
DATE: CATEGORY:GOODS
510Kobu4WLSS400.jpg

SANYOの「KBC-E1S」の発光表示をすぐ忘れます;;
(エネループ:eneloopの関連商品です)

ネット検索で調べられるよう、メモっときます。

「KBC-E1S」の充電中の発光表示。

<充電中>
1.5秒おきの点滅 → 充電中
連続点灯 → 充電完了
0.5秒おきの点滅 → 異常
表示なし → 異常

「KBC-E1S」は中央ボタンを1秒以上押すことで、
残量チェックが出来ます。その時の発光表示。

<残量チェック>
点灯(3秒間) → 使用可能(充電不要)
点滅(1秒おき3回) → 使用可能
点滅(0.5秒おき6回) → 充電してください

これでよしと。

ではでは。

タグ : SANYO 充電器 KBC-E1S GOODS

DATE: CATEGORY:TECH
TODO管理とスケジュール管理。(&iPod touch)

今は、こんな感じです。

<スケジュール管理>
もちろん、Google Calendar。これで、PC、携帯から閲覧OK!
携帯からの閲覧は、もちろん、GCMGで使いやすく。
iPod touchとのスケジュール同期は、オフライン利用をするため、
「NuevaSync」で同期しています。

<TODO管理>
Zenbe Lists ってのを使っています。
http://lists.zenbe.com/welcome
Zenbe Listsは、iPhone, iPod touch用のアプリケーションも
用意されているし、iGoogle用のgadjetも用意されているので、
iPod touchでもオフライン操作、PCでも同期が出来て
かなり便利です。

で、これからが本題・・・というか、お悩み事。

最近、Googleカレンダーで、Gmailで展開されていた
Tasksが使えるようになったんですよね~

で、このTasksがCalendarで使える事で、なんと!!
タスクがスケジュールと一緒に管理出来るように
なったんですよ!!!

さらに、iPhone や iPod touchからもTasksが
ブラウザ経由で利用できるようになってるんです。

以下のURLをSafariからアクセスすれば使えます。
http://gmail.com/tasks

もちろん、iGoogleのガジェットとしても準備されてます。

ただ、、、オフラインでの操作が出来ないのがどうしても
ネックなんですよね。そして、現状でそこまで困ってないってのも
あるんですが

まだLabsのツールということで、もう少し様子を
見てみようかな。。。

ではでは。


タグ : TECH タスク スケジュール iphone

DATE: CATEGORY:DIARY
新型インフルエンザの過去からの推移をまとめてみた。

まとめて誰かに物申す!!とかでもなく、
ただただ、なんとなくやってみただけです。
(自分の興味あるところだけピックアップ)

4月24日 豚インフルが話題に。
4月28日 国内で名称が「豚」から「新型」に名称変更(国内:厚生省)
      WHOがフェーズ3から4へ
4月30日 WHOがフェーズ4から5へ
5月01日 WHOにて、名称が「豚」から「インフルエンザA」に名称変更
5月09日 国内感染者 1人目!
      生徒1人カナダで発熱、診断は「風邪」…予定通り帰国
5月10日 国内感染者 2人
5月11日 国内感染者 4人
5月16日 神戸で渡航暦無しで1人感染者が。この辺から関西で広がる。
5月17日 国内感染者 21人
5月18日 国内感染者 130人
5月19日 国内感染者 178人(PM)
5月20日 国内感染者 236人
5月21日 国内感染者 282人
5月22日 国内感染者 302人
      WHOがフェーズ5からフェーズ6へ
5月24日 国内感染者 343人
5月25日 国内感染者 345人
5月26日 国内感染者 350人

