カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


PCでもよく使われる「辞書登録」の機能。
この機能、もちろんiphoneでも使えますよ。って話。

あとは、どんな使い方をすると便利かを書いてみます。

まずは辞書登録の方法から


「設定」->「一般」->「キーボード」->「ユーザ辞書」
IMG_0387.jpg IMG_0388.jpg IMG_0389.jpg

辞書登録画面で、右上の「+」ボタンを押したら、
「単語」と「読み(よみ)」を登録できます。
IMG_0390.jpg IMG_0391.jpg

辞書登録画面が、iphoneだとiOSのバージョンが上がったためか、
アドレス管理風になって登録数が多くなっても見通しが良くなってますね。

使い方は「よみ」に書いたものを入力すると「単語」に
書かれたものが候補として出てくるようになります。
『「おつ」=「お疲れさま」』で登録しておくとこんな感じで、
「おつ」と入力すると「お疲れさま」が候補に出てきます。
IMG_0393.jpg

以降、

「読み」=「単語」

のフォーマットで便利な登録内容を書いていきます。
# 「iphone」に限定するわけでなくPCでも
# 使ってる設定も含めて書いてみます。

キーボードを切り替える必要のある文字を登録する


iphoneとPCと大きく違うのが入力インターフェース。
特にキーボードは複数種類あって入力キーワードによって
使い分ける必要があります。

こんな方法「iphoneのキーボード入力をもっと便利に切り替える方法:なんとなしの日記
もありますが、やっぱり、出来るだけ切り替えは少なくしたいです。

というわけで、基本は日本語入力ベースのキーボードの利用をベースに
辞書登録機能を使って、このキーボード変換を極力減らします。

というわけで、キーボード切り替えを使って入力しているキーワードを
こんな感じで登録しています。

「れす」=「>」
「てん」=「…」
「あか」=「onetohihi」(自分のハンドルネームとか)
「あど」=「******@gmail.com」


あと、こんな登録の仕方も便利です。

「あっと」=「@yahoo.co.jp」
「あっと」=「@gmail.com」
「あっと」=「@ezweb.ne.jp」
「あっと」=「@docomo.ne.jp」
「あっと」=「@i.softbank.jp」
「あっと」=「@softbank.ne.jp」


よく使う記号/文字を登録


キーボード切り替えはなくてもやっぱり入力が長い、
もしくはよく使う記号/文字を登録しておくと便利です。

「や」=「→」
「や」=「↑」
「や」=「←」
「や」=「↓」


これで、今まで「やじるし」と入力して変換してたけど、
もうこれからは「や」と入力するだけで候補が出てきます。

あと、「かっこ」。

「かっこ」=「「」」
「かっこ」=「『』」
「かっこ」=「【】」
「かっこ」=「()」


通常、「かっこ」の変換でも出てくるんですが、
「「」か「」」のどちらかを1つずつ選ぶ必要があるため、
1回の変換でどちらの記号も出るようにしておきます。

他には単純な文字列だとこんな感じ。
これは、PCでもよく使われるかと。

「わ」=「w」
「あり」=「ありがとう」
「こん」=「こんにちは」
「おつ」=「お疲れ様です」
「よろ」=「よろしくおねがいします」


顔文字とかも便利


これは単純。例えば、こんな感じ。

「かお」=「(^0^)」


顔文字は好きなものを使いましょう。
文字と組み合わせてこんな感じもありかと。
(これもPCでもよく使われますね。。)

「あり」=「ありがとう(^0^)/」
「さよ」=「さようなら(^.^)/~~~」


個人情報の登録は好き好きで


他にも自分の住所とかを登録しておくのも便利かも。

「じゅうしょ」=「〒999-9999 大阪府大阪市、、、、」
「てる」=「090-1111-2222」


ただ、これはもしiphoneを落とした時に辞書登録の場所を
覗かれると住所まで一発でバレてしまうリスクがある事を
理解した上で登録しましょう。
(私はやってないです;;)

あとはサービス名とかタグとか


人にもよるけどサービス名を入力するケースもあると思います。
そんなときはこんな感じで。

「つい」=「twitter」
「ふぇい」=「facebook」


ブログやら、twitterやらを使うときに便利なのがタグ系。
どんなユーザタグを使ってたかもわかりやすいです。
こんな感じ。

こーゆーのとか。

「たぐ」=「web」
「たぐ」=「diary」
「たぐ」=「tech」
(単語の方は自分が使うタグを入れましょう)


こーゆーtwitter用のハッシュタグとか
登録しておくのも便利です。

「たぐ」=「#blog」
「たぐ」=「#clip」


最後に


こんな感じで登録をしてみてますが、こーゆーのもある!
というのがあれば、教えてください。

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...