カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:WEB


ネット上の匿名系サイトで見かけるネガティブなワード。
知らないほうが幸せかもしれません。

【閲覧注意】は言い過ぎかもしれませんが、匿名というのは
恐ろしいもので、攻撃的な言葉が色々生まれます。

でも、実際には自分への皮肉に使われたり、ブラックユーモア
っぽく使われたりとか、コミュニケーションの刺激にもなって、
いいもんだったりもします。

そんなキーワードを知っておいた方が良いのか、
知らないほうが幸せなのか、、、わかりませんが、
知りたい人向けにまとめてみました。

(注意)
ここに出てくるワードはネガティブなものです。
"悪意をもって"他人には使わないようにしましょう☆

「情弱」の意味


情報弱者の略称。

パソコンやインターネットなどの機器/環境が
情報不足でうまくコントロール出来ない人の事です。

他にも、情報にアクセスするためのインフラやデバイスが
十分でない環境におかれるなどして十分な情報が得られない
人の事も意味します。

使われ方としては「情弱乙」といったように、
情弱者をバカにするような使われ方をします。

「メンヘラ」の意味


「精神疾患・精神障害を持つ人」という意味。

「メンタルヘルス」が略して「メンヘル」になって、
それに -er 形がついて「メンヘラ」になったらしい。

実際に疾患を持つ人に使われるというよりは、
言動の少しおかしい人や、変わった考え方の人に
対して使われるケースが多いようです。

「厨房」「厨二病」の意味


中学生の事を「中坊」といいますが、
これが隠語で「厨房」になりました。

じゃあ「厨二病」とは?

その名の通り「厨房」達がかかる病気。

中学生といえば、思春期まっただ中の少年少女。
そんな思春期にはありがちな自意識過剰やコンプレックスから
ネット上での発言にそんな情緒不安定さが出てしまうようです。
そんな情緒不安定な思春期と思われる発言が見られた時に
使われているようです。

とはいえ、匿名世界のネット上の事なので大の大人が
「厨二病」と言われているかもしれません。

(「厨二病」の同義語は「中二病」)

ここの「厨二病」の紹介が面白い。
単語記事: 中二病

「ニコ厨」の意味


ニコニコ動画」の「中毒者」です。
もうずーっとニコニコ動画を見てる人です。

「厨房」でも使われた「厨」という漢字ですが、
ここでは「中学」ではなく「中毒」という意味合いでも
使われます。

他にも

「○○厨」というものを見かけたら「厨」の部分を
「中毒者」とか「マニア」と言い換えて見てみると
良いかもしれません。

ただ、この○○の部分自体がわからんケースも
ありそうですが;;

「DQN」「ドキュン」の意味


ヤンキー(不良)など頭の悪そうな暴力的な感じの人、
または、常識を知らない、知識が乏しそうな人を指すときに用いられる。
特徴としては人相の悪さ、目つきの悪さがあげられる。

DQN ⇒ ドキュン ⇒ 目撃!ドキュン

「目撃!ドキュン」は昔やってたテレビ朝日の番組なんですが、
この番組で出てくる一般人が、たいがい元ヤンキーが多くて、
非常識な人たちが出てたそうです。

⇒そんなわけで、非常識な人物を指す蔑称としての
  「ドキュン」という言葉が生まれたそうです。

いい意味ではないですね(^^;

「リア充」「非リア充」の意味


これは、どちらかというとポジティブなキーワードかも。

「リア充」は、リアルが充実している人
「非リア充」は、リアルが充実していない人

基本的に「働いていて(ブラック企業を除く)」
「彼女がいる(ブサイクを除く)」と「リア充」
と呼ばれる傾向があります。

「ブラック企業」「ブラック会社」の意味


入社すべきではない会社。
働いても働いても幸せにはなれないであろう会社。

このキーワードが有名になったのがこちら。
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
読めば読むほど、現実なのかと疑う内容。

映画にまでなりました。
【映画】ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

他にもあるんだろうけど、とりあえず
思いつかないので今日はここまで。

関連記事


ネット文字列、「wktk」「ノシ」「orz」「kwsk」の意味。

タグ : ネット文字 WEB 意味

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...