カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


最近、予想外のプラン・・・なのか否かで大騒ぎのソフトバンク。

各種ブログやらニュースやらで、ほんとに予想外に安いのかを
検証して、「実はそうでもない。」→「ユーザの利用方法による」
ってなわけで、みなさん、注意して選びましょう。

ってな感じでまとめてるのをよく見ます。
なので、ここで詳しい説明を書くのは省くとして・・・
<参考>
http://e.willcomnews.com/
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/27/news006.html

とにかく、「¥0」の裏には実は条件がいっぱいついてて、
使い方によっては、¥0どころか今よりも料金が高くなるぞ!って警告ですね。
条件、いっぱい条件着く割には、おおっぴらに「¥0!」なんて謳ってる
もんで、KDD○さんもDocom○さんも非難轟々なわけですな。

そんな、「¥0」胡散臭いぞっってな話題がネットで流れてる中、
ソフトバンクがパンクするほど受注してるし。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/30/13780.html

「オレオレ詐欺」ってのが一時期頻繁にニュースで流れてたけど、いい加減、
未だひっかかる人がいて、「おいおい、まだひっかかる奴がいるのか」なんて事を
思ったけど、このパンクに群がる人達はどうなんやろう?

当然、そんなニュースも知りながら自らの好奇心を抑えられず飛び込んでる
楽しい奴らもいると思うけども、やっぱり後々、「え!?そんなプランだったの!?」
ってな具合に後悔する人もいるんじゃなかろか?

とかく思うのは、ワーキングプアみたいに貧富の差が叫ばれてるけど、
この情報収集力の差も考えている以上に開いてきてるんでないかと。
いわゆる知識の差ではなくて、日常生活で収集できる情報の差のことね。
しかもこの差って、結構でかいんではないか!?

「情報の氾濫」って言葉には、「情報を的確に読み取る力」が必要になるわけ
だけども、さらにこの言葉には「収集できる情報の絶対量が増えてる」ってことで、
未だ、この「情報が氾濫してる」という事実に気づけていない人は、つまり
「収集できる情報の絶対量が少ない」ってことじゃないかな。

日々の情報の差なので、小さくテンポラリー的な要素も大いにあるとは思うけど、
知ってる事で得をして、知らないことで損をしてる事って結構身の回りにあると
思うんです。(知らない人はその事実にも気付かない訳だけども。)

どちらが幸せか不幸せかという話ではないけれども、自分のちょっとした努力で
得を出来るなら頑張ってみようかと。

活字を見てると眠たくなる自分としては、情報収集しなくては。
と思う今日この頃でした。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...