが、
犯人の想いだったり、杉下右京の頭脳明晰具合とはまったく別の要素で
ハッピーエンドになった感が。。。

ま、これは、好き嫌いの問題かw

ではでは。

DATE: CATEGORY:WEB
実は、5月の頭から家計簿をつけ始めてます。
というのも、友達に、こんなサイトを教えてもらったので。

散財.com

家計簿SNSです。

SNSなので、実際には日記かいたり、色々やんのが本来なのかもしれませんが、
正直なところ、SNSとしては満足に機能している感じはしなかったりします(^^;

目標は、どこのどの商品が安い!であったり、この商品おすすめ!
みたいなのを共有出来る!ってところを目指してるみたいです。

ただ、この家計簿って観点に惹かれたので「家計簿のみ」として使ってみてます。

家計簿ってのは、やっぱり「継続」あってこそ。
実際、ノートやらに家計簿つけようとした時に、この「継続」の天敵になるのが、
「レシート集めと集計処理」なんではなかろうかと。

で、このサイトのメリットが、メールで送信すると勝手に家計簿につけていって
くれるって所が気に入っとります。。。というか、この機能がなかったら、
私は間違いなく続いてない自身があります!!!

とりあえず、コンビニとかでお菓子を買ったら、

件名:コンビニ
本文:お菓子 500

ってな感じで、メールを特定のアドレスに送るだけ。
とりあえず、毎日、何がしかの支出があったら、即登録!ってな感じ。

これがめんどくさそうで、意外に手軽なので、意外や意外にも、続いてます。
逆に、必ずしもやる必要のない「あとでやる」って事って、必ずあとでやらない
んですよねぇ(私は。。。)

で、それをやってるだけで、後でWebでグラフで何にどれだけ使ってるか
集計したものを閲覧出来る。このグラフが出来上がっていく様が意外に
やりがいに繋がっていたりもしますw

とりあえず、一人暮らしってこともあるけども、使ってんなぁ。。。外食費(^^;

# (関係ないけど)
# このサイト、メンバーみんなで、自腹きってはてなに質問してたり、
# なんか、こう、みんなで頑張ってる感じと身近な感じが、ちょっと好感持てます☆
# http://q.hatena.ne.jp/1141957588

ではでは。



タグ : WEB DAILY 家計簿

DATE: CATEGORY:NOTE
ちょっといい話を以下のブログで見つけたのでご紹介。

小さな幸せを記録するデバイス

1分間のショートムービーの中のメッセージ。

The Years Are Short


「今」という時間の見方がちょっと変わります。

まったく同じ人生を生きてても、感じ方次第で、充実するのか
しないのかが大きく変わる。

こういう小さな「気づき」が生活を豊かにするんじゃなかろうか。

日本語訳は以下。



昔、とはいってもそんなに前のことではない頃、
私の娘は小さすぎて学校まで歩けなかった
だから私たちは市バスを使っていた

毎朝、私は歩道をバス停まで彼女を手を引いて歩き、
毎朝、私はじれったい思いで3番街を眺めていた
その間、彼女は薬局の窓の向こうの宝物に心を奪われていた

私は別にバスに乗るのが嫌いというわけではなかったけれども、
休みの日はご褒美のように感じていた

私は安堵とともに、「ああ、今日はバスの送り迎えがない」と
思ったものだった。

そしてある朝。

「みてお母さん!みて!犬だよ!」
どうってことのない普通の散歩中の犬を指差して彼女が歓声を上げた。

その瞬間、私の目が開いた。

これこそが親であることなのだ。
これこそが我が子の大切な子供時代、
これこそが人生そのものなんだと。

いつかー、そう遠くない未来、私たちは一緒にバスに乗ることはなくなる。
そして私はそんな大切な時間を愚痴っぽく浪費しているのだった。

それからというもの、毎朝、私はこう考えるようになった。
「ありがとう、今日もバスに乗れる」

私の小さな子はもう大きくなって、私たちは学校までの
10ブロックを歩くようになった。彼女はまだ私の手を
つないでいるけれども、それだって、そのうち終わること
を私は知っている。

「バスに乗って学校に行っていた頃を覚えている?」
私は時折聞いてみる。

「覚えているわ」彼女はそう答える。
「バス乗るの、好きだった」
「私もよ」私はそう答えるのでした。

一日一日は長い、でも年月は短い




ではでは。

タグ : NOTE いい話 ムービー

DATE: CATEGORY:TECH
覚書

ASUS P5BのM/BのPCにCentOS5をインストールしたところNICが認識せず。

構成:
M/B:ASUSTeK P5B
CPU:Intel Core 2 Duo E6850 3GHz
メモリ:Patriot Patriot DDR2-800(1GBx2) Dual Set
HDD:Hitachi/IBM HDS721616PLA380
グラフィック:ASUSTeK EN8600GT SILENT/HTDP/512M

インストールOS
CentOS5 kernel 2.6.18-8.el5

P5Bの付属CDにLinuxDriverってのが付いていたんですが、
中にあるinstall.shを実行したが、KERNEL_VERSIONがなくてエラー出たり、
クリアしたかと思ったら、kernelのリコンパイルで失敗してる感じ。。。

ここで頑張ると山が高そうなので、直接ドライバをインストールする
方法をとりました(^^;

<方法>
とりあえず、lspciで、PCIデバイスとしては認識しているのを確認。

# lspci -v | lv
。。。(省略)。。。
Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd.
RTL8111/8168B PCI Express Gigabit Ethernet controller
。。。(省略)。。。


とりあえず、RTL8111/8168Bのドライバがあればよさげだ。

PCIレベルでは認識しているようなので、ドライバをここからダウンロード。

サイトのUnix (Linux)ってカテゴリの以下を選択。
Linux driver for kernel 2.6.x and 2.4.x (Support x86 and x64)
8.006.00 2008/4/22

