カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:WEB


話題としてはちょびっと古いですが(^^;

1枚の紙からミニ地図帳を作るALPSLAB print

最近は、Ajaxな地図サイトってのは当たり前になってきてますね。

そんな中、いろんな地図サイトがあるけども、どのサイトも当然のように
プリントアウト機能がついています。で、プリントアウトしてみると、
ブラウザで表示されてた内容がプリントアウトされます。

そりゃそうだ。

このサイトの面白い所は、そのプリントアウト機能に工夫を入れています。
プリントアウトしても、表示されている地図がそのままプリントアウト
されないんです。
# 実際にはpdfが生成されるので、それをプリントアウトする事になります。

例えば東京駅周辺なら、こんなPDFが生成されます。
onemapprint.jpg


上下逆にプリントアウトされた箇所があったり、地図でない箇所が
あったり、普通にプリントされている箇所があったり・・・

そして、謎の連番数字が・・・

なんと、このPDFをプリントアウトして、ハサミで切って、谷折り、山折りしたら。
なんと、1枚のミニ地図帳、しかも表紙・裏表紙付になっちゃうってな優れもの。
謎の連番数字は、ちゃんとしたページ数w

なんか、このミニ地図帳の作成手順は昔、小学生の頃に遠足行った頃の
「遠足のしおり」の作り方がこんなだったような気がする・・・ってな感じで、
懐かしさにも触れられるという一品。

使い方はいたって簡単。
1)
まずは、以下のサイトでプリントアウトしたい場所を探そう。
http://base.alpslab.jp/

2)
そしたら、右上に「印刷」って文字があるからクリックしてみる。

3)
クリックすると、小さなウィンドウが開いて、その中に下のような
項目があるから、「ミニ地図帳」をクリックしてみよう。
-------------------------------------------
地図帳スタイル
折り畳むと小さな地図帳になる不思議な印刷です
ミニ地図帳
-------------------------------------------

4)
ちょっとすると、PDFファイルが生成されて、「保存するか」
と聞かれるので、デスクトップにでも保存してみよう。

5)
で、普通にPDFファイルを開いてみると、例の地図が!
あとは普通にプリントアウトして、ハサミで切って山折り谷折り
すれば、ミニ地図帳の出来上がり♪

ちょっと旅行に出かけるときに作ってみると、遠足気分で、
少しテンション高く出発出来るかも☆

ではでは。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...