カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


なかなかおもしろい(興味深い?)ものを発見したのでご紹介。
Yahoo!の知恵袋にこんなQ&Aが。

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。

なにやら、質問者は、店員に対して「ありがとう」とか、「ごちそうさま」って
言っている人を見るとイラっとくるんだとか。
# ベストアンサーに選ばれてるのは、もちろん同意してくれた人ですね(^^;

理由は、「馴れ馴れしい」とか「店員は給料もらっているし、感謝される
筋合いはない」的な話で、会釈や「どうも」くらいに止めとけってなコトらしいです。
# 個人的には、会釈ってめちゃ難しい気がするんですが。。(^^;

私は、どっちかってと「ごちそうさまです」とか言っちゃう方です。
特に「馴れ馴れしさ」とか、「店員が給料もらってる」とかはあんまし意識してないです。
食べ終わったので、作ってくれた人に「ごちそうさま」。。。あんまし違和感は感じないです。

何はともあれ、人によっての価値観の違いの大きさにかなり驚きました。
いわゆる「感謝の言葉」でも人によっては、相手を不快にさせる事もあるんですねぇ!?
(もちろん嫌味のない「感謝の言葉」が前提ですw)
# どちらかというと、不快に感じない人の方が多いようですが。

なんとなくですが、比較的、関西方面の方が、
こういうコミュニケーションが多いような気がします。

話はソれますが。

人間関係は、感謝しあうコトが重要なんではないかと考えとります。

それぞれがそれぞれの役割があるんですが、何かをしてもらった時には、
相手に対して、役割だから当たり前だと接するよりも、役割だけども、
「ありがとう」って気持ちをお互いが持てれば、もっといい関係が築ける
んではないかと。

感謝の気持ちが保てるか。これって結構大変なんだと思います。
保ててる気がしてるって事がかなりあると思う。
でもって、自分にとって近ければ近い人に対してほど、
感謝を忘れちゃいがちです。

自分の身近な人に感謝出来てるのかどうかってたまに
考えるのって大事だと思います。

・・・なので、やっぱり私は「ごちそうさま」って言います。

ではでは。

タグ : 価値観 DAILY

Comment

びっくり

はー。世の中にはそういう人もいるんだね~。
個人的には「ありがとう」とか「ごちそうさまでした」
とか言っちゃうタイプだと思う。
そういうことを不快と思う人がいるんだね・・・。
わりとショックだー。でも、これからも言うと思う。

そうそう

ま~不快と思うのはごく一部だと思うけどね(^^;

でも、言っちゃう側&言われたい私としては、
確かに「余裕なさすぎw」って思ってしまいます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...