
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:DIARY
昨年の基本情報技術者試験から引き続いて、
応用情報技術者試験(2009年春期)を受けまして、
無事に合格できました

基本情報はテストの前の週の週末2日だけの
勉強でしたが、今回はここぞとばかり、1週間強、
会社帰って、さらにもちろん週末も・・・
お出かけもゲームも我慢してコツコツ頑張りました

とりあえず、やっといた参考書は以下のとおり。

応用情報技術者 2009年度版 (情報処理教科書)
日高 哲郎
翔泳社
売り上げランキング: 73299
おすすめ度の平均: 1.5
2 悪くはないのですが
1 駄書だと思います


あんまり評価は良くないみたいですね。
でも、この本は1冊なんとか全部終わらせました。
「応用情報処理試験」は今期から始まった試験なので、
私が買ったときには評価とかがなかったんですよねぇ

応用情報技術者試験 午前―精選予想600題試験問題集〈平成21年度版〉

東京電機大学出版局
売り上げランキング: 3084
おすすめ度の平均: 4.0
4 この本を完璧に復習して、63問(80問中)正解できました。


んで、あと、この本もやりました。。。が、こっちはかなり中途半端w
でも、実はこっちのほうが評判良かったんですね;;
でも、こっちは問題に対してのしっかりした解答がないので、
最初はやっぱり、1冊目のようなもうちょっと解説のある
問題集がいいんじゃないかなぁ、と思いました。

応用情報技術者予想問題集 2009春 (情報処理技術者試験対策書)
アイテック情報技術教育研究部
アイテック
売り上げランキング: 14698


これは、レビューないですね(^^;
これは、午後試験対策で買いました。ので、全部はやっぱりやってません;;
というか時間の関係上、得意なネットワーク系あたりをやるに留まりました;;

今年から、応用情報処理試験合格、もしくは、上位試験の午前問題合格で、
午前問題免除!!という制度が始まりました!!
(ただし、合格後2年間って制限あり)

そんなわけで、引き続き何か受けようかと画策中

しっかし、3冊とも結構分厚いし、いい値段なんですよねぇ。
本棚のすきまが埋まって、財布のすきまが増えていく・・・

ではでは。

DATE: CATEGORY:NEWS
kankyo_img1.jpg

結論から言うと、「二酸化炭素の排出」と「地球温暖化」には
因果関係はないんでないか、という話。

今年の3月にニューヨークで「反地球温暖化対策」ってシンポジウム
が開かれたんですが、そこでの主な議題がこれ。

【参考】
櫻井よしこ「温暖化はCO2の所為ではない」

今、「二酸化炭素」=「地球温暖化」。これが大前提。
だから、温暖化を防ぐために二酸化炭素を防ぐんです。
この前提が実は間違いなんじゃないかと。

実際に、二酸化炭素が増えると地球温暖化が起こるというのは
科学的に証明された話ではなくて、流れとしては、
「地球が温暖化している」→「調べてみると二酸化炭素も増えてる」
・・・つまり、二酸化炭素が増えると温暖化するんだ!!
という統計データから、結論に達している模様。

二酸化炭素が温室効果ガスであることは事実。
でも、メタンも、亜酸化窒素も、他にもいろいろと温室効果ガスはあるんです。
なんなら、水蒸気ですら温室効果ガス。はてさて、本当に二酸化炭素って
温暖化の原因なんだろうか。。。

※ここでいう「温暖化の原因」は温室効果ガスかどうかでなく、
 将来、地球の気温を上昇させて、異常気象や飢餓、その他もろもろ
 一大事が起こる悪の元凶のことです。

そんなこんなで、地球物理学の権威、赤祖父俊一氏いわく、
この地球温暖化は二酸化炭素のせいではなくて、いわゆる氷河期の間で
起こる単なる温度変化で極々自然な事だ!

という事らしいです。
これは、IPCCが発表している内容とは真っ向から対立している内容なんですけどね。

んじゃ、どっちが正しいのか。  んなこたぁ、私は、わかりません。

赤祖父俊一氏の意見も、「因果関係は認められない」という結論を出している
けれども、「因果関係がない」事を証明しているわけではないからです。
二酸化炭素が温暖化の原因なのか議論はネット上でも、色々意見があるけども、
最終的な結論はこんな感じになるわけです。

CO2が温暖化の原因かどうかはわからないけど、可能性はあるかもしれない

はてさて、なるほど、と。

で、この結果から、CO2削減派は、
「でも、温暖化は進んでるんでしょ!?なら、何もしないよりは、
少しの可能性でも二酸化炭素を減らせばいいじゃん。」
ってわけです。