先週頭に爆発的に増えてますが、ここ数日は、
数値的には、さちってきている感じはありますね。
湿度が低くなる秋にもまた爆発するらしいですが。

「第2波」備え県が第三者委

世界中で「豚」の輸入禁止等の動きが走ったことを
考えると、実は日本の厚生省ってうまいこと「豚」から
「新型」に切り替えたなぁ。。と。

ちなみに、今回の新型インフルエンザの対策で天下の京都大学が
独自におもしろい取り組みをしているらしいです。

京都市からの休校の要請にかかわらず、京都大学では独自に
専門家による対策チームを構成、独自に対策を検討し、
休校は行わず、より妥当な対応をしている!って話です。

詳細はこちら。まとめてあってわかりやすいです。
新型インフルに対する京都大学の対応がかっこよすぎる

ではでは。

タグ : インフルエンザ 推移 メモ DAILY

DATE: CATEGORY:DIARY
いまさらながらかもしれないですが、こんな記事がありました。

to be a Rock and not to Roll<エッセイ<中島・宮本・溝口法律事務所
それでもボクはやってない

「それでもボクはやってない」という映画についてコメントしながら、
今の司法制度(刑事司法?)について物申してます。

「それでもボクはやってない」は過去ブログにて

で、これがただのブログだったらなんてこたぁないんですが、
この記事を書いているのが、なんと法律事務所!!
いわば、実際の現場を良く知るプロフェッショナルですよ。
どんだけ信憑性高くなるんっすか

そんな記事でまとめた言葉が、これ。

痴漢と間違えられたら、とにかく逃げるのが正しい。


やっぱりそうゆう事なんだ(ToT)

男性の立場にとっても、女性の立場にとっても微妙な結論な気がします。。。

ではでは。


DATE: CATEGORY:DIARY
20090522084805.jpg

新型インフルエンザの影響なのか、
メディアの影響なのか、只今、
関西地区はマスクしてる人だらけです。

2009年05月22日のタイミングで、
だいたい過半数はマスクしてる感じ。
そういや、関東方面でも感染者が出てきましたね。

でも、マスクって風邪が『うつらない』より
『うつさない』ほうが効果があるらしいです。

なので、正しいマスクの使い方は、
『体調の悪い人がいたら、マスクをあげる』
が正解らしい。

WHOから出てる「マスクの正しい使い方」はこんな感じ。
PK2009052002100124_size0.jpg

マスク付けた後、位置調整等で触りまくってるなぁ(^^;

ではでは。

【参考URL】
 ・正しいマスクの使い方: 咳やくしゃみの人にそれを譲ってあげること
 ・【新型インフルエンザ】マスク湿ったら交換を WHOが正しい使い方呼び掛け
DATE: CATEGORY:NEWS
images_20090521194534.jpg

あの、最近ついに330万人ユーザを突破した超人気ゲーム、
モンスターハンターのパクリゲームが作られてましたww

これが、そのゲーム、「ハンターブレード!!」in 中国。



で、知らない人のために、こっちが、本物のモンスターハンター。



キャラの動き、モンスターの動き・形状も、かなりそっくり。
・・・ってかほぼ一緒と言った方がええかな。

ほんま、謎のディズニーランドもそうやけど、
文化・・・文化の差なんやろうなぁ。
相互理解までの道のりは長そうですな

ではでは。


タグ : パクリ モンハン NEWS 中国

DATE: CATEGORY:WEB
今、楽天のセレクトウィジェットを貼ったら、
楽天ポイント50ポイント!!ってキャンペーンやってます。

http://affiliate.rakuten.co.jp/campaign/2009/0428/?l-id=aftop_02

3D表現でグルグル表示!!というスタイリッシュな広告です。

ただ、ここがなんとかなればなぁ。
「上部のバーが消したい」
「Silverlightが必須なのがイタイ」

でも、silverlightも、今後、flash playerくらいの
位置づけまで来れば案外気にならないのかも。

ひとまず、今回は記事に貼り付け。

※silverlightをインストールしないと見れません;;


