カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


Windows Updateで、必要なセキュリティパッチの検索までは、
問題なく実施出来るんですが、「更新」ボタンを押すと、なぜか、
パッチファイルのダウンロードに失敗する;;

で、原因究明。

とりあえず、怪しげなポイントは、プロキシ環境ってこと。

プロキシ環境でないネットワーク下であれば問題なく実施出来るので、
# 怪しいというよりは、ほぼ原因と特定しても良いくらいかも(^^;

が、インターネットオプションのプロキシ設定を見ても問題ないように
見えるし、そもそも、インターネット閲覧が出来ているので、設定が
悪いはずもなく。
# ちなみに、自動構成スクリプトでpacファイルを参照する設定。

で、ここで、想定。

インターネットクライアント(ブラウザ)のプロキシ設定とは別に、
WindowsUpdateクライアントってものがあって、そっちのプロキシ設定が
うまいこといってないんではないかと。

そんなプロキシ設定がどこにあるのやらと調べてみた。

調べてみると、プロンプトでこんなコマンドで確認可能とのこと。

*************************************
>proxycfg -?   (> はプロンプト)
でヘルプが出ます。簡単な使い方。

>proxycfg
現在の設定を表示します。

>proxycfg -d
Direct Access(直接接続)に設定します。

>proxycfg -p 192.168.1.100:8080
プロキシを 192.168.1.100 ポート 8080 に設定します。

>proxycfg -u
IEのプロキシ設定から設定をコピーします

使用した後は、Automatic Updates サービスを再起動してあげる必要があります。
>net stop wuauserv
>net start wuauserv
*************************************

このコマンドで、WinHTTP(Windows Update 用)って
クライアントのプロキシを設定・変更することができるようです。
# 「proxycfg.exe」というプログラムを使います。

とりあえず、「proxycfg」を叩いてみると・・・
おおっと、変なプロキシサーバの設定が入っている!!

原因は、インターネットオプションのプロキシ設定で、
「LANにプロキシサーバを使用する」
の項目で、インターネットオプションではチェックを
外しているんですが、設定が入力されていました。
# 過去に設定した古いプロキシの設定でした。

WinHTTPは、チェックは外れていてもその設定を
読みにいってしまうようです。

さっそく、インターネットオプションで、そこの文字列を削除!
で、「proxycfg -u」を実行。すると、
-----------------------------------------------
更新されたプロキシ設定
現在の WinHTTP プロキシ設定:
  (省略)
直接アクセス (プロキシ サーバーなし)
-----------------------------------------------

「プロキシサーバ なし」になったけど、問題ないのかな?
Updateやってみる。

・・・やっぱり、失敗;;
プロキシ環境で串刺さずに出ようとしてるんやから当たり前か。

そいじゃと、pacファイル内のプロキシ設定を確認して、
インターネットオプションの設定で必要なプロキシ設定を
入力して、やっぱりチェックは外しておく。
# ブラウザは、プロキシ環境以外で繋げたときのために
# 自動検索の設定にしておきたいので(^^;

で、再度、以下を実行。

proxycfg -u
net stop wuauserv
net start wuauserv

お、正常に出来た!
これ、注意点は、恐らくプロキシ環境外では、
Update失敗するんやろうなぁ;;

pacファイルのプロキシ設定でネットに繋げてる人って、
これ、はまらへんのかなぁ・・・??
# そんな人少ないか(^^;

ではでは。

タグ : プロキシ 覚書 TECH

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...