カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


iphone4sでDocomo Xiを使うにあたっての大きな課題が
やっぱりキャリアメール(docomo.ne.jp)の利用。

もちろん、gmailやら他のアドレスを使ってもいいんですが、
キャリアメールはやっぱり携帯電話とのやりとりをする時に
迷惑メール扱いにされにくく、使いやすい。

というわけで、imode.netを使ってimodeメールを使えるように
してみたものの、やっぱり色々と課題があったのでまとめます。

<関連記事>
「docomo Xi SIM」で「iphone4s」が使えるようになるまでのまとめ
iphone4s + docomo Xi SIM の環境でも、ガラケーなしでdocomoIDが取得出来る件
ガラケーからiphone4sへのアドレス帳移行がややこしかったので少しまとめ
imode.netの利用はやっぱり「microsimアダプタ」が必要、という話。
iphone4s + Xi SIM の課題になるキャリアメール(docomo.ne.jp)について

iモードセンターのメールについて


まず、ここで出てくるのが以下の4つ。
iphone4s、ガラケー、iモードセンター、imode.net。

とりあえず、使ってみた限りで想定される仕様は、
imodeメールを受信するとimodeセンターに格納された後に、
imode.netサービスへの転送が行われ、ガラケーに転送(受信)されたのち、
iモードセンタ内のメールが削除される模様。

この時、ガラケーの電源がきれていた場合、imode.netへ転送されるのみ。
iモードセンタのメールが削除されるのは、ガラケーが受信したタイミングで、
imode.netにてメールを削除してもiモードセンターには残ります。

その上で、この仕様。

imode.net ご利用上の注意

8.保存容量について
iモード.netは、受信メール最大10Mバイト、または最大1,000通以内、送信メール(下書き保存含む)は最大4Mバイトまで保存することができます。
※上記容量を超えるものについては、保護されたメールを除き、保存期間が古い順に自動的に削除されます。
※上記容量にかかわらず、携帯電話のiモードセンタなどのメールBOXがいっぱいの場合、iモード.netでも受信できません。また、ワンタイムパスワードメールやログイン通知メールが受信できないため、iモード.netにログインできません。


で、iモードセンターのメール管理がどうなってるかというと。

メール選択受信

・iモードセンターでのメールのお預かりについては、movaでは最大50件、FOMAでは最大1000件、期間は720時間までです。
・メール本文を受信すると、iモードセンターからは削除されます(選択受信画面からも削除されます)。削除の場合も同様です。
iモードセンターが最大保管件数を超えた場合、メールはiモードセンターに蓄積されず、自動的に送信者にエラーメッセージを返しますのでご注意ください。
・メッセージFおよびメッセージRは選択受信できません。なお「メール」のセンター問い合わせをすると、そのまま受信しますので、選択受信希望の場合はメールの問い合わせは行わないでください。
・初期設定では「メールの選択受信設定」がOFFになっております。機種変更後、引き続きメール選択受信設定をご利用されたい場合は、再度設定を行っていただく必要があります。
・選択受信サイトでは、受信したメールのあて先が最大50件まで表示されます。ただし、返信・引用返信・転送しようとした場合は最大5件までしか宛先に入力されません。


以下、FOMAを前提に話します。

FOMAの場合、最大1,000件、720時間(30日)でメールはiモードセンターへ保存されます。
つまり、720時間の間に1,000件のメールを受ける事がなければ、順次消えて行くため、
iモードセンターの破綻を心配せずにiphone4sのimodeメール用のアプリを使えば良いようです。

ただ、注意点としては、imode.netはワンタイムパスワードを使わないで利用した場合、
ログインのたびに「ログインしましたメール」がimodeメールに発行されます。
このメールでセンターが破綻しないよう注意が必要です。

というわけで、ある一定以上のメールを定期的に受信する場合は、
スマホでimode.netでメールをみるアプリを常時使っている場合、
どうにかiモードセンタのメールを削除する必要があります。

iモードセンターのメールを削除する


ログインできない方(imode.net)

携帯電話にメールを受信するか、iモードセンターからメールを削除して再度ログインしてください。


削除するためにガラケーで受信するか、iモードセンターからメールを削除、、、
ということは、ガラケーで受信しなくてもセンターからメールを削除出来るの!?
って思って調べて見ました。

が、以下の2種類しかないようです。

ガラケーでメールを受信する

Xi SIMを専用のアダプタを使ってガラケーに入れてメールを受信する。
参考:imode.netの利用はやっぱり「microsimアダプタ」が必要、という話。

メールの選択受信でiモードセンターからメールを削除する

ガラケーの設定がメールの選択受信モードになっている場合は、
受信しないでもiモードセンターからメールが削除出来ます。

で、結局


720時間(30日)の間で1,000件以上のメールを受信しない場合、
ガラケーでの定期的な受信をしなくても、問題なく
iphone4s & docomo xi SIM が使えるんではないかと思われます。
(1日33通程度ですね。)

しかし、上記以上のメールを受信する場合、
定期的にガラケーでメールを受信する必要があります。これが、結構手間。
その場合は、ガラケーとiphone4sの2台持ちにして、こんな形で利用する
のもありかもしれません。(固定費は上がりますが。。。)

電話番号:iphone4s
メールアドレス:ガラケーのimodeメール

私自身は現在、上記の2台持ちですが、正直1日33通もメール受信は
ないので、1台持ちに出来そうな気がしてきています。

タグ : docomo xi iphone TECH

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...