カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:NEWS


ガイナックスって会社の取締役が、mixiの日記が原因で
取締役辞任ってなニュースです。(GAINAX NET

ガイナックスってのは、有名なところだとエヴァンゲリオンとか、
いろんなアニメーションを主とした映像作品・コンピューターソフトウェアの企画、
制作および販売を主な事業内容とする日本の企業です。

概要は。


2chにて、ガイナックス作成で放映中の「天元突破グレンラガン」
ってアニメの批判が多々あったんだって。
で、この件について、同社社員がmixiの日記で、散々暴言を吐いたって事件。

「キモヲタは何故2chに悪口を書くのか」
「バーカバーカ、キモヲタ死ね!!」
「こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです」

こんなところかな。
で、これに対して、取締役の赤井取締役がこんなコメント。

「オール匿名だし、ひとつの板で書いてる人って同じ奴が数人で
グルグル書いてるパターンが多いから、だんだん中毒っちゅうかね、
他人よりすごいこと書きたくなる。『オレはオマエらとは違うんだぜ。』と。
そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。
必ず屁を吸ってしまいますぞ」

で、そんな日記が、ガイナックスの公式ブログが炎上という
結果になっちゃったわけです。ファンがお怒りなんだって。

その結果・・・
公式ブログとmixiをめぐる騒動について。

これって、どうよ?


謝罪文の中で、「たくさんの人を傷つけてしまい」ってな話をしている
ようですが、恐らく2chに不平不満を書き込んだ人達はなんら
傷付いていない気がします。

自らが頑張って作成した作品が、批判されたら個人的には
悔しい思いをするのでは。愚痴だってこぼして当然です。
よっぽど、作品を作った本人達のほうが傷ついていると思う。

# ま、批判に対して多少の聞く耳があってもいいとは思うがw

個人名を出してしまう事のリスクと、匿名性の優位性が気になるところです。
匿名で文句を言うのは言いたい放題だけれども、固有名詞出して文句をいうと
責任問題って感じが・・・。

文句言う側は言いっぱなしでOK!なんですねぇ;;

赤井取締役いわく
「企画準備期間から数えて5年以上関わった作品の役職を
このような形で辞することは断腸の思い」

なんだか、めちゃくちゃ可哀想だったので。

雑感です。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...