カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


週末、少し時間があったのでやってみました。

Windows7(RC版)を使ってみようかと思いまして。
(おそらく、Vistaを使わずに7になっていきそうなのでw)

というわけで、以下、VMWare Player利用の作業メモ。

VMWare PlayerでWindows7を動かしました。

1)まずは、VMWare Playerをダウンロード

VMWare Product IndexのOther Productsってところにあります。
ちなみに、メールアドレス等の情報提供が必要です。

2)Windows7(RC版)のisoのダウンロード

ここからDL出来ます。
Windows 7 製品候補版: ダウンロードの手順

msnのアカウントが必要です。
ダウンロード時にプロダクトキーが表示されますので、ちゃんとメモっときます。

3)Windows7用のイメージ(vmx)を作成します。

このvmxの作成ですが、今まではqemuで作成してたんですが、
こんな便利なサイトがあったんだ!ってなサイト発見!

EasyVMX!

その名のとおり、簡単に仮想イメージのvmxの作成をしてくれます。
メニューは、「easyvmx」と「supersimple」がありますが、あまり細かい
設定が必要なければ、super simpleが便利だと思います。

以下の4つの設定だけで、vmxの作成が可能です。
Virtual Machine Name:
Virtual Machine Operating System:
Virtual Machine Memory Size:
Virtual Machine Disk Size:

選択したら、下の「create virtual machine」を押すだけ。
そすると、次のページでzip形式でダウンロード出来ます。

4)vmxファイルの編集

3)でダウンロードしたzipファイルを解凍するとその中に、
「.vmx」というファイルがあります。
(設定の[Virtual Machine Name].vmxってファイルになってるはずです)
ダウンロードしたISOを読み込ますために、このファイルの
設定修正が必要です。

具体的には、ここ。

# Settings for physical CDROM drive
ide1:0.present = "TRUE"
ide1:0.deviceType = "cdrom-image"
ide1:0.startConnected = "TRUE"
ide1:0.fileName = "C:\Documents and Settings\user\My Documents\ダウンロード\windows7_ja_dvd.iso"
ide1:0.autodetect = "TRUE"

※実際に修正した箇所を赤色にしてみました。

5)vmxの起動

では、あとは、修正したvmxファイルをVMWare Playerで起動。
普通にPlayer上でWindows7のインストールが始まります。

6)Windows7をインストール。

あとはテキトーにインストールします。
終わったらこんな感じになりました。

windows7.jpg

Windows7をVMWareで動かしてみた。つづき。

7)補足

今回、本当は、Xen上で動かしたかったんですが、
Xen上でWindowsを動かすためには、完全仮想化じゃないと
ダメなんですね。

で、完全仮想化をするには、CPUがIntelVTに対応していないと
いかんっちゅうわけで、自宅の遊休PCは古いCeleronという
ことで、もちろん非対応;;

こんな画面にて挫折です。
Screenshot-新規の仮想システムを作成-2

とりあえず、Xen環境の構築までやって、
DomainUまで作らず状態であきらめました。。。
Linux系のVMほしいときには、準仮想化で
使ってみようかなぁ・・・と放置です。

【参考URL】
VMware Playerのイメージをqemuで作成
今流行りの仮想化ソフト"Xen"上で、Windowsを超簡単に動かしてみよう!

タグ : VMWare TECH 仮想化

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...