カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:スポンサー広告


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DATE: CATEGORY:DIARY


答えは、「新宿区」だそうです。
(正確には、「東京都新宿区西新宿二丁目」)

唯一、都道府県の中で、「市」ではない県庁所在地です。
まぁ、知ってる人には当たり前です。

ただ、私はあまり聞き覚えがなかったんですよね、
「東京都の県庁所在地は、新宿区」って。

なんで聞き覚えがなかったのか。

それは、昔良く見た地図帳には、東京都の県庁所在地は
「東京」って書いてあったんですよね。
なので、東京都の県庁所在地は「東京」って覚えてたんですね。

理由は、

国土地理院の発行する50万分の1の地図には、
作成上のきまりがあります。(図式適用規程という。)
この中に、「市町村の名称はすべて表示する。」
「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があります。
ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。
国土地理院へ確かめたところ、
「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、
便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」
とのお話でありました。

  東京都庁の所在地より。

ということらしい。

ではでは。

タグ : DAILY

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。