カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


今日、テレビが来ました。そうとう久しぶりのテレビです。

今までDVDレコーダとPCディスプレイをHDMI-DVI変換ケーブルで
見ている環境だったので、テレビは本当に数年ぶりです。
# しかもDVDレコーダが1チューナなので、録画をすると
# その番組しか見れなくなる環境ww

そんなこんなで久しぶりのテレビですが、
DLNAクライアントの機能を持ってるのを買いました。

というわけで、早速使ってみました。

DLNAサーバはどれにするか


Escritorios Maqueros - Salón
Photo:Escritorios Maqueros - Salón By http://www.flickr.com/photos/30637564@N06/

なにはともあれ、DLNAサーバの構築をしないといけません。

というわけで、DLNAサーバとしてはメジャーな「TVersity」をインストールしてみた。
で設定してみたところ、ビエラリンクの一覧に表示出来ました。

でさらに動画ファイルにアクセスしてみたところ、

「再生できません」・・・ぐはっ。

原因は、VIErAがmpeg2しか再生出来ない事にあるようです。
TVersityの設定を色々いじってみましたがダメでした。

そんなこんなで調べているとこんなものも見つけました。
PS3 Media Server
名前の通り、PS3向けのDLNAサーバらしいんですが
これならmpeg2での再生が出来るようです。

PS3 Media Serverをインストール


何はともあれダウンロード&インストール。

http://ps3mediaserver.blogspot.com/
2010/01/16時点での最新版は「1.10.5」

ダウンロードページ

今回は、WindowsPCにインストールするので、
「pms-setup-windows-1.10.51.exe」をダウンロード。
# 本当はLinuxがいいんですが、LinuxPCのCPUではたぶん厳しいので
# 今回はWindows。もう少しいいLinuxPCがほしい。。。

で、ダブルクリックでインストール。。。ちなみに、PS3 Media Serverは
Javaで動くのでインストールされていないと、途中で促されるので、
インストールしちゃいましょう。

PS3 Media Serverを設定してみる


起動直後の画面はこんな感じ。PS3はないので。
ps3mp.jpg
(※この画面は動画再生中のため、トランスコードバッファのメータが上がっていますが、
  本当の起動直後はこのメータも0の状態です。)

そしたらとりあえず、設定を追加。「表示/共有設定」のタブで、
追加したい動画のあるフォルダを共有フォルダに追加しときます。
ps3mp01.jpg

でもって、このPS3 Media Serverはデフォルトで「ポート5001」で
起動するようなので、FireWallの設定も忘れずに。

ちょっとトラブルシューティング


ここまで設定やって、VIErA側でDLNAサーバを検索したんですが、何故か見つからない。

これ、原因は、PCにVMWareを入れてたんですが「PS3 Media Server」が
VMWareの仮想IPを持って立ち上がってしまっていました;;
# PS3 Media Server の管理画面のトレースタブで利用IP/Portが表示されてます。

というわけで、「基本設定」の画面の「ネットワークデバイスを指定」で
物理I/Fで使ってるデバイスを指定したら、問題なく使えました。
ps3mp02.jpg

というわけで、連携させてみる。


ここからは、VIErA側の画面の話になります。

ビエラリンクからDLNAサーバを見ると「PS3 Media Server[>PC ホスト名<]」がありました。
というわけで選択すると、無事にフォルダにアクセスも出来ました。

フォルダアクセスからファイル一覧を見ることが出来ますが、
ファイルに普通にアクセスしてもmpeg2の動画でない場合は、やはり再生は出来ません。
今回は「avi」形式の動画の場合ですが、動画ファイルのあるフォルダに
「#---TRANSCODE---#」というフォルダがあるので、そのフォルダを選択します。

そこには、動画ファイル名と同様のフォルダ一覧があるので、
そのフォルダ配下に「PS3 Media Server」が変換してくれた動画が
あるので、その動画を選択すれば鑑賞出来ました♪
# ファイル名後に「[MEncoder]」というのが付いてました。

以上、、、かな。

これ、ISOファイルも変換再生してくれるのでそーとー使えそうです。

参考までに、PS3 Media Serverで再生可能なファイル

動画
AVI、DIVX、MP4、M4V、TS、M2TS、MPEG、MKV、WMV、FLV、ASF、RM、MOV、DVD ISO、VIDEO_TS
音楽
MP3、WMA、OGG、FLAC、MPC、APE、AC3、PCM、Lossless 5.1 PCM
画像
JPG、PNG、GIF、TIFF、RAW、ZIP、RAR

ではでは。

PMS for VIErA ってのもあるみたいです


今回、「PS3 Media Server」の使い方で紹介しましたが、
これをVIErA向けにビルドしたソフトもあるようです。
PMS for VIERA

機能的にも早送りの機能がVIErA用にカスタマイズ
されているようです。

参考URL


PS3 Media Serverの使い勝手
PS3 Media Server (PMS) まとめwiki

タグ : DLNA TECH PC pms viera

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...