カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


(この記事、ずっと下書きのまま放置されてたw)

自宅へのDLNA環境を作るときにはいろいろあると思います。

・DLNAメディアサーバ機能のある製品を買う
 (最近のDVD/BDレコーダとか結構ついてたりする)
・メディアサーバーソフト(製品)を買う
・フリーウエア「TVersity」を使う
・フリーウエア「Orbソフトウェア」を使う

他にもあるかも。

今回は、PCに入っている写真やら動画をテレビで見れるように。。。
ということで、PCへのDLNAサーバ構築が目標です。

で、上記のOrbなら、無料だし、日本語の説明も
あったので、、という安易な理由から、Orbを使ってみました。

まずは、Orbを、以下のOrbのサイトからダウンロード。

http://www.orb.com/jp/

exeファイルをダウンロードしたら、早速インストール開始。

インストール中に新規アカウントの作成が求められるので、作成しましょう。



セットアップが完了すれば、あとは以下のURLにアクセス。

http://mycast.orb.com/

これが、Orbの管理者画面です。
実際の動画・音楽等が保存されているフォルダの設定・選択とかは、
このWeb画面ではなくて、PC内のサーバ設定から行えるようです。

以上で、Orbの導入と設定は完了です。

あとは、おのおののDLNAクライアントからアクセスするだけ。。。。
とはいえ、ウチには、実はDLNAクライアントがないんだなぁ、これがw
というわけで、普通のメディアサーバとしての利用になりました。

クライアントはWiiブラウザ。
画像は少し粗めですが、問題なく見れています。

・・・が、使っていると、時々固まる、、、ブラウザ側のリソース不足かなぁ。

【追伸】

ここまでやって思ったのは、orbのコンセプトは、
外出先からの自宅の画像閲覧なんですね。

だから、http://mycast.orb.com/から、orbサーバにアクセスすると、
設定したローカルのファイルを閲覧出来ます。

しっかし、どういう仕組みなんでしょうか、、、公式HPにも
ほとんど仕組みについての説明がなく、勝手に想像してみました。

まず、mycast.orb.com は外部から見れる事を考えると、
インターネット上のサービスと思われる。そのサーバで、自宅のファイルが見れる。
とすると、何らかの形で、自宅のOrbサーバがmycast.orb.comに
対して情報を渡しているのかな??
Upnpを使ってるみたいなので、ユーザからのアクセスがあると、
mycast.orb.comから、自宅のPC内にOrbサーバにアクセスして、
ローカル内のファイル情報等をなんらかのフォーマット(XMLファイル等?)
とってきて、その内容でmycast.orb.comがWebUIを表示、、とか?

でも、Upnp非対応のルータでも動くみたい。むむむ・・・

動画・音楽のストリーミングが見れるのは、リレーサーバ使ってる?、、、とか!?
それとも、実は、ログインした時点で、自宅サーバにアクセスしている、、、とか!?
そりゃ危険だからないかな、、、

ローカルに閉じた環境での利用なら、TVersityの方がいいかもしれません。
ルータをちゃんと設定すれば、外部からだって見れますし。

今度は、TVersityを試してみようかな、、、

ではでは。

タグ : TECH Orb メディアサーバ

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...