これは、素直に賛成。省エネ賛成。
二酸化炭素削減は、資源の削減に繋がるし、
さらに、ウチの電気代は減るしw
ただ、これが本当に「地球環境」ってところにどこまで
影響があるのかはよくわからん。

全国地球温暖化防止活動推進センターより
zuhyo2008_03_01.jpg

なんつっても、日本のCO2排出量は4.7%。
仮に温暖化の原因であっても、トップ1、2位のアメリカと中国が
二酸化炭素排出する気がないんですから、
おそらく日本が頑張っても微々たるもんでしょう。
(この4.7%の内の6%を削減しようとしているわけですから。。。涙)

なので、自分のやってる事は「自己満足」かもしれないけれど、それでいいんです。
地球に対しては意味がないかもしれないですが、自分たちの家計だったり、
余分にお店のポイントが貰えたり、それなりにメリットもあるんで。

なので、世の中の流れでも、「省エネ」の商品だったり、
「省エネ」の車だったり、は純粋に「うれしい」んです。

ただ、国がやる「環境対策」になるとかなり状況が変わってきます。
「かもしれない」から「ないよりゃいいじゃん、念のため」っていうレベルに
膨大な税金を投じて対策をしてるんだとしたらえらい事じゃないだろかと。

「あ、実は意味、なかったですわぁ」ではすまない話ですから。
お金が有り余っている国だったらいざ知らず(それでも問題ありますが)
どこにいくら使うかを十分に吟味する必要があるお財布状況で、
「もしかしたら意味があるかもしれない」ところに対して、
どこまでお金を使っていいのか。

そして何より、メディアも含め、この「絶対エコ」の風潮の中で、
こんな意見、どこまでまかり通るのか。。。

仮に「二酸化炭素は温暖化に対して影響がない」事が証明されたとしても、
CO2削減の大波は止まらないんじゃないかと思ったりしてしまう。
今さら、

そんな、いや~な危機感。。。を感じた今日この頃。

ではでは。

タグ : 環境 温暖化 NEWS

DATE: CATEGORY:TECH
メモ。

かなり便利なサイトを見つけてしまった。。。

TCP/IPの各種シーケンス図がごそっとまとまってます。

TCP/IP and IMS Sequence Diagrams

HTTPはもちろん、FTPやらSMTP、なんならVoIP(SIP)まで!!!

英語のサイトだけど、シーケンス図自体は日本でも使ってる
用語ばっかりなので、読んでてあんまり苦にならないです。

シーケンス図って調べてもなかなか出てこなかったりするから、
このサイトは便利やわぁ

ではでは。
DATE: CATEGORY:WEB
images98865.jpg

「241543903」と画像検索してください。
そしたら、上のような画像がいっぱい出てきますw

google画像検索 '241543903'

さて、この「241543903」に何か意味があるのか。。。
それとも何かの暗号か。。。。

「冷蔵庫」をアルファベットで。。。それともローマ字!?
頭は、headか。。。2415 ... bdae ...

って、考えても無駄です。まったく意味がないですから。
この不思議な現象の原因はこちら。

2009
RzAKvr6qIlzqe2lvMtnYefubo1_400.png

要約すると、「冷蔵庫に頭をつっこんだ写真に、”241543903”って
タグをつけて、Flickerのようなところにアップロードしようよっ!
って内容です。

んで、結構な人がのっかって、こんな不思議な現象に
なっちゃってるわけなんです☆

だから、”241543903”に意味はないし、
冷蔵庫に顔を突っ込んでるって事にも意味はない。
意味がないからこそ、楽しいし、他に迷惑もかからない。

こんな、誰も得しないけど、みんながほのぼのするユーモア!
「意味がないこと」だけど、楽しめて、ほのぼの出来る。
つまり、それって、それはそれで意味があるんです。

あ~、なんか、いいねぇ♪♪

ではでは。

【参考URL】
"241543903"で画像検索したらわけのわからない写真がいっぱい出てくる件


タグ : WEB google 冷蔵庫

DATE: CATEGORY:WEB
いろんな恋愛テクや男女関係について、いろんなブログで、
書いてあるのを、がっつりまとめたエントリーがありました。

非モテを脱出するための恋愛テク関連48エントリーまとめ

このエントリーでは、「付き合う前」から「付き合い始めてから」まで、
参考になりそうな恋愛系エントリーがまとめられています。

エントリー自体は、恋愛のテクニックから、自らの磨き方まで様々。
比較的、男の子目線でまとめられている感はありますが、
女の子も見れそうなエントリーもちょいちょいあります。

