カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:NOTE


FC2のテンプレートでは、PC、モバイル版、共に広告を
貼り付ける事が必須になっています。
この仕様自体は全然問題ない、というより、FC2存続のためには、
FC2の広告ページは規約に則り、載せるべき!と思ってるんですが、
説明・制約の記載に関して少し不満があったので書いてみます。

基本的なFC2の広告表示に関する事はここに記載されています。
広告の表示について

具体的には、以下のタグが広告タグになります。
PC:<%ad> <%ad2>
Mobile:<%mob_ad> <%mob_ad2>

ここに記載されている広告表示の条件を満たしていないと、
FC2ではテンプレートとして使用、もしくは、登録を行う事が
出来なくなっています。

この広告を掲載ページについては、以下のように記載されています。


広告が掲載されるページ
【PC用テンプレート】
各ユーザーのブログ上で、全記事表示画面・コメントの確認画面・RSS等の
XMLページ等、ユーザー側でデザインを変更できない箇所を除く全てのページ
【携帯端末用テンプレート】
携帯ページのヘッダー、もしくはフッター、プラグインページ


さらに、こう続きます。


広告の掲載位置
広告は、公式テンプレートであればサイドバー、フッター等の位置に表示されます。
公式・共有テンプレート内のHTMLを変更していなければ、テンプレートソース内に
広告タグがすでに含まれています。
表示位置(広告タグの挿入位置)について規制はありません。一般的なブラウザ
でページを表示させた際に、広告が可視になっていれば位置は問いません。


分からないのは、携帯用テンプレートの仕様。
「携帯ページのヘッダー、"もしくは"フッター、プラグインページ」に掲載され、
「表示位置(広告タグの挿入位置)について規制はありません」とも記載されて
いるので、配置を自由に動かしていいのかと思いきや!!

そことは違うページ。

共有テンプレートのガイドライン

この、ガイドラインの以下の項目。

<広告は、ブログの全てのページにおいて、表示される箇所に設置すること>

ここにこんな記載がポロッと書いてありました。。。

モバイルの場合は <%mob_ad> を上部に記載するようにしてください。

「○○するようにしてください」ってのは、MUST?SHOULD?

もし、MUST、つまり「禁止」っつう重要な項目だったら、
本来の「広告の掲載位置」って所に記載してほしいっす。

あ~、も~、紛らわしい・・・って話。
(細かい話ですいません;;)

書いてる暇があったら、FC2に質問しろ!って話ですよね。
質問フォームの入力項目もめんどくさくて(^^;

・・・結局、モバイルテンプレートの広告の位置移動は、
やっぱいかんのかなぁ???

ではでは。

タグ : NOTE FC2 広告 テンプレート

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...