カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:GOODS


iphoneやipodで音楽を聞くときにイヤホンケーブルで
聞いてたんですが、しまう時とか取り出すときに、
このケーブルの取り回しがめんどくさい。

というわけで、Bluetoothヘッドセットを買ってみました。

グリーンハウス
Bluetoothネックバンド型ステレオヘッドセット
ホワイト GH-BHHSNW


ちょっとこれが良かったので、
使い方とか感想を紹介してみます。

設定手順自体は、その他BlueTooth機器の設定でも
参考になると思います。

箱から出してみました。外観はこんな感じ。
IMG_0316.jpg

コンパクトにおさまる感じです。
このコンパクト感はかさばらないし、GOOD!

BlueToothプロファイルは、「HSP」「HFP」「A2DP」「AVRCP」まで対応。
マイクもついてて、連続使用時間も7時間程度。
このBlueToothステレオヘッドセットが、3000円以内のおさまるのは、
コストパフォーマンスは良いんではないでしょうか。

早速、充電します


こんな感じでUSB給電での充電が可能です。
IMG_0169.jpg
充電中は赤色のランプが点灯します。
充電が終了するとランプの点灯が終了するのでそれまで待機。

充電仕様はこんな感じ

充電時間:約5時間
連続使用時間:最大7時間
スタンバイ時:最大約150時間


使用時間に対して少し充電時間が長め。
でも、私の場合は7時間連続利用出来れば問題なし。
そして、USB給電が出来るのはかなりのメリットです。

ペアリングの実施


まずはiphone側の設定から始めます。

「設定」→「一般」→「BlueTooth」→機能を「オン」にする。
IMG_0321.jpg IMG_0322.jpg IMG_0323.jpg

そしたら、ヘッドセット側の「マルチファンクション(MF)」ボタンを
8秒間長押しします。そしたら、青と赤のランプが交互に点滅するので、
これでペアリング準備OKです。

そしたら、再度、iphone側の画面を見てみましょう。
iphone側で「BH-BHHSN」を発見してくれています。
IMG_0324.jpg

「登録されていません」となっていますので選択して登録しましょう。
「接続されました」となればOK。ペアリング終了です。
IMG_0325.jpg IMG_0326.jpg

BlueToothヘッドセットで音楽聞いてみる


「ミュージック」から楽曲を選択してみます。
すると、特に設定をしてなくてもいつもの画面と少し違って
「右上にBlueToothの接続マーク」と「右下にテレビっぽいマーク」が出てます。
IMG_0328.jpg

この状態で再生をすると、もうBlueTooth経由で
ヘッドセットから音楽が流れます。簡単☆

音の善し悪しは正直、私はあまり分かりませんが、
音にこだわりのない人が使う分にはまったく問題ない
使用感だと思います。

この状態でBlueTooth経由をやめたいときは、新しく表示されている
「右下のテレビっぽいマーク」を押すとこんな画面になります。
IMG_0329.jpg

ここで「GH-BHHSN」ではなく「iphone」を選択すると、
出力先が「iphone」に切り替わります。

「AVRCP」プロファイルに対応しているので
「マルチファンクション(MF)ボタン」の周りのボタンで、
「ボリュームのUP・DOWN」「曲の送り・戻し」が出来ます。
# iphoneのミュージックアプリの起動は
# iphoneで操作する必要があります。

電話を受け取ってみる


この商品、プロファイルは「HSP」「HFP」に対応してて「マイク」もついているんですね。
なのでBlueTooth経由の通話も可能です。

では、iphoneに電話をかけてみましょう。
するとこんな画面に切り替わります。
IMG_0330.jpg

その時、ヘッドセット側には「ポポポポーン」ってな
感じの音が流れます。(音楽聞いてる時も同じ)

そしたらiphoneをわざわざポケットやカバンから出さなくても
「マルチファンクション(MF)ボタン」を1回押すだけで通話開始。
便利ですね。

ただ、マイクが口元にこないためか、結構集音するようで
周りの音も結構拾ってしまう感じがあるかも。
周りがうるさいところでの利用は雑音が多くなりそうな気がします。
(自宅内で使う分には問題なさそうですが)

2回目以降の利用について


利用が終わったら「マルチファンクション(MF)ボタン」を長押しすると
ヘッドセットの電源が切れます。すると、iphone側のBlueToothの設定画面は
こんな感じになります。
IMG_0337.jpg

では、「2回目の利用」という体でヘッドセットの電源をONにします。
(「マルチファンクション(MF)ボタン」を5秒長押し)
IMG_0336.jpg
青色のLEDランプがつけばOK。

そしたらiphone画面側を少し待って見てると、、、
IMG_0326.jpg
お!勝手に接続されました。2回目以降の利用は簡単ですね。

装着感について


コンパクトになるとこんな状態、、、
なんですが、実際にはこれがデフォルトの状態です。
IMG_0334.jpg

なので、耳に装着する場合ネックバンド部分を「グリッ」と
引き伸ばしてこんな感じにして装着する感じです。
IMG_0332.jpg
(手を離すと、コンパクトな状態になっちゃいます)

なので、装着は通常のネックバンドみたいに「耳の上に乗せる」
というよりは「頭を挟み込む」という感じの装着になります。
とはいえ、耳にもかけられるようになっているので外れやすい
とかもなく、問題ないレベルです。

まとめ


機能/品質/使い勝手/価格、総合的にコストパフォーマンスが抜群です。
充電時間が長めなのが少し気になりますが、それを考慮しても良かったです。




タグ : iphone GOODS bluetooth

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...