カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


実家のパソコンにmsnメッセを入れました。

で、インストールして、サインインしようとすると・・・

【インターネット接続に問題があるため、MSN Messengerにサインインできませんでした】
・・・・・・・・80072745エラー

おおぅ!まさか内→外でファイアウォールにて制限した覚えはないし、
ルータの設定にも問題がない・・・で、調べたので、メモしときます。

原因は「ぷらら光フレッツ」ってプロバイダが原因。
原因というと響きが悪いね、むしろ、ぷららはユーザのセキュリティを
考えてくれていて、不要なパケットをフィルタしてくれているようなのです。

ネットバリアベーシック」ってサービスで、有害なサイトが表示されないよう、

・URLフィルタ
・パケットフィルタ
・Winnyフィルタ

と各種セキュリティ設定が出来るようになっているんです。

で、問題はこの「パケットフィルタ」って機能なんです。
初期設定でレベル2の高セキュリティ設定になっています。
この設定の場合、以下のサービス以外の通信はフィルタリング
されてしまいます。

・ぷららの提供サービス
・ホームページ閲覧
・メール送受信
・ファイル転送
・IP電話

要はmsnメッセンジャーの通信を遮断されちゃってたって訳だ。

では、対処方法。

1.
まずは、ネットバリアベーシック設定画面へ行って、ログインをしましょう。
※ユーザーIDと本パスワードは『ぷらら会員登録証』に記載されています。

2.
次の機能選択画面で、『サービスメニュー変更』をクリック。

3.
サービスメニューの【パケットフィルタ】のレベルが「レベル2」に
なっている事を確認したら、「レベル1」か「レベル0」にして、ページの
下のほうにある「確認画面へ」を押します。

4.
あとは、次の画面で「登録」ボタンを押すだけ。完了画面で、変更箇所が
合っていることを確認しておこう。

5.
あとは、20分~30分くらいで設定変更が反映されるはずなので、
お茶でも飲んで、ゆっくり待ちましょう♪

以上。ちなみに、ぷらら光フレッツ限定サービスのようです。
これだけのフィルタリング機能を無償で使えるってのは結構
ぷらら、やりますなぁ(^-^)

タグ : TECH WEB メッセンジャー トラブル

Comment

初めまして。
私も先日ぷらら光フレッツに変更して
MSNのメッセにサインインできなくなってしまい
めっちゃ困っていました。。。↓↓
パソコンの知識も全くないので
まさかこんな検索ワードじゃひっかからないかなって
「MSN 80072745 エラー」で検索したら
なんとこのブログさんに書いてあるではないですか!!
さっそくサービスメニューの変更をしました!!
あんなに苦戦していたのに直ぐ解決しました。
本当にありがとうございます。

コメントありがとうございます。

私もかなりハマりましたw
# 実家のパソコンなので私自身にはそれほど
# 影響なかったんですけどね(^^;

助けになったようでよかったです♪
何気に書いたエントリーが誰かの役に立つっていいですね☆


ありがとうございます~♪
おかげさまで、ちゃんと使えるようになりました~♪
説明書を読んでも、よくわからなかったので、すっごく助かりましたよ~♪
本当に、ありがとうございました~♪

コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ参考にして頂いてありがとうございます☆

エラー対処のエントリーってお礼の反響があっていいなぁ♪
ちょっとこれからのエントリーでも頑張ってみようかw

とにかく、こんなお礼のコメント嬉しいです(^^
コメントありがとうございました~☆


とっても助かりました

初めまして。
まさに同じエラーが出てて
「なんで繋がらないの!ヽ(`Д´)ノ」
と思って、ルータから光フレッツやら調べまくってたんですが、まさかプロバイダ側の影響だったとは・・・

記事のとおりにやってみたらバッチリ繋がりました!
本当助かりました!

ありがとうございましたー^^

検索で引っかかり 大変助かりました;;
ありがとう~!

