カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


件名のまんま。

Panasonic DIGAで番組を録画したんですが、
SHARP AQUOSで見れませんでした。

既に元番組をDIGAから削除してしまったので、もうこのDVDは
DIGAでしか見れないDVDになってしまった。。。

こんな失敗を2度と繰り返さないため、原因と対処方法を
覚書として残しておく。

Photo:さっぽろテレビ塔 By:Ernesto JT
Photo:さっぽろテレビ塔 By Ernesto JT


DIGA(BDレコーダ)で「マルモのおきて」を録画してDVDに
焼いてたんですが、親戚の子が見たい、というので持って行きました。

親戚のおウチには、AQUOSのテレビにDVDプレイヤーが付属している
タイプでそれで見ようとしたところ、、、読み込めない。

何故だ!?ってことで、調べてみた。

原因は、これ。


「DIGAでは、HD映像コンテンツをDVDにダビング出来るようになっていて、その際、
"AVCREC"という形式で保存するんですが、この形式はシャープのAQUOSで再生出来ない。」

AVCREC(エーブイシーレック)とは、Blu-ray Discのアプリケーションフォーマット「BDAV」を応用し、DVD等にデジタルハイビジョン(以下、HD)映像を記録するための規格である。

AVCREC - Wikipedia


規格自体は、DVDでもハイビジョンのデータを録画出来るって話なので
基本的にはいい話なんですが、業界で規格が標準化されていないので、
対応してない機器が多いんですよね;;

著作権保護機能を有し、HD映像コンテンツをBDより安価なDVDメディア(CPRM対応品)にHD画質、5.1chステレオ音声で記録できる。

AVCREC - Wikipedia


というわけで、シャープのAQUOSで再生出来ないのかぁ、、、と思ってたら、
良く見てみると、ソニーでも再生出来ないようです。

パナソニック・・・2007年10月以降に製品化されたDVD/BDレコーダーの一部から(日立製作所へのOEM品を含む)対応し、2009年3月以降はBDプレイヤー全モデルでAVCRECに対応。
三菱電機・・・2008年5月以降に製品化されたDVD/BDレコーダー全モデルでAVCREC対応。
NEC・・・2009年1月より、デスクトップ及びノートPCのハイエンドモデルのみAVCRECに対応。
東芝・・・同社初のBDレコーダーは船井電機よりのOEM品。同製品がAVCRECに対応(三菱、日本ビクターも東芝と同様)。2010年9月以降に製品化されたREGZAブルーレイレコーダー/プレーヤーでAVCREC対応。DR録画も可能。
ソニー・・・全モデル非対応(DVDからBDへの移行を促進する方針のため。同社のPS3もAVCREC非対応)
シャープ・・・パイオニアへのOEM品を含み全モデル非対応(ソニーと同様の方針)。

AVCREC - Wikipedia


とりあえず、簡単に表にまとめてみた。

メーカ代表的な商品名AVCREC対応状況
パナソニックDIGA
三菱電機REAL
東芝REGZA
ソニースゴ録、ブルーレイ×
シャープAQUOS×
パイオニアブルーレイ△(一部機種非対応)


対処方法1


シャープとソニーはAVCRECに対応していない、、、
つまり、DVDにはハイビジョンでダビングは出来ないようです。
シャープとソニーは「ハイビジョンはBlu-ray Disk!」というポリシーのようです。

つまり、DIGAで録画したものをBlue-rayにダビングしてしまえば、
あんまりややこしい悩みはなく見れるはず。

ただ、ウチの場合は、親戚のおウチにBDプレーヤーがなくて、
DVDプレーヤーしかないんですねぇ、、、というわけで次の対処法。

対処方法2


「AVCREC」はDVDにハイビジョンで録画する方式。
なので、ハイビジョンではなくてアナログ画質まで落としてダビングします。
そうすれば「AVCREC」が使われないので、問題なく見れるようになります。

ただ、当然ですが画質が結構粗くなるんですね。当たり前ですが。
でもその分、1枚のDVDにいっぱい番組を録画出来ます。

とりあえず、現時点では方法は、この2種類しかなさそうです。

追記 2012/08/13

Panasonic DIGAで録画する場合、色んな録画モードがありますが、
HG、HX、HE、HL、HMモードで録画をすると、AVCRECでハイビジョン
XP、SP、LP、EPモードだと標準画質で録画されます。

なので、DIGAでしか見なくてキレイな映像を残したい場合は、
HG、HX、HE、HL、HMモード

DIGA以外の機器で見るケースもある場合は、
XP、SP、LP、EPモード

で使い分けると良さそうです。

タグ : DIGA Panasonic AQUOS シャープ 録画 再生

Comment

大変参考になりました。

当方でも同じ問題に行き当たり、このページが大変参考になりました。
パナソニックのBDレコーダーで地デジ番組をHMモードで録画し、それをSPモードでDVDにダビングしたら、パナソニックの古いプレーヤーDMR-E85H、東芝のパソコンT351/CWJで再生できませんでした。
DVDにダビングするときは、最初から番組を標準画質で録画しておくことが必要ですね。
なお、2012.8.13の追記で、
XP、SP、LP、EPモードだとアナログで録画されます。のところは、
XP、SP、LP、EPモードだと標準画質で録画されます。の表現がいいかと
思います。

コメントありがとうございます。

参考になったようで良かったです。
コメント頂いた内容は確かにその通りですので、
修正させていただきました。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...