
DATE: CATEGORY:NEWS
instagramに写真UPが出来ないのでおかしいなぁ、
と思ってたら、AWSが障害発生しているようです。

続きを読む »


タグ : NEWS AWS

DATE: CATEGORY:TECH
JavaScriptでbookmarkletを作った時にブログに貼り付ける時に
シングルクォートというか、アポストロフィの扱いで少し困ったので、
メモっておく。

続きを読む »


タグ : TECH HTML

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sat,Jun 23 to Wed,Jun 27 [11 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
Flickrの写真っていい写真がいっぱいあります。
ブログに貼り付けるとキレイな記事になったりして、
とっても使いたい。

でも、ちゃんとFlickrの著作権のルールに従って
写真を利用する必要があります。

というわけで、その簡単なルールとルールに従った
タグを生成するブックマークレットを作ってみた。

続きを読む »


タグ : TECH bookmarklet flickr

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Wed,Jun 20 to Fri,Jun 22 [11 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sun,Jun 17 to Wed,Jun 20 [14 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:DEV
ある画像をブログに貼り付けるにあたって、
いちいちダウンロードして、画像編集ソフトで切り取りして、
アップロードしてから貼り付ける、、、とか面倒くさい。

でも、1枚そのまま貼り付けるとサイズも大きいし、
邪魔になるので記事も読みにくくなる。

ってな時にimgタグの画像をCSSで簡単に切り取る方法
流用できるコードの紹介。

続きを読む »


タグ : TECH CSS img 切り取る

DATE: CATEGORY:DIARY
情報セキュリティスペシャリストに合格しました。

まぁ、そこそこ出来たかな、と思ったけど、
手応え通り、そこそこの出来でしたw

続きを読む »


タグ : DAILY 試験 セキュリティ

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sun,Jun 10 to Sat,Jun 16 [15 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
もうすぐ「うるう秒(閏秒)」です。

7月1日に「うるう秒」 午前8時59分59秒と9時の間 3年半ぶりに1秒長く

で、ふと。

うるう秒で時間がズレるけどWindowsや
Linuxの時間も一斉にズレてしまうの!?

って思ったので少し調べてみた。

続きを読む »


タグ : TECH Windows Linux NTP

DATE: CATEGORY:TECH
現在、iPhoneでGmailをExchange経由で利用して
いますが、iPhoneのGmailから携帯電話から来た
絵文字メールに返信すると、たまに文字化けが
発生していた。

Exchange経由で使っている理由はこちら。
iPhoneでgmailをプッシュで受け取る方法

というわけで、今回は
iPhoneとGmail間のやり取りでの文字化けの原因と対処方法
についてメモをしておく。

続きを読む »


タグ : TECH iPhone Gmail 文字化け

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Thu,Jun 07 to Sat,Jun 09 [10 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:TECH
なんか最近、「○○の方法」的なエントリーばっかりですが、
今回も覚書としてメモメモ。です。

というわけで、vmstatについてですがCPUやらMemoryの
値をバババーッて表示して見れるコマンドです。

表示されるとこんな感じ。

$ vmstat 1
procs -----------memory---------- ---swap-- -----io---- --system-- -----cpu-----
r b swpd free buff cache si so bi bo in cs us sy id wa st
0 0 0 31440 131364 268040 0 0 0 1 0 2 0 0 100 0 0
0 0 0 31432 131364 268040 0 0 0 0 15 21 0 0 100 0 0
0 0 0 31432 131364 268040 0 0 0 0 12 17 0 0 100 0 0

このコマンド便利なんですが、各出力結果が
いつのものなのかが分からない。

アプリのログとかと整合性をとりたい時にもいまいち不便。
sar使うとか他の方法も使う手もあるけれど、vmstatに
時間を出力させちゃうのも簡単なのでメモ。

続きを読む »


タグ : TECH Linux

DATE: CATEGORY:DIARY
いっつも忘れる・・ってか間違えるので覚書。

// vi で行数を表示する
:set number
// 表示された行数を非表示にする
:set nonumber

なんでか、いっつも:set unnumberってしてしまう。
一度記憶してしまったものの定着具合がつらい。

タグ : 覚書 Linux TECH

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Sat,Jun 02 to Thu,Jun 07 [14 件]

続きを読む »


DATE: CATEGORY:DEV
簡単に横一列に並べられるので、
inline-blockはとっても便利。

このブログだと記事下部のこれに使ってます。
socialbkmkimg.png

ですが、IEだとうまく動かないみたいです。
(というか、動いてなかったみたい。)

というわけで回避方法だけメモ。

IEのバグのため色々考えないといけないのも
切ない話ですが。

続きを読む »


タグ : DEV CSS inline-block

DATE: CATEGORY:TECH
ブログとかに画像を貼り付ける時に、
大事な部分を隠したい事が多々あります。

例えば、こんな画像。
IMG_0626.jpg

この画像自体はダミーの電話番号ですが、
こんな画像があった時に電話番号部分を隠したい!!

というわけで、ペイントで開いて
塗りつぶすとこんな感じ。
IMG_0626-1.jpg

まぁこれでもいいんですが、同じペイントを使っても、
少しの工夫でこんな感じの画像に出来るので、メモ。
IMG_0626-2.jpg

続きを読む »


タグ : TECH 画像 Windows

DATE: CATEGORY:twitter
Twitter timeline from Wed,May 30 to Sat,Jun 02 [12 件]

続きを読む »



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...