カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


以前、iphone4s + docomo Xi SIM の環境でも、ガラケーなしでdocomoIDが取得出来る件
というエントリーを書いたけど、確かにdocomoID取得のためにはガラケーが必要なかったんですが、
imode.net を利用するためには、結局必要だった、という話。

<関連記事>
「docomo Xi SIM」で「iphone4s」が使えるようになるまでのまとめ
iphone4s + docomo Xi SIM の環境でも、ガラケーなしでdocomoIDが取得出来る件
ガラケーからiphone4sへのアドレス帳移行がややこしかったので少しまとめ
imode.netの利用はやっぱり「microsimアダプタ」が必要、という話。
iphone4s + Xi SIM の課題になるキャリアメール(docomo.ne.jp)について

imode.netを使ってみる


docomoIDが取得できたので、さっそくimode.netを使ってみる。
とりあえず、ログインしてみると、、、
imodenet00.jpg

実は、imode.netは初回ログイン時にはワンタイムパスワードで
IDを入力して利用する形式になっていたんです。
imodenet01.jpg

このワンタイムパスワードがimodeメールに飛ぶので、
結局、なんらかの方法で、imodeメールを見ることが出来る
ようになるために、一度、imodeメールを見る必要があるようです。

結局、microSIM->SIM のアダプタを購入


docomo + iphone4s の組み合わせにはやっぱりこのmicroSIMアダプタが必要なようです。


色んなアダプタがあったんですが、これはmicroSIMを入れる場所に
透明なフィルタが貼ってあってセットしやすくなってます。

microSIM装着前
microsimadp01.jpg

装着後
microsimadp00.jpg

バッチリガラケーにXiマイクロSIMがセットされた
所でガラケーに入れて、携帯を起動しておきましょう。

改めて、ワンタイムパスワードを発行


では、再度、ワンタイムパスワード発行の画面でパスワードを発行。
imodenet01.jpg

この画面が出たら、すぐにガラケーにimode経由でメールが来ます。
imodenet02.jpg

メールに記載されたワンタイムパスワードを使って、ログインしましょう。
その際、注意するのは、
「次のご利用からワンタイムパスワードでのご本人確認を」「しない
で、設定しておきましょう。

iphone4sからimode.netにログイン


iphone4sから以下のURLにログイン出来ればOK。
https://imode.net/cmn/m/

これで、iphone4sからimodeメールが確認出来るようになりました。

imocoも使ってみました


実は、iphone向けにimode.netを使ってimodeメールを見られる
色んなiphoneアプリがあるみたいなんですが、使い勝手が良いと
噂の「imoco」というアプリを使って見ました。

擬似フェッチの機能もあるし、何より使い勝手と
閲覧機能が他のアプリとくらべて秀逸!!!!らしい。

このアプリしか使ったことはないけど、使いやすいです。

でも、docomo + Xi SIMを利用してこのまでの時点で、
フリーメールを除いても、icloud, docomo, mopera の
メールアドレスがある事になるんですよね。

そんな中、あえてdocomo.ne.jpを使う必要があるのかは
疑問が残るところかもしれません。

ではでは。

2012/04/17 追記
imodenet向けiphoneアプリ「imoco」と「iMoGetter」を比較してみる:なんとなしの日記

Comment

”8.保存容量について
※上記容量にかかわらず、携帯電話のiモードセンタなどのメールBOXがいっぱいの場合~”
もネックで、imode.net側のメールは自動削除されても、センター側は削除されません。たまに吐きだしてあげないと、imode.netにログインできなくなります。。。

確かに。

そうなんですよね~。
定期的なSIM入れ替えとかめんどくさすぎる;;

とりあえず、以下にまとめてみました。
また、何か補足があればお願いします。

iphone4s + Xi SIM の課題になるキャリアメール(docomo.ne.jp)について
http://babyp.blog55.fc2.com/blog-entry-726.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...