カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


こんな記事を見つけました。

ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール

記事を見て、そういえば、
「文章を書くクセ、文章力とつける」
みたいな事を目標にブログを書き始めたっけ。

っていう初心を何気に思い出しました☆
12項目は、なるほどなっとく、自分が当てはまらないものが多いw
なるほど、どうりで。という感じです。

細かい内容は、上のリンクから辿ってもらうとして。
一覧をメモってみました。

1. 毎日かけば、毎日上達してゆく
2. 書くのが飽きてくるような文章は、読者にとっても同じだ
3. 書くためのルーティンを決め、それを守ること
4. 詩は韻をふまなくてもいいし、詩は韻をふまないことがなくてもいい
5. 実生活でも、文章でも偏見を避けること
6. 文章を書く人は文章をたくさん読んでいる
7. 好きな言葉、本、場所、もののリストを作ること
8. お話に意味や、教訓がなくてもいい
9. いつでもノートをもって、ペンをもっていること
10. 散歩にいったり、踊ってみたり、雑用をしたりすること。それについて書くこと
11. 一つのスタイルに落ち着かないこと
12. 一つの話題の両面を書けるようになること

あとの1/2は、
+「こんなリストを見ているのをやめて、何か書くこと!」

ふむ。

もう少し頑張ってみよう(^^;


タグ : DAILY 文章 コツ NOTE

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...