ってか、2008/4/22ってめちゃ最近やんw
ここから、「r8168-8.006.00.tar.bz2」ってファイルをダウンロード。

# この作業、このドライバがほしいPCがネットにつながらないので、
# WindowsのPCでダウンロードして、usbメモリで渡しました(^^;

(参考:LinuxでUSBマウント)

# mkdir /mnt/usb
# mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usb



あとは、LinuxPCでインストールするだけ。
usbで転送後、ファイルを展開。

# mkdir /usr/local/src
# cp /mnt/usb/r8168-8.006.00.tar.bz2 /usr/local/src
# cd /usr/local/src
# bunzip2 r8168-8.006.00.tar.bz2
# tar xvf r8168-8.006.00.tar.bz2
# cd r8168-8.006.00


したら、READMEがあったので、書いてある通りに実行すれば認識しました☆
参考までに「続き」で実施した内容を追記しておきます。。

カニ君は、いろんなところで使われてるのになんでCentOS5で
認識しないのか疑問だったけども、どうやら、CentOS4.4ではさっくり認識する模様。

何かバグがあって抜かれたってとこかな?

ググッたときの参考URL
CentOS 5でF-I90HDのNICを認識できない問題 - 合同会社翻訳オフィス駒田

ではでは。


続きを読む »


タグ : TECH ASUS ドライバ CentOS 覚書

DATE: CATEGORY:DIARY
最近見ているドラマ(2008年04~06月)。

「おせん」、「パズル」を見てます。

おせんOPの蒼井優がかなり良い☆



両方とも結構面白いと思うんですが、
意外と視聴率は奮っていないようです。

Audience Rationg TV 視聴率 > 2008年04~06月 > ランキング

とりあえず、「ごくせん」がぶっちぎりでトップだw

Rookiesと絶対彼氏が回を追うにつれて視聴率が
上がってきてるけど、おもしろいんだろうか。。。気になる。。。

んでは。

タグ : DAILY ドラマ 視聴率

DATE: CATEGORY:BOOK
「夢をかなえるゾウ」を買ってみました。

(ふがいない事に)あんまり自己啓発系の本って読まないんですが、
かなり読みやい自己啓発本と噂なので、買ってみました。

今日買ったばかりなので、まだ冒頭しか読んでいませんが、
「自分を変えたい・変わりたい。。。けど変えられない主人公」と
「ゾウ」の物語のようです。

ゾウってのは語弊があるか。。。実際にはガネーシャってな神様で、
ヒンドゥー教の神様みたいです。

ガネーシャ
20080501190941.jpg


そのガネーシャが、主人公が変われるように色々と課題を出していく
ってな、ストーリーのある内容のようなのですが、この本の面白いポイントは、
この課題を、読んでる本人もクリアして行こう!ってな作りになっています。

つまり、この「自分を変えたい・変わりたい。。。けど変えられない主人公」と
一緒に、自分も変わっていこうってな訳ですね。

いろんな自己啓発の本はあるけども、読んだ直後は、
やる気マンマンってだけで、何も変わらないってケースが多い。
でも、この本は実際に自分が何かする事で自己成長に繋がる
ってコトで話題になってるそうです。

この、ガネーシャが出す課題ってのが非常に簡単な課題みたいです。
この簡単な課題をクリアすることで自己成長に繋がるのかどうかは、
よく分かりませんが、ちょっと読んでみようと思います。

最初の課題は、「靴をみがく」。

さっそくみがいてみました☆

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
posted with amazlet at 08.05.01
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
4 中身よりも
4 変わりたいのに変われないを解決できる本
5 ためになる本
4 さてあなたを変えるのは、神様かあなた自身か?
3 5年後まで続けられる人は1割未満

タグ : GOODS BOOK 夢をかなえるゾウ

DATE: CATEGORY:DIARY
せっかくの長期休暇のGWってことで、大掃除をしてみました。

ふとんのシーツの洗濯やら、水周りの掃除やら、押入れの中の整理整頓やら。

色々捨てて、だいぶ部屋がきれいに片付きました。
やっぱ、”掃除する”と決めたら、

「使ってない物は捨てる」

ってのをポリシーに進めるとかなりの物が捨てれる事に気づきます。
捨てちゃうくらいなら、始めから買わなきゃいいんですが。。。
・・・無駄な買い物が多いってことやろうなぁ;;

しっかし、天気が良い日に掃除するんは気持ちイイっス。

んで、押入れの中の整理整頓してるときに、古い携帯電話が出てきました。
携帯電話って機種変更をした時に、携帯紛失時とか考えて、旧携帯を手元に残すんですが、
2世代前以降の携帯電話ってもう必要ないんですよね(^^;

そんなふる~い携帯電話が出てきました。
そのまま不燃で捨てちゃおうかとも思いましたが、
個人情報も入ってるし、普通に捨てるよりも環境にいいかも。

ってことで、ドコモショップに
回収してもらいに行ってきました。

今は、ショップに行くと、専用の機械で
目の前でちゃんと破壊してくれるんですね!!

こんな感じ。
20080501190941


電源ボタン含めて、いくつかのボタンをゴリゴリと穴を開けて
破壊していきました。これで、電源ONも出来ません。

# でも、どっかに不揮発性の保存媒体があるはずなんだけど。。。
# それもいくつか穴を開けた内のどこかになってんのかなぁ。。

昔はこんなじゃなくて、普通に渡すだけだった気がするんですが、
個人情報保護法が出来てからなのかな?

なかなか面白いもの見せてもらいました♪

ではでは。



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
