カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


SMAP草なぎ君が、ようやく復帰するらしいね。
「ぷっ」すま復帰、待ち遠しいです。

ところで、草なぎ君の代わりに地デジ普及を推進する
地デジカ」というキャラが著作権でガンジガラメ、という話。

先日、Wikipediaの無断引用をやってのけた側が、
著作権を断固守ることを宣言してるって話です。
ウィキペディアの"無難な"正しい引用方法 2009/05/12(火)

地デジカ発表直後、続々と二次創作キャラクターが出てきた
事に対して、民放連として反対する事を表明しました。

“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連(2009-04-28 17:45)

「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」

「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」


ま、著作権を振りかざすかどうかというのは、著作元も権限なので、
そこが、「ダメ」っていうなら、まぁ、「ダメ」なんでしょう。
そこは法治国家、ということで、ここでは画像掲載は避けてみました。

そんな民放連に対抗して、chidejika.jpというサイトが立ち上がってます。
メインキャラクターは「恥デジカ」!!

http://chidejika.jp/

なんなら、今、「地デジカ」でgoogle検索したら、
本家じゃなく、イラストSNSのpixivがトップに来ましたww

http://www.pixiv.net/index.php?tag=地デジカ

個人的に。

この「地デジカ」、地デジを推進しよう!という目的のキャラなのに、
一般のブロガーの通常掲載なども許さないらしい。

ほんとに広めようと思ったら、いろんなブログやHPに
掲載させて、いろんな人に認知してもらうほうがいいんじゃ
ないかと思うんですが。。。

「地デジカ」のあまりの人気にお金の臭いをかぎつけちゃった人が
いたんじゃないか!?と思わず考えてしまいます;;

企業のイメージキャラや、商品、アニメ等のキャラの場合は、
その企業や、商品、番組等、お金が絡む話なので、著作権で
しっかり守るってのはわかります。

が、今回のこの地デジ推進って、国の政策ですよね!?
この一般人にも財布に痛みを伴う政策を実現するために、
「地デジを推進しよう」という目的だけのために作られたキャラ。

目的も期間限定で、専用のキャラクターで、逆に広めようと思えば、
広めやすいと思うのに。。。「地デジカ」の本来の趣旨はなんなのか。
せっかくのかわいいキャラ、趣旨に沿って有効に使ってほしいものです。

ではでは。

=追伸・・・の疑問=
ふと疑問に思ったんですが、「地デジカ」って、総務省のキャラ!?それとも、「民放連」のキャラ!?
やっぱり、地デジカの無断利用を断固として許さないといった、民放連のキャラ!?
草なぎ君にしても、地デジカにしても、どっちの発注なんだろう。。。
そういや、草なぎ君が捕まったときに、鳩山大臣が大激怒してたよなぁ。
ってことは・・・総務省!?ようわかりませんなぁ。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする


2チャンネル 草なぎ


SMAPの草なぎ君のこと。。。SMAPの草なぎ君のこと。。。今日SMAPの草なぎ君が公然わいせつ罪で捕まりました。僕的にはSMAPはそれほどファンではないのですが嫌いではなかったのでとてもショックです。草なぎ容疑者とかかれている記事を読むととても悲しくなります。それで...



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...