DATE: CATEGORY:WEB

ネットコア
が、ちょっとギークなブログパーツを
公開してたので、貼り付けてみました。

その名も、IPV6促進ブログパーツです。

左が、アクセスユーザーのv4環境とv6環境の割合を可視化するブログパーツ
http://inetcore.com/project/46meter/
右が、IPv4がなくなっていく様を表示する、その名も「IPv4枯渇時計」
http://xn--kjvq5ah3lmt6a.com/








v4,v6可視化パーツの方は、増減させるようにブログパーツとして
右下の方に貼り付けてみました。どんな感じで表示されるのかな??楽しみです♪

v4枯渇時計は、とりあえず現時点の状況をスナップショット!!!
さて、どんな感じで減っていくのか!!これで多少は危機感出るかなぁ。。。

2009年5月18日時点
0000.jpg

なんだかんだで、キャリアグレードNATとか使われると困るんよなぁ。。。

ではでは。

タグ : WEB TECH BLOG ツール ブログパーツ

DATE: CATEGORY:TECH
少しPCが不安定になっていたので、休日を利用して
OSを再インストールしてスッキリさせました。

再インストールして、オンボード関連のドライバを
インストールしたところ、こんな現象。

Windowsをシャットダウンしたところ、
シャットダウン後に勝手に再起動してしまった
わけです。
何度、シャットダウンしても同じ現象

現象としては、シャットダウンして普通に黒画面になって
シャットダウンが正常に出来た、と思ったら即効でPCが
起動してしまうんです。。。

# 初期のセットアップ時にも同じ現象にあった気も。。。

で対処方法ですが、

マザーについてたCD-Rから、オンボードのビデオボードと、
LANボードのドライバをインストールしたんですが、これらの
ドライバを更新したら、あっさり直りました。

とりあえず、怪しげなドライバを最新にするなりで、
対応出来そう、ということですね。

が、この状況、別のパターンもあるらしいので、以下はメモ。

同じ、シャットダウン&再起動でも、シャットダウン時に
ブルーバックのエラー文字列表示後の現象もあるらしい。

そんなときは、
マイコンピュータのプロパティ(左クリック)>詳細設定>そこの「起動と回復」の設定から。
以下の画面。

04.jpg

ここの「自動的に再起動する」のチェックをはずせばOKです。

あとは、シャットダウン時にブルーバック画面で止まるので、
それを読んで、解決方法を探れるようです。

ではでは。

タグ : 覚書 再起動 Windows

DATE: CATEGORY:DIARY
SMAP草なぎ君が、ようやく復帰するらしいね。
「ぷっ」すま復帰、待ち遠しいです。

ところで、草なぎ君の代わりに地デジ普及を推進する
地デジカ」というキャラが著作権でガンジガラメ、という話。

先日、Wikipediaの無断引用をやってのけた側が、
著作権を断固守ることを宣言してるって話です。
ウィキペディアの"無難な"正しい引用方法 2009/05/12(火)

地デジカ発表直後、続々と二次創作キャラクターが出てきた
事に対して、民放連として反対する事を表明しました。

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連(2009-04-28 17:45)

「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」

「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」


ま、著作権を振りかざすかどうかというのは、著作元も権限なので、
そこが、「ダメ」っていうなら、まぁ、「ダメ」なんでしょう。
そこは法治国家、ということで、ここでは画像掲載は避けてみました。

そんな民放連に対抗して、chidejika.jpというサイトが立ち上がってます。
メインキャラクターは「恥デジカ」!!

http://chidejika.jp/

なんなら、今、「地デジカ」でgoogle検索したら、
本家じゃなく、イラストSNSのpixivがトップに来ましたww

http://www.pixiv.net/index.php?tag=地デジカ

個人的に。

この「地デジカ」、地デジを推進しよう!という目的のキャラなのに、
一般のブロガーの通常掲載なども許さないらしい。

ほんとに広めようと思ったら、いろんなブログやHPに
掲載させて、いろんな人に認知してもらうほうがいいんじゃ
ないかと思うんですが。。。

「地デジカ」のあまりの人気にお金の臭いをかぎつけちゃった人が
いたんじゃないか!?と思わず考えてしまいます;;

