カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


香港版iphone4s(SIMフリー)を購入して、docomo Xi SIMで使えるようにしてみた。

結論としては、iphone4s&Xi SIM最強。。。かも。

というわけで、それまでの流れを覚書として。。。

<関連記事>
「docomo Xi SIM」で「iphone4s」が使えるようになるまでのまとめ
iphone4s + docomo Xi SIM の環境でも、ガラケーなしでdocomoIDが取得出来る件
ガラケーからiphone4sへのアドレス帳移行がややこしかったので少しまとめ
imode.netの利用はやっぱり「microsimアダプタ」が必要、という話。
iphone4s + Xi SIM の課題になるキャリアメール(docomo.ne.jp)について
iPhone(for docomo)で使うメッセージアプリ(iMessage)の使い方のまとめ

まずは購入


購入方法はこんな方法があります。

■現地購入
 これは、そのまま。香港やシンガポールといったSIMフリー&回線契約なしで端末が
 購入可能な国にて端末を単体で購入しよう、という話です。

■Amazonで購入
 比較的、簡単に購入ができます。ただ、Amazon上はいろんな店舗が端末を販売していて、
 ちゃんと海外正規品のSIMフリーの端末を買いましょう。(脱獄SIMフリーとかもあるらしい)
 私は、以下のリンクの「M&S」って店舗で購入しました。
 評価も高かったし、納期通りに商品も来たし安心して買えると思います。



EXPANSYSで購入
 各国の携帯端末/スマートフォンを購入販売している会社のようです。
 ここは比較的安価に購入が出来るようです。
 2011/12/21 にて8万円くらいで64GBが売っているので平均的に
 Amazonよりも一万円くらい安い感じかな?
 ただ、ネットを見ていると多少悪い噂もあったので、私自身は
 ビビってアマゾンの評価高めの店舗で購入にしました。

これが、香港版iphone4s


とりあえず、開封。
写真 11-12-19 23 51 45
さすが香港版、付属のコンセントが三又w
購入した店のサービスか、日本のコネクタ向けのアダプタ付き。
私自身は使うことはなさそうだけど、こういう心遣いいいね☆

iphone4sを起動


とりあえず、起動してみる。SIMがないってエラーは出るけど続けてみる。
写真 11-12-18 16 28 57  写真 11-12-18 16 29 10  写真 11-12-18 16 29 25  写真 11-12-18 16 29 57

案外、どんどん進められる。
写真 11-12-18 16 30 01  写真 11-12-18 16 30 14  写真 11-12-18 16 31 49

が、無線LAN設定後にSIMのアクティベートがスタート。
写真 11-12-18 17 49 54  写真 11-12-18 16 32 02

で、失敗。そりゃそうだ。

Docomo Xi の契約


とりあえず、Docomoショップに行きましょう。

で、今回は以下の内容で契約しました。

・タイプXiにねん:780円
・mopera U スタンダードプラン:525円
・Xiパケ・ホーダイ フラット:4410円
・ユニバーサルサービス料:7円
----------------------------------------
 合計:5723円


ただし、パケホフラットの4410円は2012/4まで。
2012/5からは、5985円になります。ご注意を。

まず、「なんでLTEの使えないiphone4sでXiなのか」。

理由は、Xiで契約したのはテザリングも含めて上記のパケホーダイ
フラットの範囲で利用ができるから。

あとは、moperaU契約をしてプロバイダ契約しておきます。
もちろん、他のプロバイダでもOKかと。

この料金で、3G回線通信もテザリングもし放題♪

iphone4sを設定する


XiのmicroSIMを契約して、iphone4sに入れる。
このSIMカードを入れるのが結構大変でしたw

iphone4sのサイドにSIMカードを入れるところがあって、小さな穴があります。
そこに付属の穴を押せる針金みたいなもので、押すと外れる。
とは、書いてあるんですが、これが結構力強く突っ込むんです。
少し心配になりますが、思い切っていく。・・・と、こんな感じ。
P1000350.jpgP1000351.jpg

再度、アクティベート開始。
写真 11-12-18 17 49 54

もちろん無事に終了しました。
写真 11-12-20 23 19 26
とりあえず、ここまでで接続先に
「NTT DOCOMO」と表示されるiphone4sの完成!

電話をかけてみる


さぁ、電話機の基本機能、電話をかけてみましょう。
写真 11-12-20 23 16 03
OK!ちゃんとコールできました☆

データ通信を確認する


次に、iphone4sで、docomoの3G回線を使ったデータ通信をしてみます。

まずは、その前にmoperaへの接続設定。まずは設定に入って、
「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択。

ここで、mopera.netを設定しましょう。
ユーザ名とパスワードは記入不要です。
写真 11-12-20 23 34 49

これで、OK。Safariを開いて確認します。
・・・問題なく、Web閲覧OK!

いよいよテザリング


というわけで、再度設定を行います。再び、設定に入って、
「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択。

その設定画面の下の方に「インターネット共有」という設定があるので、
再びそこに「mopera.net」を設定。(ユーザ名/パスワードは不要)
写真 11-12-18 19 11 07

上記の設定を入れておいた上で、再度設定画面から、
「一般」→「ネットワーク」に進むと、「インターネット共有」
という設定があります。
写真 11-12-18 19 11 13

というわけで、ONにします。この画面の説明通り、ここをONにすると、
「iphoneのインターネット接続をコンピュータと共有できます」。
写真 11-12-18 19 11 19
無線LANを接続する側の端末で、APを検索すると"iPhone"というAPが見つかります。
選択するとパスワードが聞かれるので、さきほどの設定画面で設定した
「Wi-Fiのパスワード」の項目に記載されているパスワードを入力。

すると、無線LANでインターネット出来るようになりました☆
問題なくテザリング動作確認完了!!

とりあえず、ここまで来れば使えるiPhoneの完成だ。
あと、心残りとか、気になることをメモる。

やっぱりキャリアメールは課題


やっぱりキャリアメールの取り扱い。
つまり、imodeメールの活用が難しいです。
(今回は、まだ実施できてません。以下、情報収集した内容)

2011/12/23 docomoIDが結構簡単に取得出来ることがわかりました。
iphone4s + Xi SIM の環境でも、ガラケーなしでdocomoIDが取得出来る件

まず、利用するには、imode.netを契約する必要があります。
このimode.netが使えるようになるまでに罠がある。

imode.netを使うためにはdocomoIDってのが必要となります。

そのため、ID取得を行うんですが、最初にID登録する時に必要な
セキュリティコードが、imodeメールに飛んでくるんです。

でも、iphoneはまだimodeメールは見れません。
imodeメールを見るためには、docomoIDが必要になる。

・・・ってなるわけです。

なので、このimodeメールを受け取るためには、
契約したXi SIMが使える正規のドコモ携帯を使ってメール受けて、
セキュリティコードを確認する手段が必要になります。

が、この、XiのマイクロSIMが使える端末ってあんまりないんですね~。
コレがまず、やっかいな点。

さらに、利用出来るようになっても、imode.netというサービスは、
ネット経由でimodeメールを見れる、というサービス上メールを保存しておく事は
出来ないらしく、1000件より前の古いデータは消えていくようです。

なので、メールを残す場合は、ガラケーにSIMを差し直してメールを受信する、
という事が必要になるという問題があるようです。

最後に。


今回の一番の失敗は、液晶のフィルタ貼り付け。
おもいっきりホコリがはさまって、空気入りまくった(ToT)
教訓は、
「液晶保護シート、貼り直しは最高二回まで。」



タグ : iphone4s Xi SIM docomo 覚書 TECH

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...