カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:DIARY


色々議論になっているようなので、少し書いてみる。
もともとは、「人権擁護法案」という名前の法案がベースにあるようです。
ただ、これは2002年に内閣から提出があって、2003年の衆議院解散により廃案になったようです。

なので、この「人権擁護法案」をベースに話を進めてみる。
まず、この法案の目的は何か。wikipediaを見るとこんな感じ。

wikipedia 人権擁護法案

法律の目的は、「人権の侵害により発生し、又は発生するおそれのある被害の適正かつ迅速な救済又はその実効的な予防並びに人権尊重の理念を普及させ、及びそれに関する理解を深めるための啓発に関する措置を講ずることにより、人権の擁護に関する施策を総合的に推進し、もって、人権が尊重される社会の実現に寄与すること」とされている(法案1条)。


要は、人権守りましょう、って話か。なるほど、良さそうな話だ。
・・・ただ、ここで、ふと。

人権って、そもそも憲法の「基本的人権の尊重」ってやつで保障されてるのでは??
既に憲法で大前提で保障されているのに、なぜ改めて??

この法案を作ると今までの憲法だけでは救えなかった国民の誰かをどのように救えるのか。
そもそも人権なんて、誰かにとっての人権は誰かの人権を侵害する事もある事を考えると、
これ、誰をどう救うんだろう、、、と。
この辺がよくわからない。これでは、反対意見の中で、諸外国や某宗教団体の
陰謀説が出てくるのもしかたがないかも。

この法案について、ネットで調べてみましたが、全面的な賛成意見はなし。
一部賛成意見と、反対意見が大多数って感じでした。
いろんな反対意見があり主な反対意見はこんな感じ。

 ・裁判所の令状なしで家宅捜索や押収を行う事ができる
 ・人権侵害の定義が曖昧なため、恣意的な運用が可能である
 ・人権擁護委員に国籍条項がないため、外国籍の人でも委員になれる
 ・人権擁護委員が特定の団体によって構成されようとしている

反対意見は、なるほど納得出来る。
一部賛成意見の方も、「人権擁護法案」自体は必要だが、今の内容自体は
欠陥が多いのでNG、という意見が多いようで、反対するポイントは反対派と
大きく違いはないようです。

要は、このまま通してOKってことはないって事ですね。

個人的には、メディアの報道の仕方自体も色々と問題があると思うので、
このへんの偏向報道とかへの牽制・偏向報道を受ける人達を救える法案になれば良いのか。。?
そのための法案??とも思いましたが、このメディアへは「規制外」とするように現在、
法案検討の中で修正が行われているようです。
言論・報道の自由の話もあるので、賛否両論だとは思いますが。

ただ、そうなってくると、メディアを除く組織・個人への規制の話になりますが、
これで当初、法案をつくろうとしていた目的は果たせるんでしょうか?
これもう法案通すために、迷走してしまっているのでは・・・?

結局、「人権」ってのは、曖昧なものなので、この法案、国民全体のため
ではなくて、特定の誰かや組織のための法案になるリスクを抱えています。

以前、「ゴーマニズム宣言」にて「子供の黒人障害者従軍慰安婦軍」は
最強の軍隊という話がありましたが、そんな感じで、
「社会的弱者」の集まる組織が
「社会的弱者」であることで、絶大な権限を持ってしまい、誰も何も口出し出来なくなる、
といった事になることを助長するような法案にならないことを祈るばかり。

ではでは。

参考


人権擁護法(案)について考える
8月2日、「第6回人権侵害救済機関検討PT」開催 ~PTメンバーに抗議を叩きつけろ!
方針発表「人権侵害救済法案」考

タグ : DAILY 人権侵害救済法案 人権擁護法案

Comment

具体的なその法律のメリットとして、右翼政治団体から、いやがらせを受けている島田伸介さんの話や朝鮮人団体の話。いやがらせを警察に訴えても、「言論の自由」、「政治活動」として相手にされませんでした。その点、本法案はメリットがあるもとと考えます。

ん~どうだろう。

なら、警察が動ける、動かないといけない法律を作ればいい話。警察をも超える権限を持たせた組織をつくる話じゃない気がする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...