カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告



最近の記事

カテゴリー


DATE: CATEGORY:DIARY
20080627174428
ピーチ・チーキー。
ってのが新しく出てたので、
新幹線の待ち時間を利用して食べてみた。

ピーチアイスクリームと、
ラズベリーと、

クリームと、

ピーチジュレ。

ピーチアイスクリームが甘すぎなくて、
ラズベリーの酸味がいい感じ。
こりゃ、うまいわ!

おすすめ☆

関係ないけど、いっつもサイズは
ライクイット(最小サイズ)なんやけど、
かなり十分な量があると思うんやけど…

あれ以上を一人で食べる人おるんかなぁ??
DATE: CATEGORY:NOTE
最近は、アナログからデジタルへの放送の切り替わりが進んでます。
その中で,いわゆるコンテンツのコピーがオリジナルに比べ劣化なしに
出来るようになってきたわけ。

昔(?)っちゃあれやけど、アナログ時代は,私的なコピーはOK。
ただし、商用のコピーはNGだったんですよね。
# CDをカセットテープにコピーして自分で聞くのはいいけど、
# そのカセットテープを売るなよ!ってことですな。

でも、私的にしてもあんまりにも激しくなってきた訳ですよ。
レンタルCDをコピーするから、本来のCDの売上げが落ちる~みたいな。
そんなわけで、出てきた制度が、「私的録音録画補償金」。

デジタルに関しては,権利者のために私的コピーであっても、
補償金を頂きます!って制度です。
# 実際には、機器の価格に上乗せてあるので、消費者は
# あまり意識することはないですが。。。

詳細は、こちら(私的録音録画補償金制度)。

そして、それとは別の流れの中で,海賊版みたいなのが
いっぱい出てきてる訳ですよ。ご存じの通りw

それを技術的に解決しようとしたのがDRMって技術。
方式は色々あるんですが、要は複製を制御・制限する技術の総称です。

その技術を使った1つが「コピーワンス」。
最近の地デジ対応のDVDレコーダを使った人ならわかると思うけど、
HDDに録画して,DVDに焼きなおすと、HDDにあったオリジナルは
なくなるんです。そう、コピーは1回(ワンス)だけなんです。
# ムーブしか出来ない。とも言ったりする。

これ、このコピーワンスの機能が使われてる機器には
「私的録音録画補償金」は適用されていないんです。
そりゃそうですね、複製は出来ないんですから。

でも、このコピーワンス、利用者にしたら使い勝手が悪い!
「DVDレコーダでも見て,ipodでも見る」みたいな事が出来ないわけです。

そこで、出てきたのが「ダビング10」。
いままで、「ムーブ1回」だったコピーワンスの拡張版で,
「コピー9回、最後はムーブ(1回)」というやつです。
# ちなみに、孫コピーは出来ません;;

このダビング10自体が本当に便利なのかはさておき、
こうなってくると、「私的録音録画補償金」って制度が
顔を出してくる訳だ。

で、それぞれの言い分。
権利者団体(JASRAC等)
「そんなもん、全部の機器(HDDやらBDやらDVD)に適用じゃー!」
JEITA(電子情報技術産業協会)
「DRMっつう技術で基本的に制限かけとるんやから、対象外じゃー!」

そもそも別の流れの中で出来上がった制度と技術が
ひょんな事からぶつかりあっちゃった!って感じですね。

# 個人的にはJEITA側の意見にさんせーい☆

そんな感じで、6月に予定してた「ダビング10」が延期になったわけだ。
折衷案として、ほんじゃ、BDには課金しましょ。ってことで一旦、合意。
7月4日の適用にこぎつけたわけ。

# 間違ってたら指摘ください(^^;

とはゆうものの、この会議には利用者の声はいっさいないわけね;;
よくよくアンケートとってみると、
「ダビング10にして、私的録音録画補償金適用で機器の値段が
 あがるくらいなら、コピーワンスのままでいい」
みたいな声もあったりw

