カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:NOTE


ハロゲンヒーターを買うことになってちょこっと調べてみた。

一時期、話題になったハロゲンヒーターだけど、今、カーボンヒーターってのが、
売り出し中らしい。ってことで、ハロゲンヒーターとカーボンヒーターの違いに
ついて調べてみたので、覚書として。

<ハロゲンヒーター>
赤外線電球のハロゲンランプを熱源とする電気ストーブで、反射鏡によって効率的に
熱を反射し、急速加熱できるのが大きな特徴です。

ちなみに、ハロゲンランプは、石英ガラス菅の中にはハロゲンガスが充満しており、
フィラメントはタングステンという金属で出来ています。
この構成による、ハロゲンサイクルという効果により、コンパクトで長寿命、これが
ハロゲンハロゲンランプの最大の特長です。

電球マメ知識(ハロゲンランプ技術資料)

<カーボンヒーター>
遠赤外線効果がハロゲンランプよりも高い炭素系発熱体(カーボン)を採用しています。
急速加速ができ、「体の芯まで暖まって冷めにくい効果」があります。

<総括>
上記製品の効果はほぼ同じのようで、電気代についても大差はないみた。
違いは遠赤外線効果ってところか。ってことで、カーボンヒーターがいいようです。

で、今回、これを調べるに当って、面白いサイトを見つけたのでチェック。
マイナスイオンやら、遠赤外線やら、なんだか効果がありそうでなさそうな
ものについて物申すサイト。結構面白い。

市民のための環境学ガイド書庫

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...