フェーズ毎に、ちょっとおもしろかった記事をピックアップしてみた。

出会い。
「失礼な男」から学ぶ正しい合コンの参加方法12パターン
デート。
初デートで「また会いたい」と思われるための5つのポイント
告白。
「告白」の成功率を高める、7つのチェックポイント
お付き合い後。
とても幸せなカップルが毎日心がけている5つのこと

ではでは。

タグ : WEB 恋愛 テクニック

DATE: CATEGORY:DIARY
20090614233032
先日、ちょっと用事で兵庫県の姫路市に
行く機会があったので、ついでに世界遺産の
姫路城を見てきました

今年の秋に、平成の大修理を予定
しているようなので、昔ながらの
姫路城を見れる最後の機会
いいタイミングで見れてよかったです

修理後は、エレベーターがついて
見学しやすくなるらしいです。
ただ、現状の雰囲気をどこまで
残せるのか、気になるところです。

昭和の大修理では、結局、8年の
月日を要したようです。
平成はどんくらいになるのかな??

ではでは。
DATE: CATEGORY:NEWS
hdmi02.jpg

HDMIの新バージョン、1.4!
6月30日までに規格書が出来上がるらしい。

ついに、100MbpsだけどEtherが乗っかっちゃうらしい。

他にも、MicroHDMIだの、4K解像度対応だのもりだくさん。

機器連携を考えると、HDMIの端子が
テレビとかにやたら付くんやろうか?
もしくは、HDMIハブとかが普及するのか…

新バージョンではケーブルの種類も増えて、

◆スタンダードHDMIケーブル
 →データ転送速度1080/60i
◆ハイスピードHDMIケーブル
 →1080p、DeepColor、3D対応
◆スタンダードHDMIケーブルwith Ethernet
 →スタンダード+HEC機能対応
◆ハイスピードHDMIケーブルwith Ethernet
 →ハイスピード+HEC対応
◆オートモーティブHDMIケーブル
 →自動車用

HDMIケーブル、既に高いけど、
また値段上がるんかなぁ

ではでは。

【参考URL】
HDMIの新バージョン「1.4」が規格化。Ethernet伝送も
-4Kや3Dにも対応。マイクロコネクタも追加
DATE: CATEGORY:NEWS
phishing.jpg


ヤフオクから来たメールを装ったフィッシングが出回ってるらしいです。

会員情報変更を求めるメールで、リンク先のサイトは、「Yahoo!プレミアム」
の会員情報ページを装ったページだそうです。

ご注意を。

しかし、未だ、フィッシングってひっかかるんやなぁ。

「オレオレ詐欺」が減らないくらい、なぜなのかよくわからん

ではでは。

【ご参考】
ヤフオクからの案内を装うフィッシング詐欺メールに注意
DATE: CATEGORY:WEB
「紙copi Lite」開発再開したらしい!!

開発終了していた「紙copi Lite」が、
Vista対応の新バージョンを公開しています!!

紙copi Liteは自動保存してくれるし、
ソフト内でディレクトリ(箱)管理してくれるし、
Web上の画像保存もドラッグ&ドロップで保存できるし。。。
(※画像保存は、基本はIE利用なのですが、
ちゃんとFireFox用のプラグインもあります)

便利なことこの上ない、いわゆる「エディター」です。

うれしいニュースです

紙copi , 紙copi Lite

ではでは。


タグ : WEB ソフト 開発

DATE: CATEGORY:GOODS
01.jpg

以前、記事に書いた「天使の耳かき」

小林製薬、「天使の耳かき」:なんとなしの日記

これが、やじうまミニレビューで紹介されてました。

やじうまミニレビュー
小林製薬「天使の耳かき」
~気持ちいい! 新感覚の「癒し」用耳かき


記事の内容によると、耳かき好きにはたまらない商品の模様。
実用性は、さておき、耳への快楽のための「趣味的耳かき」とのこと。

自分が求めているのは「痛くないけど、よく取れる耳かき」なわけで。
とはいえ、こんな私でも耳かきで「気持ちいい」を味わえる可能性を
感じるだけでも、ほしくなる一品ww

この、レビューシリーズ、好きやわぁ

ではでは。

タグ : 耳かき 天使 GOODS

DATE: CATEGORY:DIARY
20090609213455

前々から思ってたんですが、
口内洗浄液の代表(?)、
リステリンってめっちゃ痛いんですが。

たった30秒、口をゆすぐだけ…
その30秒すら厳しいんです。
終わる頃には口内はほぼ麻痺状態。

自分が異常に口内が弱いのか
あの痛みを乗り越えてこその清潔なのか

なにはともあれ・・・
まずは歯みがきしっかりしよう(-_-;)

