
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:DIARY
20080929223614
長崎ちゃんぽんにいったら、
東京流ってのがあったので食べてみた。

醤油味で普通のちゃんぽんより
あっさりしてて食べやすかった。

ま、でも、個人的には普通の
ちゃんぽんの方が好きかも。
食べ慣れてるせいかな?

ではでは。
DATE: CATEGORY:DIARY
20080925212524
以下、単なる愚痴。

最近、11時前に家に帰れてない…(涙)

今日は、今から最終の新幹線で
大阪から東京へ帰宅予定。

ウチに帰りつくのは、
なんなら明日になる予定。

ん~でも、土日は休めてるだけマシ!?

…しばらくして、このエントリー見て、

『この頃は忙しかったなぁ』

くらいに思える事を願うばかり。

いや、やっぱ、苦労なんてするもんじゃないわw

苦労した人が苦労してない人に苦労させようとするわけ。 [ 2008/09/19 00:55 ]

ではでは。
DATE: CATEGORY:DIARY
星新一の「生活維持省」って話と、「イキガミ」って漫画が似すぎてるって話。

星新一 生活維持省

映画「イキガミ」オフィシャルサイト

んでもって、娘さんの星マリナさんが、
似すぎってことで抗議してました。

漫画「イキガミ」について

星新一の本は、中学くらいによく読んでた覚えがあります。

ショート・ショートっていって、1話が短いお話になってて、
飽きっぽい私にはぴったりでしたww
楽しんで読んでた分、ちょっと気になったのでエントリーしてみました。

あらすじを見てみると、あら、ま、ほんと似てるw

生活維持省

舞台となる国には、国民の命をランダムに奪うことによって人口を抑制し、それによって国民の生活水準を高め平和を保つという法律がある。その法律を施行する生活維持省に勤める、若くて独身の男性公務員が主人公である。彼は、上司である課長から、その日の死亡予定者の情報が書かれたカードを数枚受け取る。同僚と車に乗って死亡予定者の家へ向かいチャイムを押すと、母親が玄関へ出てくる。公務員が、その家の娘が国家によってランダムに選ばれた死亡予定者であると告げると母親が動揺する。母親は、公務員の説明を聞き、苦しみながらも娘の死を受け入れる。公務員は、この家の娘を殺害しなければならない。


イキガミ エピソード1

舞台となる国には、若い国民の命をランダムに奪うことによって国民に命の尊さを教え、それにより国家の繁栄を保つという国家繁栄維持法という法律がある。その法律を施行するのは、厚生保健省である。「イキガミ」の主要登場人物は、区役所に勤める、若くて独身の男性公務員である。彼は、上司である課長から、その月の死亡予定者の情報が書かれたカードを数枚受け取る。車(タクシー)に乗って死亡予定者の家へ向かいチャイムを押すと、母親が玄関へ出てくる。公務員が、その家の息子が国家によってランダムに選ばれた死亡予定者であると告げると母親が動揺する。母親は、公務員の説明を聞き、苦しみながらも息子の死を受け入れる。この家の息子は、公務員の告知24時間後に事前に体内に埋め込まれたカプセルが破裂して死亡する。



で、ざっくりと書いちゃうと、

星マリナさんが、「似すぎ!」と、小学館へ抗議。
→小学館、作者(間瀬元朗氏)は、一致部分は偶然の一致+全体としては別物と回答
  星マリナさんの『イキガミ』に対するお尋ねについて

って感じでしょうか。

今回の件が、偶然なのか、そうでないのかはさておき、著作権って難しいなぁと。

特許って、過去に誰かが取得していた場合、その後ある人が偶然に同じものを得ても、
それは既に過去に取得されているものなので、(期間内であれば)特許侵害になるわけだ。
ただ、著作権は違うようです。

著作権(wiki)

著作権は相対的独占権あるいは排他権である。特許権や意匠権のような絶対的独占権ではない。すなわち、既存の著作物Aと同一の著作物Bが作成された場合であっても、著作物Bが既存の著作物Aに依拠することなく独立して創作されたものであれば、両著作物の創作や公表の先後にかかわらず、著作物Aの著作権の効力は、著作物Bの利用行為に及ばない。


つまり、過去に誰かが、何かの音楽、作品、物語を作っていたとして、その後、ある人が
偶然に同じ音楽、作品、物語を作ったとしても、それが偶然であれば、問題ないってこと。

つまり、後に作った側の作者が、「知らない」「偶然だ」
って言っちゃえば、実はOKなんですね。
で、抗議する側は、「実は知っていた」という証拠を
探し出さないといかんわけだ。
・・・これって、めっちゃ困難なのでは(^^;

いや、結論なんてものはございません。
とりあえず、著作権を保護するのは難しいなぁと。
# 違法コピーも含めww

なにはともあれ、久々に星新一のショートショートを見て、
やっぱおもしろい・・・というか雰囲気が好きやなぁ、と思った今日この頃。

いじょ。


タグ : 著作権 星新一 イキガミ DAILY

DATE: CATEGORY:DIARY
「苦労する」っていいことなのかな!?

