カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:MOVIE


先週だけど、やたらと話題になってる映画「アバター」を見てきました。
もちろんIMAXの3D対応映画館で見てきました。

映画「アバター」オフィシャルサイト
avatar.jpg

なるべくネタバレないように。。。

まずは、映画「アバター」について。


「アバター」というタイトルについて改めて調べてみると、
サンスクリット語の「アヴァターラ=(神、仏の)化身」が語源なんですね。
そこから、ネットでよく聞くアバター「自分の分身となるキャラクター」が使われているそうです。

映画では、「アバター」と呼ばれる
「人と異星人のDNAをかけ合わせた生命体」(見た目は、ほぼ異星人)
が活躍するんですが、このアバター、
人間の脳波(?)とシンクロさせてリモートで自在にコントロール出来る代物、
つまり、人の分身となるキャラクターなんです。

ざっくりとストーリーは、とある異星で人類が、貴重な鉱石を得ようとしてるんですが、
その星には先住民である異星人が住んでいるため、争いが起こっているんです。
そんな中、人類も大きく2つの派閥に分かれていて、
「異星人なんて、邪魔なら殺してしまえ」の過激派。(主に軍人等)
「異星人と分かりあった上で話し合いを」の穏健派。(主に科学者等)

「アバター」は穏健派が、異星人達の考え方や文化等を理解し、
こちらの思いや意向を伝えるための手段として開発された生命体で、
穏健派は、このアバターを通じて、異星人たちと触れ合っていく・・・
って感じのストーリー。

さすがジェームス・キャメロン監督、でしょうか。
ストーリーは想像出来る流れなんですが、世界観がしっかりしているので
退屈しないで映画が見れました。

というわけで、「3D」について。


今回のアバターのポイントとなるのが、この「3D」。
アバター観るなら、是非、3Dの放映が可能な映画館で観るべき。

この「3D」がとにかくスゴイ。
今までも、赤色と青色のセロハン貼り付けためがねで観る3D映画や、
TDLとかにある飛び出して驚く3Dシアター、
USJにあるスパイダーマン・・・等々、
色々と3Dのコンテンツはあったんですが、まったくの別物。
作りとして、もっと飛び出すようにも作れるのかもしれないですが、
映画自体は奥行きをつくるように3Dが利用されていて、
その上での、コンテンツ自体の映像美。

映画の内容自体は非現実的なはずなのに、3Dの効果で、
まるで目の前にその景色があるようにも感じられました。
まさに「観るのではない。そこにいるのだ。」です!

ストーリー自体は、上記にも書いた通り、かなりベタな流れで、
想定通りのストーリー、って感じはあるんですが、世界観が
しっかりしているのに加えて、なにより、
この3D&映像美の効果で、3時間という大作ですが、
まったく飽きずに観ることが出きました。

ただ、この3D映画、3D用のめがねをかけて観るんですが、
このめがね、しっくり感ゼロ。3D映画が当たり前になってきたら、
絶対、マイめがねを買おうと思うくらい。

そんな「3D」コンテンツの将来。


今のところ、3D映画を観ることが出来る民生機器はないようです。
機器はないのに、コンテンツを作っちゃうJ・キャメロン監督の度胸に敬服。
監督は、今後は3Dの映画しか作る気はないそうです。

今後は、3Dコンテンツを観れる民生機器が普及してくるんでしょうか?
3Dめがねもセットになるのかどうか、家族で観るなら人数分
必要だし。。。とか。

映画館では、3D、最終民生向けに販売されるコンテンツは2D、
みたいな形で映画館と自宅との差別化が行われる未来もある。。とか。

この映画で終わるのか。。とかは思わせないクオリティでしたが。とか。

今後の流れは要チェックです。

まとめ。


とりあえず、お正月映画には最適かと。
是非、"3D"映画館まで。(3D上映劇場検索

補足 2009/12/30


3D映画館は、IMAX 3Dが現時点で最強の模様。
にわか映画ファンの駄目な日常:3D映画の方式について


他、参考。
3Dで「スーパープレミアム」を加速するIMAXの劇場展開
3D映画「アバター」をパナソニックとFOXが共同で推進


Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...