ではでは。

追記。
痛くない!!薬用GUMデンタルリンス!!![2009/09/10(木)]

DATE: CATEGORY:GOODS
20090604k0000m020112000p_size5.jpg

PSPの新型が発表されました。その名も「PSP go」。

サイズは、30gほど軽くなり、
さらに、iphone程度のサイズに小さくなったらしい。

まさに3つめのP-ポータブルを実現ってところでしょうか。
今までのPSPは確かに他のポータブルゲーム機と比較すると
多少大きさがあったもんなぁ。

が、UMDがなくなり、ソフトはダウンロードのみと、
かなり大きく旧PSPと異なる仕様になっている模様。
UIもかなり変わってしまっています。

旧PSPのUMDのゲームソフトは使えなくなる。。。
ということですね。

日本では、11月1日から発売予定のようです。

感想。

PSPと同じ機種名を名乗りながら、ここまで旧機器と
切り離してしまって大丈夫なんでしょうか!?

ファミコンからスーパーファミコン。。。とかは、
8ビットから16ビットとそもそも機器の性能自体が
あがってるので名前は似てても、別物。

なので、互換性がなくなってしまっても新たなコンテンツが
ファミコンで実現出来ない新たなコンテンツがスーファミで生まれれば、
需要は移行出来る、ってのが理解出来るんですが。。。

PSPからPSP GOへ。
互換性はなし。性能もほぼ同等。
ただしちょっと軽くなって小さくなります。

・・・ん~買い替えのモチベとしては低い気がする(涙

ではでは。

【参考】
PSP:新モデル発売…日本では11月1日から予定

タグ : PSP GOODS ゲーム

DATE: CATEGORY:WEB
images000.jpg

先日の記事
FC2ブログの自動広告削除方法について
で書いたアカマイの件の続報です。

アカマイを適用させて、広告表示させている人は、
アップロード容量が従来の1Gから2Gにアップするらしいです。

広告非表示にしてる人って結構多いんでしょうか…

表示スピードも上がって・・・
  容量もアップして・・・
    FC2の存続にもつながって。

いいじゃないっすか、広告表示しちゃいましょうよ

ではでは。
DATE: CATEGORY:NEWS
newsimgphp.jpg

昨日書いた記事「日本テレビのやらせ疑惑!?」について、
新たな記事がありましたので。

日テレ報道の焼肉店「取材の方に嘘をついた。いつも床に肉を叩きつけている」

結局、焼肉店側が嘘ついちゃってたって結論のようです。
要は、本当に「床に肉を叩きつけてた」ってことです。

しいて言うなら、「床に肉を叩きつけた」後にちゃんと
洗っているらしいんですが、そこが放送されなかった。。。
ってところくらいでしょうか。

多少、作為的放送なのかもしれませんが、
「やらせだ!!」
というほどの事でもなかったようです。

店側も、専用の鉄板を準備してそこで肉を
叩きつけるようにしていくそうです。
食品なので、おいしさもそうですが、衛生面は
やっぱり気になりますもんね(^^;

ではでは。

DATE: CATEGORY:NEWS
newsimgphp.jpg

日本テレビにやらせ疑惑が浮上しているようです。

日本テレビ『The サンデー NEXT』(2009年5月31日放送)で、
池袋の焼肉店『清江苑』で、みんなが歩く地面に「肉を叩きつける」
事で、肉をやらかく、おいしくする!という放送があったようです。

問題の映像がこちら。


その放送に対して、ネット上で
「地面に叩きつける」なんて衛生的に問題があるのでは!?
ということで、話題に上がったのが、この疑惑の発端の模様。

で、「ロケットニュース24」というところで突撃取材をしたところ、
本当は肉をテーブルの上で叩いているらしいんですが、日本テレビ側で
インパクト・迫力を出すため、いわゆるテレビ的にいい映像のために
こんな事になった、との店側の意見があったらしい。

どっちがほんとでどっちが嘘かはまだ良くわかりませんが、
焼肉店にとっては、イメージダウンの放送になってしまったようですね;;

今後、日本テレビ側が何かしらアクションをとってくるんでしょうか。。。

本記事の続きはこちら。【続】日本テレビのやらせ疑惑!?

<参考記事>
焼肉店・床に肉を叩きつけるシーンは嘘「テレビ局に言われてやった」【追記09/06/01】


タグ : やらせ 日本テレビ TV NEWS


copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
