カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:WEB


コロプラやってます。
そして、結構はまってます。

koropura

どんなゲームかをちょびっとご紹介。

■そもそもなんのゲーム?
 携帯電話のiモードとかで出来るゲームです。
 携帯電話だけで出来るのが気楽に出来てとっても良い。

■内容は?
 コロニーと呼ばれる自分の街を育てていくゲームです。
 ちなみに、私の街ってのが、上の画像だったりします。
 街のデザインはいろんなスタイルがあるので、自分の好みに
 合わせて設定できます。(300種類くらいあるらしい)

■どうやって育てるの?
 このコロニーには3つの要素があります。「食料」「酸素」「水分」です。
 まず最初にやる事はこの3つを生成するための生成場を作る事です。
 これだけで、人が集まってどんどんコロニーが大きくなっていきます。
 ただし、生成場を作るためにはお金が必要です。

■お金はどうすればもらえるの?
 「プラ」と呼ばれるこの街のお金を貯める必要があります。
 で、ここがこのゲームのキモになります。
 このゲーム、携帯電話の「位置登録機能」をうまく使っています。
 あるA地点で、「位置登録」を行います。
 その後、その携帯を持って、別のB地点で再度「位置登録」を行います。
 すると、そのA地点とB地点の移動距離分がプラとして加算されます。

 つまり、実際の自分が携帯電話を持って移動することで、
 プラが貯めていけるわけです。このリアルとネットの融合が
 いい距離感で実現しています。

■他の面白いところは?
 自分の近くにあるコロニーとのコミュニケーションや、
 それらコロニーと強力しながらの災害(隕石)に対向したり、
 各地のお土産を集めてみたり、各地のスタンプを集めてみたり。
 自分の携帯電話のリアルの位置が関係する面白い(興味深い?)ゲームです。

個人的には、東京-大阪間の出張のモチベーションになったりしてますw
長い間の新幹線・・・しんどいばかりだったけど、今はプラが稼げるので、
ちょっと嬉しかったりw

(注意!!)
プラだったりゲーム内のお金やアイテムはいっさい、
リアルに持ち込む事は出来ません。
プラという「お金」の概念はありますが、このゲームは
純粋にゲームをする人向けのゲームです(^^;

■最後に。対応機種は?
対応メーカーはDocomoとAUのみ。(ソフバンは今んとこNG)

興味のある方は、以下のQRから見てみてください

コロプラ



Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...