カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:NEWS


先日のロシアによる漁船拿捕の事件に関して。

ロシア警備艇、カニ漁船を銃撃・拿捕…乗組員1人死亡

吉進丸はカニかご漁の許可は得ているが、北海道海面漁業調整規則に基づく知事の承認を得たコンブ漁船ではないため、コンブ漁しか認められない貝殻島周辺には近づくことはできない。道では、吉進丸が同規則に違反した可能性が高いと見て、確認を急いでいる。


テレビとかで、そのカニ漁船が国境を越えたのか越えてないのかってのが話題になってたけんども、その国境って明確なの??って話。

とりあえず、今、自分が認識出来る国境線ってのは3つあって、
1.日本が主張する国境線
2.ロシアが主張する国境線
3.漁師たちが言っている国境線(これは2のロシアの国境線に近い?)

北方領土のあたりは非常にデリケートな海域ってことは認識してるけども、いまいち全容が見えん。基本的に、今回のニュースを報道するのであれば、この辺を明確にしてから報道しないと、見てる側・・・というか自分達一般人ってのはまったく全容が分かんないんじゃないだろうか。

今回の事件ってこの3つの精査がかなりポイントじゃないのか?
それともめっちゃ国境線はめっちゃ明確だからこそ報道しないのか?
貝殻島でのコンブ漁がどうこうより、こっち先じゃないのか?

そんな複雑になった経緯まで詳しく報道しろとまではいわへんけども、そもそもどちらが悪いのか、政治的に難しい問題なのかもこの基本的な情報がないとまったく判断出来んやん。

自分が無知識というのは十分認識しているんですが、マスメディアってのはそういう人も対象だろっって思うね。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...