
DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sat,Mar 24 to Fri,Mar 30 [13 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:WEB
先日の記事
FC2ブログをGoogleウェブマスターツール向けに最適化してみる
からの続編。

上記記事で対応したことでの効果と
さらなる改善策をまとめます。

続きを読む »


タグ : google seo FC2 ウェブマスターツール WEB

DATE: CATEGORY:TECH
少しハマったので覚書として。

SQLインジェクションの対策としてエスケープ処理とか色々ありますが、
実際には対策としてはこの「プレースホルダ」が最も効果的。

今夜こそわかる安全なSQLの呼び出し方
 ~ 高木浩光氏に聞いてみた


というわけで、MDB2でのプレースホルダの使い方と
少しハマった点を覚書として書いておく。

続きを読む »


タグ : php mdb2 prepare execute プレースホルダ

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sun,Mar 18 to Fri,Mar 23 [13 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
今日は仕事を早く上がったので、勉強を、、、

と思ってたのに、結局jqueryで遊んでしまった;;

今日は、先日作ってみた機能を少し拡張してみた。
facebookとかtwitterとかはてなブックマークのカウント数が確認したい

上記のサイトでブログの記事についている
 ・facebookのいいね!
 ・twitterにtweetされた記事
 ・はてブされた記事
のカウント数を取得出来るようにしてみたので、
それをブログツールで表示できるようにしてみた。

続きを読む »


タグ : TECH facebook twitter hatena

DATE: CATEGORY:TECH
PCでもよく使われる「辞書登録」の機能。
この機能、もちろんiphoneでも使えますよ。って話。

あとは、どんな使い方をすると便利かを書いてみます。

続きを読む »


DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Wed,Mar 14 to Sun,Mar 18 [12 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:DIARY
甥っ子が保育園を卒園しました。

というわけで、卒園式に行ってきたんですが、
「卒園のうた」として園児たちが歌った
「君と僕のラララ」という歌が良すぎて泣けた。

続きを読む »


タグ : 歌詞 君と僕のラララ DAILY

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sat,Mar 03 to Wed,Mar 14 [10 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:DEV
このブログの個別記事について、
こんなデータを知りたくて作ってみました。

サイトのソーシャルボタン数をチェックしよう

・facebookのいいねの数
・twitterでつぶやかれた数
・はてなブックマークされた数



基本的には調べたいページにタグを貼る必要があるので、
少しめんどくさい感じもありますが、こんな感じで表示されます。

sitesample.png

需要があれば。

タグ : DEV facebook twitter hatena

DATE: CATEGORY:TECH
AWS上でなぜかmb_strimwidthを読み込んだ時点から動かない。

なんでだなんでだ、と思ってたらAWSではデフォルトでPHPの
マルチバイト関数がうまく動かなかったという話。

日本国内は問題ないんですが、海外系のサーバはこういう環境が多いみたい。
というわけで、こんな状態の時の対処方法を覚書。

続きを読む »


タグ : AWS PHP TECH

DATE: CATEGORY:WEB
FC2ブログをGoogleウェブマスターツール向けに最適化して、
より良い検索結果になるようにカスタマイズしてみます。

ウェブマスターツールで良くある、
・重複するメタデータ(descriptions)
・タイトルタグの重複
といったエラー対策も盛り込んでみます。

他ブログでも出来る内容だと思います。

続きを読む »


タグ : google seo FC2 ウェブマスターツール WEB

DATE: CATEGORY:WEB
Facebook。結構みんな使っているけど実名登録だったり、
住所をバッチリ書いている人がいたり、個人情報ががっつり
登録されたサイトだったりします。

なので、こういったセキュリティ/プライバシー系の設定は、
「Facebookを使い始めた」一番最初のタイミングで確認すべき
項目だと思います。

というわけで、今回のエントリー。

ま、おすすめとか書いてみたけど、単に自分の設定を晒してみる。

今回は「セキュリティ設定」について

続きを読む »


タグ : facebook WEB セキュリティ アカウント設定

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sun,Feb 26 to Fri,Mar 02 [10 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
別のブログサービスのお話です。

SeesaaブログもFC2と同じくスマホ向けのページデザインが出来るんですが、
広告表示がうるさいほど表示されてしまう;;

PC向けのページの広告表示は色々コントロール出来るのに、
スマホ向けのページ用の広告設定が見当たらない。

というわけで、この辺の広告表示の回避/設定方法をメモっとく。

続きを読む »


タグ : TECH Seesaa ブログ 広告 スマホ 削除 消す


copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...