カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


Firefoxのパスワード管理の移行方法についてのメモ。

<簡単に経緯だけ>

以前の記事にも書いたけれども、ノートPCが死亡したんですが、
無線ルータのID/Passが、Firefoxのパスワード管理に入って
たんです(^^;

ノートパソコンが死んでしまった。。。(涙

# 基本、別のパスワード管理マネージャに保存してあるんですが、
# なぜかルータのパスワードだけなかった(ToT)

パスワードなど忘れてしまっていて、最近、ログイン出来ないことが発覚。
ただ、ノートPCのディスクだけは生存していたので、FirefoxのProfileは、
残ってたのが救い。
そこからのデスクトップPCへの移行をメモします。



出来れば、プロファイルを丸ごと移行でもいいのかもしれないけれど、
デスクトップにもそれなりに設定が入っているので、プロファイル内の
パスワード管理情報のみの移行をしました。

今回、ノートPCのFirefoxが3.0以前のもので、デスクトップが、Firefox3.1以降
だったので、少しProfileの設定に変更があったため、手間取りました。

というわけで、

<作業手順メモ。>

0.移行先(デスクトップ側)のFirefoxをシャットダウン。

  色々ネットで調べることを考慮すると、IEを立ち上げて作業を
  するといいかも。

1.移行先のプロファイルを念のためバックアップ

プロファイル場所
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Mozilla
\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default

xxxxxxxx.default.bakとしてコピーを保存しておきました。

追伸:
実は、以下のフォルダにも同じようなprofileフォルダがあります;;
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Local Settings\Application Data\Mozilla
\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default
でも、設定ファイルは一切ないです。ここで多少、彷徨ってしまいました;;

2.移行先のプロファイル内の以下のファイルを削除。

「signons.sqlite」のファイルを削除。

※ただし、本ファイルは、Firefox 3.1 (Beta1 以降)にしかないので、
それ以前の場合は、この作業は無視して問題なし。

3.移行元のプロファイルから、以下のファイルを抜き出す。

・cert8.db
・key3.db
・signons3.txt
・signons.sqlite

※繰り返しになるけど、「signons.sqlite」はFirefox 3.1以降にしか
ありません。それ以前の場合は、2ファイルで問題なし。

4.3で抜き出したファイルを移行先のプロファイル内へ上書き保存。

ここは特に補足はなし。

5.移行先のFirefoxを立ち上げる。

普通にFirefoxを起動しましょう。

以上、これでパスワード移行は完了です。

<最後に>

Firefox3.0以前までは、
・key3.db
・signons3.txt
の2ファイルしかなかったので、2ファイルのコピーでよかったんですが、
3.0以前から、3.1以降に移行時に、この2ファイルのコピーだけだと、
Firefoxのパスワード管理が、カラッポになっています;;
ここではまりました、、、

そして、プロファイルはバックアップとっときましょうw

ではでは。

【参考URL】
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Profile+guide
http://www.project-h2.com/yattemotors/note_class/note_102108a.html

タグ : TECH Firefox パスワード ブラウザ

Comment

ありがとうございます

Firefox が起動しなくなり、この記事のおかげでパスワード情報を復元する事が出来ました。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...