カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告



最近の記事

カテゴリー


DATE: CATEGORY:FUNNY
ついに選挙が終わりました。

民主の圧勝で、政権交代はもう間近です。

そんな中、ここで素敵な鳩山さんの写真を発見してしまいました。

続きを読む »


タグ : 鳩山 民主 髪型 FUNNY

DATE: CATEGORY:TECH
【覚書】

apacheに組み込まれているモジュールの確認方法メモ。

ロード方法は、httpdバイナリに静的に組み込んでしまう方法と
DSOを使って、動的に組み込む方法があります。

続きを読む »


タグ : TECH apache module 覚書

DATE: CATEGORY:GOODS
【メモ】

SharpのNetWalkerなる製品が発売されました。

Sharp NetWalker: モバイルインターネットツール

続きを読む »


DATE: CATEGORY:NEWS
なんと、あの有名な氷菓子「チューペット」が販売終了してたようです。

ねとらぼ:チューペット生産終了 ネットに惜しむ声


続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
(この記事、ずっと下書きのまま放置されてたw)

自宅へのDLNA環境を作るときにはいろいろあると思います。

・DLNAメディアサーバ機能のある製品を買う
 (最近のDVD/BDレコーダとか結構ついてたりする)
・メディアサーバーソフト(製品)を買う
・フリーウエア「TVersity」を使う
・フリーウエア「Orbソフトウェア」を使う

他にもあるかも。

今回は、PCに入っている写真やら動画をテレビで見れるように。。。
ということで、PCへのDLNAサーバ構築が目標です。

で、上記のOrbなら、無料だし、日本語の説明も
あったので、、という安易な理由から、Orbを使ってみました。

続きを読む »


タグ : TECH Orb メディアサーバ

DATE: CATEGORY:NOTE
ついに選挙がすぐそこまで近づいてきてますね~。

世間は、各党のマニフェストや、同時期にある24時間テレビの
エセチャリティぶりが話題になってますが、ちょっと話がそれた経済っぽい話。

日本が借金大国だってのは有名ですが、
んじゃ、なんでどこかの国みたいに破綻しないのか。

ってのを不思議に思ったので、調べてみました。

続きを読む »


タグ : NOTE 破綻 借金

DATE: CATEGORY:NEWS
検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成!

SEOのプロフェッショナルの意見を集約したものを
まとめることで、出している要因表、とのことです。

続きを読む »


タグ : NEWS SEO ランキング 2009年

DATE: CATEGORY:TECH
イーサネット・フレーム全体の長さは64~1518バイト。オクテットかな?

なので、こんな風に理解してました。

(イーサネットフレーム) - (イーサネットヘッダ+FCS) = MTU
     1518      -        18         = 1500

これは、これで正しい。

ん・で・す・が!!

続きを読む »


タグ : TECH イーサネットフレーム サイズ MTU VLAN

DATE: CATEGORY:TECH
先日の非常に残念な事件の続報。

ノートパソコンが死んでしまった。。。(涙
[DATE:2009/08/06(木) 23:05]


Lenovoへ問い合わせをして回答通りに
やってみたけれど、やっぱり動かず。・・・が前回まで。

というわけで、ノートPCは諦めよう、という結論に達しました。

現象的に、マザーボードが壊れているようだし、
格安&高性能ネットブックも発売される中、Lenovo X60を
修理するのもめんどくさいなぁ、という判断でございます。

というわけで、廃棄することにしました。

続きを読む »


タグ : DAILY ノートパソコン TECH ハードディスク

DATE: CATEGORY:WEB
【メモ】

アフェリエイトを複数サイトで利用するときの
方法を調べたので、メモっときます。

とりあえず、以下の4つだけ調べました。
・Google Adsense(グーグルアドセンス)
・Amazon アソシエイト(アマゾンアソシエイト)
・A8.net
・楽天アフェリエイト

続きを読む »


タグ : TECH google amazon a8net rakuten アフェリエイト

DATE: CATEGORY:DIARY
昨日、ノートパソコンが死亡しました;;

完全に起動しなくなりました。
ブルーバックやBIOS画面も表示されません;;

Lenovo ThinkPad X60。

ACアダプタをつけても、そもそもランプもまったくつかない状態;;

気持ちいいくらいにノーリアクション状態です。

前々から、バッテリーの調子は悪かったんですが。。。

バッテリーを買い換えたら直るのかなぁ??
バッテリーをはずしてACアダプタ接続でも立ち上がらない
んですが、バッテリーが原因じゃないのかな??

とりあえず、Lenovoに質問メール投げてみました。

ふ~~、明日から夏期休暇が始まるというのに。。。

ではでは。

追記は、「続き」にて。


続きを読む »


タグ : DAILY ノートパソコン

DATE: CATEGORY:TECH
【メモ】

DNSの仕組み・・・というか用語をちょいちょい忘れるので、
参考になるURLをまとめておきます。

DNSの仕組みの基本を理解しよう

ここで、かなりDNSの詳細が記載されているので、とりあえず、
勉強と理解するには良いサイトです。

ネームサーバの3つの働きとは

DNSの機能をバクッと説明してくれてます。
①をある程度理解したうえで見れば、非常に分かりのいいサイトかと思います。

この図とか、かなり分かりやすいと思うんですが。。。
005_01.gif



ルートDNS
トップレベルドメインの種類

この辺は、ちょっと詳細なので、DNSの仕組みとかの理解には不要かも。
DNSのピラミッドの頂点である、ルートDNS、TLDの詳細がまとめてあります。


digコマンドとは
nslookup~DNSサーバに名前解決の問い合わせを行う

DNSの仕組みを実体験するのに、nslookupやらdigが
非常に分かりやすいので、参考までに。

続きを読む »


タグ : TECH NOTE DNS 仕組み

DATE: CATEGORY:GOODS
HF3490_60-GAL-global.jpg

フィリップスの目覚まし時計!!
「Wake-up Light」

Wake up naturally

フィリップスといえば、「髭剃り」ってイメージなんですが、
照明関係でもかなり有名なんですね。

そんなライティングが得意なフィリップスの目覚まし時計、
なんと、『音』じゃなくて、『光』で起こしてくれるんです!

ゆっくり明るくなって起こすことで、脳と体に無理なく
自然に起きれるようになるらしいです。
「太陽の光で起きる」の感覚に近いんでしょうか。

元々、商品としてはあったみたいなんですが、今回の商品は、
これにiPodのドックがついたみたいです。

従来品は最大300ルクスまで明るくなるライトと、小鳥のさえずりなど
「心地良い音」で起こす機能を搭載していたみたいですが、今回の
ドックつきモデルではiPod / iPhoneの内蔵音楽をアラームに設定できる
ようになったみたいです。

いいなぁ、と思いつつも、従来の「音」の目覚ましでも
まったく気づかずに熟睡する自分は起きれるんだろうか。。。(^^;

ではでは。


タグ : GOODS 目覚まし フィリップス


copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...