カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:NEWS


TBSの「朝ズバッ」で、2007年1月23日、不二家の不祥事を報じました。



不二家平塚工場の元従業員と名乗る人物からの証言から始まり、
「賞味期限切れのチョコレートを溶かして再出荷してる」って話です。
で、不二家に質問したところ、「確認がとれていない」ってな返事が
返ってきた。ってな内容です。

で、これに対して、不二家からのリアクションがこちら・・・

みの「廃業」発言で 不二家TBS提訴の可能性

放送捏造ってな話です。
不二家曰く、そもそも、平塚工場で作っているカントリーマァムの話を
TBSはしてきたらしく、不二家はカントリーマァムは平塚工場では作ってないと返答。
でもって、期限切れのリサイクルについては、「再使用するなんてありえない」
と返答したとのこと。

そしたら、放送では、カントリーマァムがチョコレートにすりかわり、
「再使用するなんてありえない」が「確認がとれていない」に変わってた…
ってことらしい。

で、番組内でのみのもんたがいいたい放題。

「もうはっきり言って廃業してもらいたい。
こんなバカなことをやってる不二家がね、そのまま社長が交代したからといってね、
メーカーとして存続できること自体がおかしい。消費者をナメるんじゃない!」
「こういうメーカーがのうのうとしていること自体がおかしいんですよ。みなさん」


しっかし、ほんとにいいたい放題な発言ですw
何人の従業員がいて、何件のフランチャイズがあって、会社が
潰れると何人の人が困るのかをまったく考慮しない発言である。

警察の発表でもなく、「元従業員」となのる人物の意見を鵜呑みにし、
これだけのリスクを犯す発言が出来る事に驚いてしまう。

あるある大辞典での捏造問題の際には、みのもんた曰く、
「捏造した番組のタレントや司会者の方は、非常に気の毒。」
と言いつつ、今回の不二家問題では。
「不二家のフランチャイズの人達は、大変だろうけど、それはそれ。
そういうメーカーのフランチャイズを選んだんだんだから、自己責任だっ!」
だってさ。

それを言うなら、そういう番組に出演していたタレントの人達も
自己責任なのでは??と思ってしまうw

インターネットは情報が氾濫していて、自ら必要な情報を得る力が必要。
とは言われているが、最近はリアルでもほとんどそんな状態なのでは?

むしろ、インターネットの方が基本疑ってかかるからまだましなのでは。と感じる今日この頃です。


Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...