企業のイメージキャラや、商品、アニメ等のキャラの場合は、
その企業や、商品、番組等、お金が絡む話なので、著作権で
しっかり守るってのはわかります。

が、今回のこの地デジ推進って、国の政策ですよね!?
この一般人にも財布に痛みを伴う政策を実現するために、
「地デジを推進しよう」という目的だけのために作られたキャラ。

目的も期間限定で、専用のキャラクターで、逆に広めようと思えば、
広めやすいと思うのに。。。「地デジカ」の本来の趣旨はなんなのか。
せっかくのかわいいキャラ、趣旨に沿って有効に使ってほしいものです。

ではでは。

=追伸・・・の疑問=
ふと疑問に思ったんですが、「地デジカ」って、総務省のキャラ!?それとも、「民放連」のキャラ!?
やっぱり、地デジカの無断利用を断固として許さないといった、民放連のキャラ!?
草なぎ君にしても、地デジカにしても、どっちの発注なんだろう。。。
そういや、草なぎ君が捕まったときに、鳩山大臣が大激怒してたよなぁ。
ってことは・・・総務省!?ようわかりませんなぁ。

DATE: CATEGORY:DIARY
モスド第二弾、ドーナツバーガー食べてきました。

20090515230429


ドーナツバーガーは、ドーナツっていうか、お菓子みたいでした

ポテドは、さくさくポテト。こっちはお菓子というより、ほんとに
ファーストフードに近い感じでした

burger_mainimage.jpg

なので、お菓子として食べておいしかったです(^^

でも、個人的には、ミスドの飲茶セットが大好きです♪

モスドのページ


DATE: CATEGORY:NOTE
こんなニュースがありました。

「地デジカ」説明文でウィキペディア盗用、民放連が該当部分削除[2009/05/11 12:48]

ウィキペディアって簡単に使っちゃいけないんですね。
ウィキペディア自体は気軽にWebで見れますが、いわゆる「引用」ですから、
著作権にも絡む話なので、実は法律的に色々制約があるんですね。

上の記事では、ウィキペディアの引用・加筆にあたる必要な手続きが
出来ていなかったという事だったんですが、んでは、
この「必要な手続き」って何!?

・・・って事で調べました。


Don
Photo:Don't believe the Devil, don't beLIEve his book By Celeste

続きを読む »


タグ : NOTE 引用 Wikipedia

DATE: CATEGORY:NOTE
FC2のテンプレートでは、PC、モバイル版、共に広告を
貼り付ける事が必須になっています。
この仕様自体は全然問題ない、というより、FC2存続のためには、
FC2の広告ページは規約に則り、載せるべき!と思ってるんですが、
説明・制約の記載に関して少し不満があったので書いてみます。

基本的なFC2の広告表示に関する事はここに記載されています。
広告の表示について

具体的には、以下のタグが広告タグになります。
PC:<%ad> <%ad2>
Mobile:<%mob_ad> <%mob_ad2>

ここに記載されている広告表示の条件を満たしていないと、
FC2ではテンプレートとして使用、もしくは、登録を行う事が
出来なくなっています。

この広告を掲載ページについては、以下のように記載されています。


広告が掲載されるページ
【PC用テンプレート】
各ユーザーのブログ上で、全記事表示画面・コメントの確認画面・RSS等の
XMLページ等、ユーザー側でデザインを変更できない箇所を除く全てのページ
【携帯端末用テンプレート】
携帯ページのヘッダー、もしくはフッター、プラグインページ


さらに、こう続きます。


広告の掲載位置
広告は、公式テンプレートであればサイドバー、フッター等の位置に表示されます。
公式・共有テンプレート内のHTMLを変更していなければ、テンプレートソース内に
広告タグがすでに含まれています。
表示位置(広告タグの挿入位置)について規制はありません。一般的なブラウザ
でページを表示させた際に、広告が可視になっていれば位置は問いません。


分からないのは、携帯用テンプレートの仕様。
「携帯ページのヘッダー、"もしくは"フッター、プラグインページ」に掲載され、
「表示位置(広告タグの挿入位置)について規制はありません」とも記載されて
いるので、配置を自由に動かしていいのかと思いきや!!

