カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:WEB


ま、ちょっと前のニュースですが。

「mixi日記を超える機能、ユーザーに作ってほしい」と笠原社長 OpenSocial対応で

mixiのような「SNS」ってのが、いつの間にやら
一般の人達にもかなり認知されてきてます。
# アクティブな会員が何人かはさておき。

ミクシィ中間決算、mixi会員数は約1,190万人。PVは携帯電話がPCを上回る
# 確かに、自分の周りでも、携帯電話でmixiやってる人って結構多いなぁ。

ただ、良くも悪くもクローズドな環境ってとこがあって、
他のSNSとは連携してませんでした。1つのID、パスワードで
MySpaceにもmixiにもログイン出来ると嬉しいのに出来ないんです。

そこで、SNSサイトで利用できるオープンなAPIを提供しちゃうことで、
あとはアプリケーション側で勝手にしちゃって!ってなプロジェクトがこれ。

Google OpenSocial

ガジェットでAPIを叩いてSNSと連携するとかが出来るらしい。
こりゃなかなか面白そうだし、面白いアプリが出てくるのを期待
してしまいます。。(人任せ(^^;)

技術的にはこんな感じで解決するけども。

原因は、やっぱりなんだかんだで収入なしにお金を支払いながら、
サービスを提供し続けるわけにもいかんもんで、ビジネスって視点が
出てきてしまって、それぞれのSNSの囲い込みって戦略自体が
結構大きな弊害になってたんではなかろうか。

そういった意味では、OpenSocialってプロジェクトに参加せざるを得ない、
しなきゃ将来がないような雰囲気にさせた事が一番の成果なんじゃないかと。

ただ、"日本はクローズドだからこそ"ってとこでmixiが流行っている
部分もあるので、どんな感じになるのかなぁってのもあるけど。。。

さてさて、グローバルSNS。実現しそうな感じです☆


タグ : GOOGLE MIXI WEB SNS IT

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...