カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DATE: CATEGORY:DIARY


なにやら、こんなエントリーが話題になってたので。

ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群

要は、やたらと自分のダメさ加減をアピールする人がいるけど、
いったい、あれはどういうこっちゃ。というエントリー。

そのメカニズムを考えてるのが以下のエントリ。
「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群」のメカニズム

こっちは短く分かりやすくまとめてあります。
心理学的(?)に考えてあるんですが、個人的には結構なっとくしてます。
本当に「ダメな俺を丸ごと受け止めてくれ症候群」なのか?

自分に自信満々まみれの人は、こんなことないんやろうけど、
誰しも自分への不安要素だったり、不満足要素はあるもの。

心理学的観点から考えても、自尊心を守るために
そんな行動をとってしまうのは、人として仕方がないってわけなんですねぇ。
言われてみれば、自分自身も思い当たる節がありますw

分かりやすいのは、昔、テスト前に勉強したにもかかわらず、
「全然勉強してない」っていうような行動か。
# そんな友達の発言を真に受けて、自分も勉強せずに、
# とんでもない点数をとってしまっていた事を思い出します・・・(涙)

ただ、その行動は、「本当に自分のため」を考えるなら意識的に
避けるようにした方が良いのではないだろうか、という結論。

うん、確かに。良い結果がうまれるとは到底思えない。
笑いも取れないネガディブな自己欺瞞はやめとこう(^^)V

ではでは。

タグ : 心理 DAILY 話題

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。