カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告



最近の記事

カテゴリー

スポンサーサイト

DATE: CATEGORY:DIARY
答えは、「新宿区」だそうです。
(正確には、「東京都新宿区西新宿二丁目」)

唯一、都道府県の中で、「市」ではない県庁所在地です。
まぁ、知ってる人には当たり前です。

ただ、私はあまり聞き覚えがなかったんですよね、
「東京都の県庁所在地は、新宿区」って。

なんで聞き覚えがなかったのか。

それは、昔良く見た地図帳には、東京都の県庁所在地は
「東京」って書いてあったんですよね。
なので、東京都の県庁所在地は「東京」って覚えてたんですね。

理由は、

国土地理院の発行する50万分の1の地図には、
作成上のきまりがあります。(図式適用規程という。)
この中に、「市町村の名称はすべて表示する。」
「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があります。
ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。
国土地理院へ確かめたところ、
「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、
便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」
とのお話でありました。

  東京都庁の所在地より。

ということらしい。

ではでは。

タグ : DAILY

DATE: CATEGORY:TECH
メモ。

CPUやメモリの使用率とかをログ保存しとくてっとり早い方法。

# nohup vmstat 5 > vmstat.log &
(これは、5秒ごとに保存してます。)


これで、ターミナルからのSIGHUPも受け付けなくなり、
さらにバックグラウンドで動くので割り込みも関係なし。

つまり、ログアウトしてターミナルを落としても
vmstatのログを吐き続けるので、1週間とか
中期にわたっての、観測が可能。

保存したログは、持っているだけでは意味無いし、
目視確認は視力低下を招くの必死なので、
こんなツールでグラフ化する。

vmstatグラフ化君

<注意点>
ログが肥大化していくので、あまり長期にやりすぎないこと。

nohupで起動しているプロセスを終了させる時は、killする。

# ps -ef | grep vmstat
user 24629 1 0 11:37:54 ? 0:04 vmstat 5
user 26612 26057 0 12:01:28 pts/4 0:00 grep vmstat
# kill -9 24629


これで終了。

ではでは。

DATE: CATEGORY:DIARY
puremium_malts.jpg

大阪、京都方面での無料お出かけスポットといえば、ここ。

サントリーの京都ビール工場

その名の通り、ビールの工場見学です
ビールの中でもモンドセレクションという権威ある大会で殿堂入りを果たした、プレミアムモルツ!
その作り方や製造過程、材料におけるこだわりを十二分に堪能出来ます。

さらに、見学終わりには、おつまみとプレミアムモルツ(おかわり3杯まで)も試飲出来ます!
さらに、モルツもあるので、飲み比べもやってみました

お子様やゲコの方用にソフトドリンクとして、
「なっちゃん」「伊右衛門」も用意してくれてます

なんなら、やっぱり常連さんもいる模様w

そんな、大阪・京都のおすすめ無料スポット、
サントリー京都ビール工場に行くときは、この3点を知っておいたらいいかも!

①工場の最寄り駅(JR長岡京など)からは、専用の無料バスが出てるので活用しよう!!

   3時半の最終ツアー後も、ちゃんとバスで駅まで送ってもらえます☆

②事前にHPで紙をプリントアウトしとくと、参加賞がもらえます!!

   しょぼいものかと思いきや、普通にビールグラスもらえました!

③出来れば、平日に行こう!!

   今回、日曜に行ったんですが、工場はメンテナンス中でした
   映像や案内、実際の機材を見ることは出来るんですが、動いている姿は見れず…残念!
   缶詰めの機械が動くところ見たかったなぁ。
   出来れば平日に、土日に行く人は、動いてない可能性があることを理解しとこう!
   そうすれば、残念感もまだましなはず!

ではでは。

タグ : 大阪 京都 無料 スポット ビール サントリー

DATE: CATEGORY:NEWS
android1_img1.jpg  images8687.jpg

GoogleのOSといえば、モバイル向けOS「Android」ですが、
このたびめでたく、PC向け「Google Chrome OS」が出るらしい!!

しかも、オープンソースOSとのこと。時期は、2010年後半に低価格ミニノート
「ネットブック」にプリインストールされて発売されるらしいです。

今までのOSと違うのは、どれだけネットに素早く繋がるかに
重点を置いてつくるOSになるのとのことです。

ブラウザ

Google Chromeも、最初、めちゃめちゃさくさく動いてびっくりしたもんなぁ。
このブログのアクセス解析でのブラウザ使用率も第3位!!

# 私は結局、Firefoxから抜け出れませんでしたが。

Introducing the Google Chrome OS

Google OS!出たら、ぜひぜひ使ってみたい!!

ではでは。

タグ : google chrome OS

DATE: CATEGORY:TECH
images_20090707003009.jpg

Windows7をVMWareで動かしてみた。のつづき。

先日、VMWare Playerを入れてて、いくつかはまるポイントが
あったので、トラブルシューティングってか、覚書として書いておきます。

続きを読む »


タグ : VMWare TECH 仮想化

DATE: CATEGORY:TECH
週末、少し時間があったのでやってみました。

Windows7(RC版)を使ってみようかと思いまして。
(おそらく、Vistaを使わずに7になっていきそうなのでw)

というわけで、以下、VMWare Player利用の作業メモ。

VMWare PlayerでWindows7を動かしました。

1)まずは、VMWare Playerをダウンロード

VMWare Product IndexのOther Productsってところにあります。
ちなみに、メールアドレス等の情報提供が必要です。

2)Windows7(RC版)のisoのダウンロード

ここからDL出来ます。
Windows 7 製品候補版: ダウンロードの手順

msnのアカウントが必要です。
ダウンロード時にプロダクトキーが表示されますので、ちゃんとメモっときます。

続きを読む »


タグ : VMWare TECH 仮想化


copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...