そことは違うページ。

共有テンプレートのガイドライン

この、ガイドラインの以下の項目。

<広告は、ブログの全てのページにおいて、表示される箇所に設置すること>

ここにこんな記載がポロッと書いてありました。。。

モバイルの場合は <%mob_ad> を上部に記載するようにしてください。

「○○するようにしてください」ってのは、MUST?SHOULD?

もし、MUST、つまり「禁止」っつう重要な項目だったら、
本来の「広告の掲載位置」って所に記載してほしいっす。

あ~、も~、紛らわしい・・・って話。
(細かい話ですいません;;)

書いてる暇があったら、FC2に質問しろ!って話ですよね。
質問フォームの入力項目もめんどくさくて(^^;

・・・結局、モバイルテンプレートの広告の位置移動は、
やっぱいかんのかなぁ???

ではでは。

タグ : NOTE FC2 広告 テンプレート

DATE: CATEGORY:WEB
カメレオンは、自らの色を変えて景色に溶け込みます。

img87.jpg

いわゆる、「カモフラージュ」というやつです。

同じ方法で、人が景色に溶け込んでしまいましたw
(アーティストliu bolin氏によるカモフラージュ作品です)

心なしか、透明な人の顔がえなりくんに似ている気が・・・
149.jpg

「ナンチャンを探せ」を思い出します。。。ww
146.jpg

これは、遠めに見たらわからない!!!
162.jpg

以下で、もっといっぱい見れます。
Galerie Bertin-Toublanc «Camouflage» Liu Bolin

タグ : 画像 WEB カモフラージュ

DATE: CATEGORY:TECH
しっかり見てなくて、これまた気づいてなかったんですが、
いつの間にやら、記事の最後に広告が表示されてたんですね(><)

この記事の最後にもありますが、
こんな感じの広告です。

なんとなしの日記

なんでこんなものが。。。と思ったら、FC2ブログにて、
アカマイのコンテンツ配信システムを導入したらしく、
そのコストを補填するために、広告を表示したらしい。

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

アカマイといえば、CDNが有名だったはず。(いわゆるキャッシュサーバです)
しかも、動的ページに対しても導入可能、という話を聞いたことがあります。

このアカマイ導入に伴い、高速なサービス提供が出来るようになる反面、
かなりコストの増大も予想できます。。。その対策としての広告だそうです。
ま、納得の広告なわけですね。

というわけで、この広告が「うざい」という方はトレードオフにはなりますが、
高速表示を解除するとともに、広告を消すことが出来るようです。

方法は以下のとおり。

1. ブログの管理画面にログインします。
2. 左側メニューの「 環境設定の変更 」 ⇒ 「 ブログの設定 」 を開きます。
3. "高速表示設定(アカマイ利用設定)" ⇒ 「 利用しない&広告を表示しない 」を選択します。
4. 更新ボタンを押して設定完了です。

akamai1.jpg

で、私自身は。

でも、1ブログが広告を削除したところで、FC2にとってのアカマイの利用費用が
軽減されるとも思えないので、FC2ユーザとして、FC2の今後の存続と反映を祈って、
広告は表示しておこうと思います。
(もちろん、高速表示というメリットもありますしね♪)

