カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


ThinkPadのX60にSDカードスロットがデフォでついてるんですが、
4GのSDカードを入れてみると認識しない。。。。

おおぅ!!これ、SDHC対応してないんかい!!
って、調べてみるとホットフィックスでSDHCが使えるようになるらしい。
※マイクロソフトでも動作確認をしていないようなので、以下作業は、自己責任で。

マイクロソフト サポートオンライン
923293 ホットフィックスは、 Windows XP で SD 高い容量 メモリ カードのサポートを追加します。

上記サイトに行ったら、ダウンロード出来るかと思いきや、
さらに以下のサイトで情報を入力したらメールで送られてくるってな形でした。

マイクロソフト修正プログラム

とりあえず、入力して送信!!!
したら、来ました来ました☆(8営業時間以内に来るみたいです)

メールに記載されているファイルをダウンロード。
# 通常は、未公開ファイルのようです。

ダウンロードしたファイルは自己解凍ファイルになってて、
解凍時にパスワードを聞かれるので、これまたメールに記載
されているパスワードを使って解凍しましょう。

# このパスワード定期的に変更されるようなので、
# メール受信後から、7日後のダウンロードファイルは、
# もう解凍出来なくなるようなので、要注意!!

んで、解凍したファイルを実行してインストール。
そしたら、あっさり4GのSDを認識しました♪

ってか、SDとSDHCってリーダ側はハード的には差がない!?
それとも、X60は元々SDHC対応だったのか。。。!?
と思って、調べてみた。

wikipedia SDメモリーカード
-----------------
物理的な寸法はSDメモリーカードと同一で、上位互換性を保持しており、SDHC対応機器でSDメモリカードを扱うことができる。逆に下位互換性はないため、旧来のSD対応機器でSDHCメモリカードを扱うことはできない。但し近年に発売されているデジタルカメラ、メモリカードリーダー、パソコンであればファームウェアのアップデートによってSDHCメモリーカードを使えるものも多く存在する。詳しくは製造メーカーのホームページなどを参照されたい。
-----------------

なるほど。ある期間に発売するPCのSDスロットはある程度、
SDHCを想定して作っといたってところでしょうな。

ま、詳しくはようわからんが、使えるようになったからいっか♪

ではでは。


タグ : SDHC マイクロソフト Lenovo

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする


【デジタルカメラ】についてブログでの検索結果から見ると…


デジタルカメラ をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...