カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:GOODS


CerevoCamに加えて、ipod touchも持っているので、
本格的にpocketWifiがほしい今日この頃。

Cerevo Cam まずは使い方から。に引き続いて使ってみた感想。

まずは、このカメラ、楽しいかもしれない☆って話。

とりあえず、勝手にネットにアップロードしてくれるってのは、
こんなに便利なのか!! と感じました。
今まで、PCにSDリーダつなげて、DSCからSDカードを抜き出して
リーダにつなげて、PCで取り込んで。。。

どんだけ手順が減るねん!!  ここはやっぱポイント高い。

カメラ自体のインターフェースも面白くて、ゲームコントローラ風。
「十字キーとA/B(?)ボタン」触りなれた人にはとっても違和感なく触れるUI。
形もスマートなので、ポケットとかにもサラッと入るので、持ち運びやすい。

バッテリーについても、心配してたけど全然問題なし。
携帯ほど多用しないせいもあるかもしれないけど、気になりません。
ファームアップロードにも対応しているので、今後の機能拡張にも
期待を持てるので、カメラ単体をとってもまだまだ可能性を秘めてます。

さらに、写真アップロード先のCerevoLifeのサイトもまだまだ発展途上
なんだろうけど、今までにないコンセプトのサイトに仕上がっている。

普通のフォトサイトって、誰とどう共有するか、みたいな機能が
メインだったりするけどCerevoLifeのサイトはまったく違って、
「誰と共有するか」じゃなくて「どこのサイトと連携するか」がメイン。
# もちろん、メールで転送とかは出来ますが。

いろんな共有サイトがあるんだから、必要な機能はそっちで!
と言わんばかりに、現段階で以下のような写真共有サイトとの連携が可能です。
こうすることで、逆に誰とでも共有出来る環境が出来るではないかと思います。

<写真共有サイト>
Picasa、Twitpic、はてなフォトライフ、Flickr、フォト蔵、Tumblr、ミクシィフォトアルバム


さらに、ブログやSNS等との連携も可能!
こっちもやっぱり、必要な機能はその機能を持っているサイトがやればいい。
ってことだと思う!!いや、きっとそうに違いない!
同じような機能を持ったサイトが多すぎるんですよ。

そんなこんなで、もちろん連携出来るサイトも多種多様。

<BLOG/SNS>
BLOG/SNS、Twitter、FC2ブログ、はてなダイアリー、ライブドアブログ、ミクシィ日記


auth機能を使ってるものと、CerevoCam側にID/Passを送信しちゃうものとが
混在しているのが多少気になるところ。
(ってこんな小さな事を気に人は少ないかもしれないですが)

+αで、CerevoLifeでは、画像の編集も出来るようになってます。
ブログ投稿する時なんかは、ここで簡単なレタッチが出来るととっても便利だと思います。
とりあえず、全部Webでやっちゃえよ!!って感じですね。
Cerevo Life -photo-4


そして、個人的に興味があるのがこれ。
Cerevo Life -photo-5
CerevoLifeの右上端にあるステータスバーなんですが、
デジカメのバッテリー状況が乗ってるんです!
デジカメがネットに繋がる際に、情報を渡してるんだと思いますが、
これぞ、ネット家電の醍醐味じゃないかと。

使い勝手、コンセプト、かなりいい感じです!

と、いい事ばかり書いててもしかたないので、気になる事!


まず、カメラの起動時間が遅い!これは、個人的にはかなりネック。
・・・もしかして、自分のカメラだけ??と思ってしまう。
「写真を撮りたい」と思う瞬間に撮りたい。
(比べて、停止はめっちゃ早いんやけどなぁ。)


近い物体に対して、思った以上にピントが合わない!!
パンフォーカスなので、仕方がないのかもしれないけれど、
ブログの写真とかって手元にある「ラーメン」やら「新商品」やら、
結構、近い物体を撮ることってあるんじゃなかろうか?


カメラの液晶で写真の出来が判断しずらい。液晶の画面だけだと、
ブレてるのかが非常に判断しずらい。(解像度のせい??)


CerevoCam自体の問題ではないけれど。
この1年近くで、iphoneだの、Eye-fi(+pocketWifi)だの、
と出てきてるので、棲み分けがどうなっていくのか気になるところ。

最後に
基本的にカメラとしての機能は一般的なDSCと比べると、
結構、削ぎ落とされているので、今まで一眼レフを使ってた人が、
代わりに…という位置づけのカメラではないと思います。

用途としては、「思い出の大事な写真」への用途よりはもちっと軽めの
ブログやtwitterとかに載せるための「ちょっとした写真」かと。
# 思い出の写真とかだと、後でピンぼけとかで凹む可能性もw

とりあえずは、こんなところでしょうか。

とまぁ、文句も言ってみたりしたけれど、ファブレスとはいえ
資本金1億強で、デジカメ作ってサイト作って。。。すげぇなぁ。

ではでは。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...