カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


なにやら、「mixiの読み逃げ」ってな言葉があるようです。

もともとは、OKWave上でのQ&Aが発端。

「※okwave.jpからの引用(抜粋)」
ミクシィのことで悩んでいます。私は女性で、マイミクが20人くらいいます。普段は楽しく、参加していますが、マイミクのうちの1人が日記にコメントをしてくれないのです。
いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。
日記の内容によって、コメントしないのは構わないんですが、もう30回以上連続なので、かなり気になってしまっています。こちらはそのマイミクの日記には半分くらいコメントしています。ミクシィ上のメールの交換もありません。私が日記にコメントをすると、それにまたコメントはしてくれますが、いつも自分の話ばかりです。


で、このQ&Aが火種に、いろいろなブログ等でこのQ&Aに関して
いろんな意見が飛び交っているようです。

http://rblog-media.japan.cnet.com/0032/2007/03/post_0910.html
http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2007/03/19/67497.aspx

そもそも、「mixiの読み逃げ」とは、mixiの日記を閲覧している
にもかかわらず、コメントを残さないという行動を指すようです。
(マイミクなのに、という言葉が入るかもしれませんが)

mixiはやっていますが、こういった言葉を聞いたのはこの時が初めてでした。

# mixiに参加はしていますが、日記と呼べるものは書いていないので、
# そういった意識が自分にはないのかもしれませんが。

そんな「読み逃げマイミク」への苦悩を叫ぶQ&Aです。

このQ&Aの中では、比較的、読み逃げ禁止論が多数派のようで、
「読み逃げなんて知らない」と発言したコメントが、批判を浴びて
回答終了されている。というものです

そんなQ&Aだったので、「読み逃げ」ってのは自分が知らなかっただけで、
mixi内では意外に一般的な言葉なのか!?と思ったんですが…
このQ&Aに対する各種ブログの意見は比較的、「読み逃げなんて知らない論」
が多いようです。

# ・・・ネット上では「読み逃げなんて知らない論」が多いにもかかわらず、
# なぜ、Q&A内では読み逃げ禁止論が多数を占めたのかは謎です。

mixiというのは、1つの大きなコミュニティですが、ある種、
多くのコミュニティの複合体かと考えています。

もともと既にmixi自体には基本的なルールが存在しており、
そこに「読み逃げ禁止」がない以上、それは個別のルール。

1つの大きなコミュニティ内で既に認められていて、更にルールを追加
したいのであれば、その中の更に小規模なコミュニティ内でルール化
すれば良いだけの事ではないかと思うのですが(^^;

(追記)
ちなみに、ちゃんとそんなコミュニティは存在してました!
でも、コミュニティ検索で「読み逃げ」で検索すると、
「読み逃げ上等」や「読み逃げ禁止禁止」のコミュニティの方が
多かった(^^;

# こんな言葉がmixiのルールとして存在していたら、確かに
# ちょっと前に噂になった「mixi疲れ」ってのもあながちだなぁ(^^;

しかし、さすが日本最大手SNS、mixi。
いろんな人や考え方(ルール)があるものです。

今回は「読み逃げ」って言葉が注目を浴びていますが、
他にもいろんな隠れルールがありそうです。

地方でいろいろなルールがある、大富豪をホウフツとさせますw
# なんなら、地方によっては大貧民とも言うらしいです。
# 既にタイトルすら変わってしまってますw

※ちなみに。

不思議なもので、通常のノートに書き綴る日記であれば人に見られるのも
躊躇う傾向があるのに、ネット上の日記であれば、むしろ「見てほしい~」
しかも「何かコメントがほしい」という風になるんですね。


Comment

最後の文、確かに!!
普通の日記だと恥ずかし~い(笑)

私はあんまり考えたことないけど、
自分の日記にコメントしてくれた人の日記には
コメント残すな~。

ルールもあるけど、
人としてどうあるか、だよね!

読み逃げって・・・。
そんなのどうだっていいじゃんね~。
強制じゃないんだから。

そういえばうちの地元では
大富豪のこと、「貧民」って呼んでたよ。
「大」すらつかない。
でも熱かったなぁ~。高校時代はそれだけで
朝を迎えた日もあったっけ。。。

このブログもコメント残せるのね・・・
コメントしたかったんだけど、
いつもここに何か書くと、
メールが送られちゃうのかなって思ってた~!!

読み逃げ夫婦です☆

結構マメに更新してるよね?
まさか私みたいに仕事中に書いてたりして~☆

こんばんみ

>ひーちゃん
日記って、その人が最近どうしてるかな~?
って感覚で見るとこない??
で、「うんうん、元気そうだ^^」みたいな。

なかなかリアルでは会えないけども、
そんな友達の最近が分かるのが
こういうコミュニティの素敵な部分だと思ってます^^

正直、コメントとかは2の次かな。
ひーちゃんみたく深く考えずに楽しみたいねw

>Seigou
ってか、実は自分は、読んでもらうだけでも、
なんだかんだ嬉しいんですw

しっかし、「貧民」かぁ。名称だけでもまだありそうw
そういや、自分が高校くらいの頃は、ド貧民って言ってた気がするw
ルールも「都落ち」に「7流れ」に「階段」・・・
いくつルールがあるんだろうw

>きょん
普通のブログやからコメントできるよ~ん♪
どんどん読み逃げしてってちょーだいなw

きょんみたいに仕事中には書いてない、ない!!
ってか、最近、エライ忙しいんッス。
・・・あ、でも、ネタ探しは仕事中かも!?(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...