カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告



最近の記事

カテゴリー

DATE: CATEGORY:TECH


iphoneでimode.netを使おうと思うとやっぱりiphoneアプリを使いたい。
というわけで、使い勝手の面で評判の良い「imoco」と「iMoGetter」を
比較してみた。

imoco


iMoGetter

※iMoGetterのサービスは終了したようです。

基本機能


起動時の画面がこんな感じ。

iMoGetterimoco
IMG_0441.jpgIMG_0436.jpg

基本的な機能はもちろんどちらも出来ます。
・メール受信
・受信メール閲覧
・メール作成
・送信済みメール確認

メール受信

この中で大きな違いがメールを受信する際の動作。

iMoGetterimoco
IMG_0435.jpgIMG_0450.jpg

imocoは「loading」が表示されたまま。
(「loading」も表示されないケースも)
フリーズしたような感じのままになります。
で、時々フリーズしっぱなし、、、受信周りが
少し不安定なようです。

一方、iMoGetterは受信しているメール数が表示されるので、
精神的なストレスがないのが使い勝手的に良いです。
加えて、受信の失敗は今のところありません。

メール保存機能

imoco
最大保存件数は「1000件」。
しかも大事なメールは「保護」することも可能(以下で記載)
なので、メールの保存機能は十分です。

iMoGetter
最大保存件数は「50件」。
メール保存を意識する場合はかなり微妙。
保存したい場合は、別メールアドレスに転送とかを
しておくと良いでしょう。

その他のメール管理機能


メール管理系の機能はimocoが一枚上手です。

起動画面に表示されてますが、要返信、保護、下書き等があって、
それぞれの用途でメールを振り分け/フラグを付けることが出来ます。

要返信/保護はこんな感じでフラグが付けられます。
IMG_0451.jpg

特に便利なのは「下書き」。
普通の携帯にはあるので是非ともほしい機能ですが、
iMoGetterにはないので、この差は大きめ。
IMG_0443.jpg

擬似フェッチ機能


出来ればメールをフェッチで自動受信してほしいんですが、それが
出来ないため、両アプリとも擬似フェッチ、つまり定期取得で自動
受信を実現しています。

iMoGetterimoco
IMG_0442.jpg
IMG_0268.jpg
IMG_0440.jpg
IMG_0446.jpg

取得間隔はiMoGetterの方が細かく設定可能です。

擬似フェッチ機能はとっても電池を喰います。
まだBeta版のようで、この擬似フェッチ機能もimocoは安定しません。
ONにしてるんですが、受信しないケースが多々あります;;
iMoGetterは安定して受信してくれます。

その電池の減りすぎ具合を調べてみようかと思いましたが、
imoco側が安定しないため、あまり比較にならず断念。

お値段


imoco:450円
iMoGetter:250円

値段は200円差。
安定性を考えるとiMoGetterはコスパが良い。

付加機能


iMoGetter
imode.netへの一発アクセス機能
IMG_0444.jpg
imoco
人毎の送受信一覧
IMG_0438.jpg

まとめ


メール管理はimocoの方が便利で良いんですが、
やっぱりメインのメアドとして使うことを考えると、
擬似フェッチが最優先。

なので、現時点ではiMoGetterが有力です。

とはいえ、2つとも買ったので両方併用しつつ、
双方の成長を見守りたいと思います。

・・・とか偉そうな事を言ってみた。

関連記事


「docomo Xi SIM」で「iphone4s」が使えるようになるまでのまとめ
iphone4s + docomo Xi SIM の環境でも、ガラケーなしでdocomoIDが取得出来る件
ガラケーからiphone4sへのアドレス帳移行がややこしかったので少しまとめ
imode.netの利用はやっぱり「microsimアダプタ」が必要、という話。
iphone4s + Xi SIM の課題になるキャリアメール(docomo.ne.jp)について
imodenet向けiphoneアプリ「imoco」と「iMoGetter」を比較してみる

タグ : iphone アプリ imode TECH

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © なんとなしの日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...