コメントありがとうございます

助けになれたようで、なによりです(^^

お礼のコメントありがとうございました☆

自分は昨日ぷららの光を導入したんですけど、それから全くメッセンジャーが使えなくて困ってましたが、助かりました!
ありがとうございます☆

無駄に悩まずに助かりました

どうも、初めまして。

MSNメッセでログインしようと思ったら、接続に戸惑ってしまいましたが、なんとなしさんの説明で何とか解決できました。

本当にありがとう御座いました(≧▽≦)ゞ

上にいらっしゃってるみなさんと同じようにやってまいりました。
仕事に差しさわりがあるので大変困っていました。
ありがとうございました!

ありがとうございます

助かりましたーー
おかげさまでできそうです

お礼がいいたかったので、書き込みしました
ありがとうございます

助かりました

このブログのお陰でうちもメッセンジャーが使えるようになりました^^
ありがとうございます。

おおう!

気づけば、いろんな人が見てくれてました!
これもまた、嬉しいです♪

お礼のコメントありがとうございました(^^

ありがとうございます!

フレッツのサイトにも全然情報がないし「つかえねぇ!」と仕方なくググってたらこのエントリが!一発解決しました!ありがとうございました^^


助かりました~

iTuneで突然トラック名の取得ができなくなり、困っていましたが、このページを見て解決しました。
手順が詳しく書いてあるのがわかりやすくて、本当に助かりました!
ありがとうございます!

助かりました!

私もちょうどMSNメッセンジャーサインインできなくて困ってました!光にしたからかなり環境はいいはずなのにな…と思ってました(笑)ありがとうございます!

ありがとうございます!

検索に引っかかってきました!(;゚∀゚)
ぷらら光にしたらMSNのメッセに全くつながらなくて困っていたのです。
この記事で解決しました…!
ありがとうございました^^

ありがとうございます!

皆さんと同じように光に変えてからMSNのメッセにエラーが‥。
けどとっってもわかりやすい記事で無事解決しました!
本当にありがとうございますっ!!

助かりました

ファイアウォールやら何やら設定変えたりしても繋がらず。
エラー番号入れて検索掛けたら此方が。
ぷらら初めてで全然分からなかったので本当に助かりました。
(*´д`*)有難う御座いました。

俺も1年ぐらい前から使えなくなってて海外に持ってったせいかと思ってたんですが エラーコード検索したらこのページに辿り着き実行したらホントに簡単につながってしまい驚いてます。 
 ありがとうございました。 

私もこれで昨日からずっとわからずイライラしてたので
すごいたすかりました。
情報ありがとうございます。

助かりました。ありがとうございます!

助かりました、有難うございます。

引越ししてぷらら光にしたらメッセでエラー・・・orz
なぜ!?と思ってたら、そういうことだったのか。
助かりました。ありがとうです!

記事読ませていただきました!msnのヘルプ見ても全然わからなかったんですけど、こちらのおかげで解決できました^^ありがとうございます!!

メッセンジャーを介してのファイル転送する場合はパケットフィルターのレベルを0にしないと本来PC同士を直接接続して転送するのに対して、MSNサーバーを介してファイル転送してしまうので、非常に遅くなります。

拍手!!!

相当困っていました!!!!!!
海外にいる彼氏と連絡できなくなっちゃいましたから。。。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

感謝です~

私も助かりました(-人-)
確かにぷららに変更後でした
でも、メッセンジャーにログイン出来ないなんて困りすぎる

おかげさまで

今日、光回線を導入しました。
上記の通りのエラーが起きるので対処法を探していてこのページにたどりつきました。
プロバイダが光ぷららだったので早速試しましたらメッセンジャーが無事つながりました、ありがとうございました。

助かりました

plalaに変わって非常に困ってたところ、この方法で直りました!!ほんとうにありがとうございました!

感激です。

有難うございました。すごく助かりました。plalaってすごいんですね。

本当にありがとうございます

まさかそんな原因だったなんて知る由もなく…

ありがとうございます、すごく助かりました!

いやはや

このブログを見つけてよかったです。
原因がわかって一安心です。

通りすがりですがお礼を言わせて下さい。
このブログのおかげで本当に助かりました。
ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...