
DATE: CATEGORY:TECH
件名のまんま。

Panasonic DIGAで番組を録画したんですが、
SHARP AQUOSで見れませんでした。

既に元番組をDIGAから削除してしまったので、もうこのDVDは
DIGAでしか見れないDVDになってしまった。。。

こんな失敗を2度と繰り返さないため、原因と対処方法を
覚書として残しておく。

続きを読む »


タグ : DIGA Panasonic AQUOS シャープ 録画 再生

DATE: CATEGORY:TECH
先日、シンガポールに行ってきました。

シンガポールに在住の友達に会いに行く事も目的だったので、
Docomoを使って連絡をとれるようにしました。

その時に気をつけたこととかをメモっておく。

続きを読む »


タグ : 携帯 Docomo 海外 ドコモ

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sun,Sep 18 to Wed,Sep 21 [12 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
Facebookページについて、作り方の説明はいっぱいあります。

が、「作る」つもりはなくて、単純に自分のアカウントで
Facebookページを楽しみたい!!!

といった感じの方法を説明するサイトが、手順が簡単すぎるためか、
意外に少ないので、参考までに記事にしといてみる。

続きを読む »


タグ : TECH Facebook 使い方

DATE: CATEGORY:TECH
件名のまんま。覚書。

いままでtwitterから連携させてたけど、
facebookからの連携でもいいかなぁ、と思って設定してみた。

続きを読む »


タグ : facebook mixi 連携 SNS

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Mon,Sep 12 to Sun,Sep 18 [11 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
SIMフリーのiphone、iOS 5でdocomoのSIMが使えなくなるの!?
もちろん、b-mobileも。

SIMフリーのiphoneを買おうかと考えてたけど、
様子見たほうがよさげやなぁ、、、。

http://gadget-shot.com/2011/09/10/ios-5-beta7-sim-lock/

開発者用のiOS 5 beta 7にて、日本通信のb-mobile系列の製品を含む、
docomoのSIMカードが利用できなくなったようです。

beta 7ではドコモSIMが利用できなくなり、
更にAPNの変更も不可能になっているとの事。
beta 8、GM版などで仕様変更される可能性もありますが、
このままの仕様で製品版iOS 5としてリリースされた場合、
日本通信が提供するb-mobileのサービスや、
ドコモが提供するminiUIMカードの利用ができなくなります。


http://ringojyuku.blogspot.com/2011/09/ios5-beta7sim.html

iOS5 beta7の仕様変更により、SIMフリーiPhoneでも
海外のフリーSIMと、Docomo SIM
そして日本通信SIMが使えなくなったようです。
ゲタ対策は、Beta2で対策済みでしたが
beta7では、Appleに認められていないキャリアのSIMは
使用不可になるようです。
このままGMが登場し、仕様が変わらなかった場合
Docomoと日本通信は使用不可になるようです。

ちなみにAPN設定も変更不可とのこと。
(バグの可能性も考えられると言う意見も頂きました。)



2011/9/19 追記

回避策があるようです。以下の通り。

iOS5 beta 7でのSIMフリーiPhoneのAPN設定についてお知らせ

現在、iOS5 beta7では画面からAPN設定が利用できないのは事実ですが、NTTドコモでのAPN設定は、構成プロファイルを作成しインストールすることで利用可能です。

サンプルとして、以下のような構成プロファイルをiPhoneからダウンロードしてインストールすれば画面からの設定と同じ情報が入ることになり、SIMフリーiPhoneをNTTドコモで使用することが可能です。

ドコモ用mopera APN設定

beta版ですので、今後iOS5の仕様が変わる可能性があります。
iOS正式版リリースにあわせて、再度ご案内いたします。

タグ : TECH iphone sim docomo

DATE: CATEGORY:TECH
WindowsOSはDNSリゾルバは当然のようにキャッシュをしているので、
それが当然と思ってあまり気にしたことがなかったんですが、
LinuxってDNSリゾルバはキャッシュしないですね。

・・・知らなかった、、、。

なので、サーバアプリケーションで外部にアクセスさせるような事をする時は、
気を付けないとDNSサーバに対してDOSをかけてしまうことがるので、要注意です。

というわけで、覚書。

続きを読む »


タグ : TECH DNS リゾルバ キャッシュ

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Fri,Sep 02 to Sun,Sep 11 [10 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
iphone や ipod touch って寝転がって使ってると
画面がくるくる回転して使いづらい。

なので、画面の回転をロックする方法を覚書。

続きを読む »


タグ : iphone TECH

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Tue,Aug 23 to Fri,Sep 02 [10 件]

続きを読む »



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...