カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:WEB


ようやく、Google+の紹介状をもらえました!!

というわけで、Google+を使ってみた。

1.まずはログイン


基本的に、現段階では紹介がないと使えない状態です。
なので、既存ユーザから紹介メールをもらってそこから利用しましょう。

google+000.png

ログイン時にpicasaと連携するかを確認されるんですが、
連携OKにしてみましたが、いまいち使い方はわからず。

google+の写真ページからpicasaのアルバムが見れるのは
確認出来るんですが、そこからの投稿方法とかは未確認。

Google+のトップページはとりあえずこんな感じ。

google+001.png

「サークル」と「ビデオチャット」と「SPARKS」ってのが、
Google+の主な機能みたいですね。

2.サークルを作成


なんにしてもまずはSNSとしての機能を使いところまでやる。
そのために最初にやることは、サークルの作成。
デフォルトのサークルはこんな感じでした。

google+002.png

サークルの考え方は、投稿・参照・共有するグループ分けのイメージです。
どこに対して共有するのかなどを設定してから、投稿するわけですね。

というわけで、何はともあれ、サークルの作成。

既存のものはあるので、作成の必要はないんですが、今回は、
「Clip」と「Following」のサークルを作成しました。

「Clip」は、自分のメモ・覚え書き用に作成。
「Following」は、twitterのフォローと同じ位置づけ。

3.サークルにユーザを追加


サークルが出来たら、そのサークルにユーザを追加していきます。
が、ここがネックでtwitter見たいに追加出来るユーザを簡単には
見つけられないんですよね;;

とはいえ、まだ紹介制のため、知り合いが多いわけでもなく。
というわけで、ひとまずは「google+」で検索して、レビューなり、
感想を書いている人で、自分が興味のある人をゴソゴソっと登録してみました。

このサークルに登録するユーザは、facebookで友達登録するよりも、
twitterで誰かをフォローする感じに近いので、気軽に追加しましょう。

4.ストリームを見てみる


ユーザを追加したら、トップページに左のメニューに「ストリーム」というのがあるので見てみる。
このストリームが「twitterでいうところのタイムライン」「facebookでいうところのニュースフィード」
になってるようです。
追加したユーザの投稿がストリームに記載されているさまを見てみましょう。

左メニューにて、サークルを選択すれば、指定したサークルのみのストリームが見れるので、
「friend」とか「family」とかいろんなサークルをつくって管理する感じかな?使い方は自由!!

5.では、投稿してみる


投稿自体は、Facebookとか使ってればなんなく出来るはず。

画像つきで投稿してみる
google+004.png

リンクを投稿してみる
google+003.png

動画を投稿してみる
google+005.png

ポイントは投稿先のサークルを選ぶこと。
要は、自分の投稿を見てもいい人達を選ぶんですね。

感想。


基本的には、SNSなので基本機能としては、
Facebook、mixiと大きな違いはなし。

明確な違いは、自分の投稿が相互で発信されるのか、
一方通行なのか、が違い。これが、twitterに近いと
言われる所以かと。

投稿時に、投稿先を選択するため、誤っての投稿に注意が必要です。
でも、サークルの使い方や、投稿先をうまくコントロールすることで、
facebookよりも使い勝手が良くなる可能性もあるんでは、、、とか。

あと、プロジェクト向けのサークル、とか作ったら
gmailやらdocsやらビデオチャットやらまでついているので、
仕事で使ってもとっても便利なのでは!!とか思ったり。

最終的には各SNSサイトは連携することになると思うので、
UIがいいとこや、機能が充実しているがマスターになって、その他SNSに連携・投稿される
感じになるんじゃないかと思う。

その観点で見ると、google+の強みはやっぱり他のGoogleサービスとの連携!!
picasa, gmail、docs, blogger, その他もろもろのサービスとの連携が
おそらく圧倒的な強み。

なので。

7億人のFacebookもGoogle+が連携するサイトの1つに
なっていく可能性もあるんではないかと。
国内のmixiユーザが徐々にfacebookユーザになっていってるように。

とりあえず、blog, twitter, facebook, google+を使おうと思うと、
twitterfeedがよさそうな感じ。
friendfeedとfacebookのtwitter連携を使ってるけど、
twitterfeedにまとめようかなぁ。。。

タグ : WEB google

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...