って思わせるほど、「苦労する」事は美化され、

「苦労した方がいい」ってのは耳にタコが出来るほど

聞かされる気がする。

ほんとに、「苦労する」事はいいことなのか。

なんで、人は人に苦労をさせようとするのか。

苦労なんてしないで済むならしない方がいいのでは。

そんな個人的な疑問を解消してくれる言葉がありました。

抑圧移譲

あるところで抑圧を受けた者が、自分よりも立場や能力などに劣る弱者に対して、その抑圧を移譲すること。・・・(中略)・・・抑圧移譲とは「ムカついたからストレス解消」というような簡単なものではない。他者の優越によって揺らぐ自己の尊厳を保ち、正当性を確認するための、自己の存在を賭した悲痛な行為である。


つまり、苦労をした人は、その「苦労」を正当化するために、

その苦労を知らない人に苦労をさせたがるってことか。

そして、上の文章ではこんな風に締めくくってます。

(抑圧移譲は)優越の確保という目に見えぬが、人間が自らの生存目的とさえ捉えかねない問題が根底にあるため、当事者による抑圧移譲の構造の自覚と、それによる暴力の停止は困難である。


※この抑圧移譲は、いじめとも関連があるらしい。



ただ、言ってる本人は抑圧移譲を認識してるわけでなく、

良かれと思って言ってる場合が多いって事と、人生、苦労をしないで

済めばいいけど、恐らく、そんな訳にはいかないんじゃないかと。

いざ、苦労をする事になったときに、多少の免疫はあった方が

いいんじゃないかと個人的に思う節もあるので、

「苦労は素晴らしい論」に対して、あまり屈折した気持ちで

考えないようにはしようと思うけど。。。

ではでは。



タグ : 苦労 DAILY メモ 心理

DATE: CATEGORY:DIARY
“25年後の磯野家”ってグリコのCMが話題みたいです。

再会編


キャスティングが素晴らしい☆
でもって、雰囲気もほのぼのしてて良い感じ。

今後は、
・小栗扮するイクラちゃんの現在の仕事と暮らしぶりを描いた「仕事篇」
・浅野演じるカツオと宮沢演じるワカメの思い出を描いた「テスト篇」
・瑛太演じるタラちゃんの意外な職業が明かされる「屋台篇」
と続くらしい。

楽しみw

ではでは。


タグ : グリコ CM サザエ いその

DATE: CATEGORY:TECH
先日のWiiでエラーコード51330・・・ に関して。

よくわかるページがあったのでメモメモφ(。。)

無線LAN構築のABC1. アクセス・ポイントのチャンネル設定

<要約>

無線LANは1~14チャンネル(14チャンネルは11bだけ)まであって、周辺の無線と被ってると干渉しあって不安定になるよ。なので、周辺とは+-5チャンネルは外しとけ。って話。


最近のルータはチャンネル自動設定の機能があるものが結構多いみたいだけども、
ちょっと無線の調子が悪いってな時は、この辺を疑ってみるのがよさげ。

あと、こんなのと。
無線LANエリア探知ツール「Network Stumbler」

これで、周りの無線のチャンネル操作可能。
# 全部の無線子機に対応してるかわかんないけどw

ではでは。


タグ : 無線 ネットワーク メモ TECH

DATE: CATEGORY:TECH
ついに、今更ながらの「Wii」を買ってしまった!

んで、早速、無線LANに接続して見ると、
AOSSでの接続は、さっくりOK。

その後、接続テストに入って・・・・
エラーコード51330で接続失敗(涙

続きを読む »


タグ : Wii IT TECH 覚書 無線 ネットワーク

DATE: CATEGORY:DIARY
ってか、ほんますごい。

いや~めでたすぎっ!!
頑張ってたからなぁ…
なんか今日はハッピーや♪

そして、同じ血が流れてると思うと、
ゾクゾクしてきたw

実はオレも秘めたる力があるんじゃないかと。

風邪気味やけど、やる気出てきた(笑)

ドラえもんとドラミちゃんの
関係じゃない事を祈るばかりや。

ではでは。
DATE: CATEGORY:DIARY
先月頭くらいのことやけど、久々にモバイルSuica
に現金チャージをしようと思ったら…
なんか、年会費千円要求されました(-_-;)

調べてみると、どうやら2008年4月かららしい。
(ずいぶんチャージしてなかったんやなぁ)
とりあえず、千円払うほどのメリットは
感じられないので、千円を払わずにすむ
方法を考えてみる。

1、VIEWカードの会員になる。
→めんどくさいのでNG

2、現金チャージはコンビニでやる
→チャージが手間。NG

ってなわけで、PASMOも持ってる私は
モバイルSuicaの卒業時期が来たようです。

やっぱりシステムの運用費がかさむのか…
それとも、JRさん、金儲けに走ったのか…

さだかじゃないが、これで結構ユーザ
減るんじゃないか!?

と、思う今日この頃。

ではでは。

copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