まぁ、微妙なところですなぁ。

ではでは。

タグ : NOTE TECH ダビング 著作権 NEWS

DATE: CATEGORY:DIARY
20080624200428
今日、惣菜屋の若菜で弁当を買ったら、サービスで
おばちゃんがデザートを付けてくれました☆

感謝、感謝♪
DATE: CATEGORY:TECH
覚書

Linuxサーバで開いているポートの状況を確認する方法
 →nmapを利用する。

■インストール
# apt-get install nmap

■利用方法
# nmap localhost

Starting nmap 3.81 ( http://www.insecure.org/nmap/ ) at 2008-06-24 00:23 JST
Interesting ports on localhost (127.0.0.1):
(The 1649 ports scanned but not shown below are in state: closed)
PORT STATE SERVICE
9/tcp open discard
13/tcp open daytime
21/tcp open ftp
23/tcp open telnet
25/tcp open smtp
37/tcp open time
111/tcp open rpcbind
113/tcp open auth
139/tcp open netbios-ssn
143/tcp open imap
465/tcp open smtps
651/tcp open unknown
1178/tcp open skkserv
22273/tcp open wnn6

以上。

タグ : Linux TECH サーバ

DATE: CATEGORY:DIARY
20080622131431
今日、エクセシオールに行ったら
こんなのがあった。

オルゾーラテ。360円。

大麦(イタリア語でオルゾーっていうらしい。)
のラテで、大麦独特のいい薫り。
ノンカフェインで健康にも良さげ。

味もそこそこおいしかったです〓
DATE: CATEGORY:NEWS
ちょっと古い(?)話ですが。

帰宅タクシーでビール・おつまみ2300回 財務官僚、図書券や商品券も…

このニュースに関して、ちょっと疑問を感じたので書いてみました。

このニュース、テレビとかでもめちゃくちゃ騒がれ・叩かれて、
古館さんとかも怒り心頭だったのを思い出します。

・・・なんですが、(「接待」というものの「良し・悪し」は別として)
よく分からなかったのが、”なんでこれってダメなん??”

「官僚が税金を使って飲食を・・・」とかなら分かるんですが、
これって単なるタクシー会社の営業努力では??

結局は営業結果との兼ね合いの中で、タクシー会社が
問題ないと判断した範囲内でのいわゆる「接待」なのでは。。。?

内容を見てみても、

「商品券3000円をもらった」
「ビールを1缶もらった」

みたいな内容で、(しかもタクシー会社側の費用・・・)
そんなに怒れないんですが、私が温厚なだけなんでしょうか。。。

# 民間企業内でのゴルフ接待とかの方が、
# よっぽど華やかのような気が・・・ww

それとも、騒がれてるポイントは別にあるんでしょうか??
# そもそも世の中にある「接待」というものが「悪」であることが前提!?

・・・よくわからん

ではでは。

タグ : NEWS 官僚 政治

DATE: CATEGORY:TECH
覚書

PHPでアップローダを作ったんですが、実行すると失敗;;
いくつかファイルをアップロードしていて気づいたのは、
あるサイズ以上がアップロード出来ない。

んで、Googleさんに聞いて調べた結果を覚書としてメモっとく。

原因は、php.iniの設定


(/etc/php4/apache/php.ini や /etc/php.ini にあると思います。)

ファイルアップロード時に注意すべき設定だけピックアップして書いときます。

続きを読む »


タグ : TECH 覚書 PHP php.ini アップロード

DATE: CATEGORY:TECH
先日、玄箱で、何げにfreeを実行してみたところ。。。

[KURO-BOX:~]$ free
total used free shared buffers cached
Mem: 127088 123120 3968 0 37728 42260
-/+ buffers/cache: 43132 83956
Swap: 257032 0 257032


うげげ!空きメモリが3M!?

と思いきや、実は、最近は空きメモリをキャッシュに割り当てて有効利用するらしい。
なので、実質のメモリは、

「free + buffers + cached」

の値が実質の空き容量とのこと。
まぁ、80Mもあれば、なんとか大丈夫か。

(参考URL)玄箱の空きメモリとapache2

にしても、php.iniで、
memory_limit = 128M
とか設定してるけど、まったく意味ないなww

ではでは。

タグ : 覚書 玄箱 メモリ


copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...