ではでは。

タグ : TECH BLOG FC2 広告

DATE: CATEGORY:WEB
さっそく、こんなものが出来てるんですね。

新型インフルエンザの流行をGoogleMapで確認出来ます。

H1N1 Swine Flu

H1N1 Swine Flu - Google Maps

既に、北米と欧州にかなり広がってきているのが良くわかります。

最近、パンデミックという言葉を良く聞きますが、
さて、このマップがどのように変わっていくのか。。。

タグ : google map WEB インフルエンザ NEWS

DATE: CATEGORY:DIARY
静岡県の浜松祭りを見学してきました。
毎年、GWの間の3日間で行われるお祭りです。

20090504225621.jpg

浜松祭りは大きく、昼の部と夜の部に別れます。
基本は、町内毎に別れてお祭りに参加しているようです。
衣装はハッピ姿で、これも町内毎にデザインの違うものでした。

〈昼の部〉
浜松市の南の海岸に近い広場で、凧揚げがあります。
凧揚げといっても、普通の凧じゃなくめちゃでかい凧。
これを1つの凧につき10~20人くらいで、押したり引いたりしながら大空に揚げます。
そんな凧が町内毎にあるので大きな凧が空にいくつも浮かび上がります!!
大人数で凧を揚げるコンビネーションも見ていて楽しいです。
ちなみに、凧揚げ会場の近くに『中田島砂丘』ってのがあります。
規模は「鳥取砂丘」より小さいですが、一応、日本三大砂丘の1つです。

〈夜の部〉
掛け声は『やいそ~、やいそ~(と聞こえる)』と叫びつつ、
ラッパを盛大に鳴らしながら大勢で『山車(ダシ)』と呼ばれる
車を引きながら街中を練り歩きます。
ダシはライティングされてるし、人は提灯持ってるしで、
掛け声と共に、夜を綺麗に華やかに飾ります。

ただし、街中を練り歩くために、交通規制は凄まじく、
祭りの時間帯は浜松駅近くは、完全に交通が麻痺するので、
ご注意を!

ちなみに、観光客は、基本見学で、参加は出来ないお祭りです。
(こっそり練りに紛れようものなら、
見つかった時に酷い仕打ちが待っているそうです)

そんなわけで、参加出来ない私は、
お祭りを大人しく見学しながら屋台を満喫しました。
祭りの屋台といえば、これが定番です。

〈メイン〉
焼きそば
〈デザート〉
チョコバナナ

もちろん他にも食べますが、
このメニューは飽きずにいつも食べてしまいます。

ではでは。
DATE: CATEGORY:TECH
指摘をもらって気づいたんですが、このブログ、IEで
見れなくなってたんですね;;
# FireFoxユーザのため、まったく知りませんでした;;

IEで開いてみると、
「インターネットサイト「URL....」を開けません。 操作は中断されました。」
みたいなエラーポップアップが出て、そのままエラー表示へ。。。

調べてみると、javascriptとかが悪さをしたときのエラーとのこと。
が、いろいろ読み込んでるので、少しずつ外して動作を確認して
いってみました(^^;

んで、原因発覚。

「lightbox2」のjsを読み込んだタイミングで死んでたんです。
具体的には、ここ。

<!--lightbox2の設定 ここから-->
<script type="text/javascript" src="xxxx/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="xxxx/effects.js"></script>
<script type="text/javascript" src="xxxx/builder.js"></script>
<script type="text/javascript" src="xxxx/lightbox.js"></script>
<link rel="stylesheet" href="xxxx/lightbox.css" type="text/css" media="screen" />
<!--lightbox2の設定 ここまで-->


これを、head部に記載してたんですが、これが原因でIEが
死んでしまった模様です。

んで、いろいろ調べてみると対応策は、この記載を
「</body>」の直前に記載すると良いとのこと。

なんか、読み込みのタイミングを遅らせることで
うまく動くようになっているようなんですが、
詳細には、この対応でうまく動くのかもよく
分からずにやってみたら、動きました

ま、よかった、よかった。

ではでは。

【参考URL】
続“中断しました”対策 ~youtube埋め込みタグを挿入するとまたしても“中断しました”エラーが出るの巻~

タグ : 覚書 エラー IE

DATE: CATEGORY:DIARY
20090501115006

ちょっと九州に旅行に来てるんですが、
特急ソニック、めちゃかっこええ(>_<)
正確には、かわいかっこいいって感じ。

しかも、内部は、近未来風のデザイン!
ドアの周りは(無駄に?)キラキラと
ライティングされてるしっ!!

いや~、すごいわφ(..)

copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...