カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


最近、引越しする友達からディスプレイ頂きました♪

でも、パソコンが2台あって、ディスプレイも2台ある。
だけど、キーボードとマウスも2つってのは、効率悪すぎ!
ってわけで、マウスとキーボードを共有出来るツールの導入
をしました。

その名も、「Synergy」。
http://synergy2.sourceforge.net/

で、覚書ってところで導入手順書いとこう。
今回は、OSはどっちもWindowsです。(XP & Win2000)
とりあえず、Windows用exeファイルをDownload&Install。
(もちろん、共有するパソコン両方に☆)
で、起動してみる。

synergy0


ふむ。なるほど、1台がSynergy Serverになって、もう1台が
Synergy Clientになるわけだ。
とりあえず、WindowsXP側にマウス&キーボード取り付けて、
WindowsXP側をServerとして使ってみます。

ってなわけで、WindowsXP側の画面で、
Share this computer's keyboard and mouse(server)
にチェックを入れて、Screen & LinksのConfigureを押してみると
下の画面へ。

synergy1


先に上に利用するパソコンのホスト名を登録。
(ここでは、WinXP&Win2000)
で、下の設定で実際の画面配置に合わせてマウス&キーボードの
操作を決めるみたい。
ここでの例は、読めばそのままだけれども、
・WinXPはWin2000の左にあります。
・Win2000はWinXPの右にあります。
って設定。これ、どっちかを抜かすと正常に動かないんです。
サーバ側の設定は、これでOKをクリックして、最初の画面
のStartを押したら完了!
(TESTを押したらHost名間違ってたりしたら教えてくれる)

クライアント(Win2000)側の設定は、最初の画面の
Use another computer's shared keyboard and mouse[client]
にチェックを入れて、サーバ側のホスト名入力だけでOK!
あとは、サーバと同様、Startを押すだけ。

この設定でWindowsXPのパソコンの画面右端へマウスを動かしてくと、
スパッとWindows2000の画面左端にマウスが!
こりゃ気持ちいい♪



参考
synergyトラブルシューティング(繋がらない)

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...